気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ファミ走CBR150R編

筑波ファミ走に行ってきた。
そして、初体験も済ませてきた(笑

レース観戦(応援)も含め、今月は毎週末筑波通いです。

今日はファミリーしかない日(二輪は)なので、ピット争奪戦は無いと判断。
見事に寝坊しつつ、行きがけにお腹調子悪くて2回もコンビニ寄りつつ・・・6時頃到着。

当然ピットはガラ空き(笑
8番?ピットの辺りに陣取りました。

今日は奥様が2本、僕も2本と計4本走行予定。
1本目は僕がL1の中級を。

ブーツも新品だし、ドライでCBR150Rに乗るのも久しぶりなので、ちょっと緊張しつつもコースイン。

ちなみに写真はありません・・・

ナンバー付きの車両で、楽しく走行というクラスなので、中級クラスは結構自由なライン取りの方が多いです。
こちらは150ccしか排気量ないので、ある意味突っ込み勝負的な所もあって、大型バイクにコーナーで詰まります。
当然タイム的に、15秒切ってる方だと、そんなに絡まないんだけど、20秒切ってない方々とは結構絡みまくります。
スポ走ではないので、無理には差しませんが、あまりに遅いとこちらは加速勝負のバイクではないので、悪いな~と思いつつ・・・差します。

タイムが近いと、コーナーで差し、直線で抜かれ、またコーナーで差す・・・
この繰り返しになって、相手は大型(600~1000)、こちらは150cc、結構ムキになって抜き返されるのでちょっと危ないのです。

そんな時は離れるに限ります。
そう、ここは中級クラス。
無理は禁物です。

そんな訳で、コーナー進入時には横3台に並んでとか当たり前なので、こちらは失速・・・
タイムも21秒止まり・・・
ストレス溜まりました(笑

L2(上級)を奥様が走行。
そつなく走ってました。
さすが僕より乗ってるだけあります。

続いて2本目を僕が走行。
今度は上級クラスを。

先程の中級に比べて走り易いのなんの。
ここに落とし穴が待っていようとは、この時は思いもよらなかったのだ・・・

2周目に20秒台、3周目には19秒台、18秒3と、ようやく150の走らせ方が分かってきたような気がしたら・・・
6周目に赤旗中断。
5分程して再開して、再開後2周して3周目かな・・・

1コーナー立ち上がって、1ヘアに向けてのS時でアウトから250かな?並びました。
タイムも出てきて17秒台を目指していたので、突っ込み勝負(←ここが間違いのもとでした)

こちらの方が軽いので、突っ込みには勝ったものの・・・
ラインがいつもよりもかなりインベタ。
通常のラインでは曲がれないのに、ここで経験不足を露呈。

リアが流れ一瞬にして転倒。
スリップダウンなので、衝撃もそんなになかったけど、勢いで体は1回転。
最後に仰向けになって、メットのデュフューザー?部をコツンとぶつけ・・・

あ~メットが~(泣
と思ったのはたいした転倒でなかった証拠か(笑

原因は、いつもより突っ込み、速度も高いままほぼインベタのまま旋回し、気持ちが焦ったのか、旋回終わる前にアクセルを開けるのが早かったよう
自分ではアクセル開けた記憶がないのですが、見ていたお友達いわく、アクセル開けるのが早すぎだよ~と。

転倒後は後続に轢かれないように確認し、マシンを起こし、コースサイドにマシンも退避。
幸い後続車も上手く避けてくれて、その後の後続車もこなかったので、自分でマシンを出しました。

ステップが激しく曲がっていたので、復帰は無理と判断。
スポンジに立て掛け、僕はスポンジ越えて避難しました。

この後は長かった(時間の経過が)
真夏だったら脱水症状おこすかもだけど、気温も14度と低かったのでメット被ったままでも何とか大丈夫だったけど。
途中奥様が、S字のスタンド?から手を振っていたので、手を振り返し
一応無事である事を伝え

手で○(まる)?ときたので、大きく両手で○を返して

ふと、その○はバイクが大丈夫って意味か??(笑
次は奥様の走行だからな~なんて思いつつ・・・


走行終了後は、オフィシャルから、タイヤ廻りますか?と聞かれたので。廻りますと答えると、押してゲートからでて下さいと。
S字のゲートまで自分でバイク押してコースオフ。

改めて見てみると、左側のステップが根元から破損し、修理は不可能(スペアないので)なので、奥様の2本目は譲渡しました。

メディカルにも一応行って、首に湿布貼ってもらって。
でもこれは転倒して痛いのではなくて、伏せてたので首の筋肉が(筋)が痛いだけのような気がしてましたけどね。
一応、念の為にね。

お友達の温かい突っ込みを受けつつ、体は何ともないことに感謝です。
この日、おろしたブーツも早速傷モノに(笑

ツナギとグローブも擦れたけど、大きな損傷もなく。
装備のありがたさを実感しました。

P1070041.jpg
P1070042.jpg
P1070040.jpg

左側ステップは全交換だな。
左ハンドルもやや曲がったよう。
これも本番までには交換かな。

P1070049.jpg
P1070048.jpg
P1070047.jpg
P1070050.jpg
P1070051.jpg
P1070052.jpg

ブーツも傷ついたけど、怪我から守ってくれたのでOK。
ツナギもこの程度ですのでね。

帰りは125号沿いの、OBという喫茶店にてマッタリ。

P1070035.jpg
P1070034.jpg
P1070033.jpg
P1070032.jpg

ここの飲み物、パフェはサイズがとにかくでかいです。
比較にたばこ置いてみたけど(喫煙者でないとわからないかも??)

我が家は、ホットコーヒー1杯と、パフェを。
2人で1杯で十分です。

奥のお客さんの飲み物は、冷たいドリンクです。
ボケてますが、大きさは分かるはず。

ほんと笑っちゃう大きさです。

転倒の後遺症か、ボーとして(ただ単に寝不足なだけですが・・笑)
帰宅しました。

まさか、筑波で150で転倒するとは予想もしてませんでしたけど、色んな経験は足りないなと。
熱くなって、走りが乱れて冷静さを失ってしまって・・・
反省点は多々あります。

奥様のバイクで、走行出来なくしてしまったしね。
この転倒を次回につなげないとと、強く感じた今日でした。



  1. 2010/11/13(土) 20:03:03|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ステップ修理 | ホーム | テイスト・オブ・筑波 走行写真>>

コメント

LもAもだと走行枠が増えるのはいいのですが、やっぱり中身ですね。 排気量差が有ると走りにくいですから。

とまれ怪我無くて何よりですね~
走りは熱く、ハートはCoolに!


  1. 2010/11/16(火) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. akito #kSJevT0g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆akitoサマ☆


> LもAもだと走行枠が増えるのはいいのですが、やっぱり中身ですね。 排気量差が有ると走りにくいですから。
>
> とまれ怪我無くて何よりですね~
> 走りは熱く、ハートはCoolに!

普段は僕が逆の立場でやってるんですけどね(600ccで、対250ccとか400ccに対して)
もう少し冷静に走れるように、練習あるのみですね!
  1. 2010/11/16(火) 07:13:43 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

あらら

ありゃりゃ、コケちゃいましたか…
でも体がなんともなくて良かったですね!

600の時は気を付けて下さいね!
排気量が上がると破壊力が… 増えますぜ(~_~;)
  1. 2010/11/17(水) 00:16:46 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらら

☆hiroさん☆

まっ、サーキット攻めていればいつかはとは覚悟はしてましたので(^^;
とはいえ、転倒しないにこした事はないので、気をつけます!
  1. 2010/11/17(水) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

OBで知らずに注文すると地獄を見ますよね。

オレンジジュースなんて笑っちゃいますからね♪
  1. 2010/11/21(日) 08:28:07 |
  2. URL |
  3. おくりおおかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


☆おくりおおかみサマ☆

> OBで知らずに注文すると地獄を見ますよね。
>
> オレンジジュースなんて笑っちゃいますからね♪

初めて行った時に、周りの方の飲み物見て驚きました!
あれは冗談か??と思っちゃうくらいの大きさですね(^^;

  1. 2010/11/24(水) 07:31:40 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/545-9a15a190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。