気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波スポ走

寒かった・・・
奥様が筑波走り始めてから、毎年クリスマスの頃は筑波サーキットで走り納めってのが、もう習慣になってたけど、今年は1週間早く筑波は走り納めでした。

しかし、寒かったね。
朝はすっかり寝坊して、筑波到着は5時30分でした。
B枠もあるので、もうピットは無理だろうな~と諦めつつ到着すると、ギリギリかすりそうな感じ。

冬期はピット解放も遅くなるようで、うとうとしていたら、窓を結構激しくノックする音が・・・
びっくりして目が覚めた(笑

そしたら、最後の1枚のピット券をゲット!
やはり普段の行いが良いのが幸いしました(笑

冗談はさておき・・・
奥様が風邪からか、喉の調子が悪く声が出ないので、準備は一人で済まして、僕はA1とA5を。
奥様は小型枠を1本走行。

9時からのA1の時点で気温が1.4度・・・
路面温度が4度ともう真冬並みの寒さです。

ウォーマーを2.5時間かけていたので、ホイールまで温まってましたが、路面温度の低さはテンション下りますね。
とりあえず遅いなりにも、タイヤ冷えないように飛ばしていくも、タイムは14秒、13秒台。
準備運動結構念入りにやったつもりでも、やはり走ると寒いのなんの。

開始早々に転倒・赤旗中断でピットイン。
本当は5周してピットインの予定でしたが、早まりました。
エア圧チェックするも、規定値通り。

しばらく待ってるも中々再開されません。
CXにてクーラント処理に時間かかってつだとか・・・

約10分くらい中断したでしょうか。
タイヤ温度もあっという間に20℃まで下がってしまいました。

再開後はタイヤ揉むように気をつけて走行開始。
グリップ感は悪くないものの、あちこちで転倒しているので、気持ちにブレーキがかかってしまったようで・・・

タイム的には12秒台。
とりあえず、課題の練習をと気持ちを切り替えて走りました。

最後の5分くらいで、どうにも指の感覚が鈍くなってきて、たまらずピットイン。
体は平気ですけど、指先の冷えだけはどうにもなりませんでした。

1本目は無事に終了。

その後は、2時間半空きますので、CBR150Rの軽整備をしたり、お友達と話して待ちます。
奥様は11時30分から走行。

前回のギアが入らないトラブルが、解消出来たの確認です。
5分したらピットインの指示を出して、確認するも全く問題ないそうで。

RS-ITOHの伊藤社長、ありがとうございました。
バイクの不調は完全に解消したものの、奥様の方は問題あったようで・・・

この時期なのでタイムどうこうは気にしませんが、気持ち良く乗れていないようです。
前々回の転倒後に、Fサスを修理しましたが、どうもその仕様があってないようです。

走行後に僕が暖機場にてチェックしたけど、ちょっとFサスのプリロードが効いている(今までより)よう。
なので積極的にFブレーキ引きずって、前下りの姿勢を作ってあげないと、曲がらないようです。

この辺は好みの問題でもありますし、一旦前の状態に戻す事にします。
今の奥様には、この仕様はあってないのが分かったので。

転倒もなく無事に終えましたが、大分落ち込んでいたので、今回前の仕様に戻してあげればよかったと、ちょっと後悔してます。

僕の2本目は、気温も路面温度も少し上がり、走行も気持ち良く出来ました。
250に抜かれた後、ちょっと頑張ってついていったら、1本目よりも大分良い感じになったし。

1コーナーと最終の進入が相変わらずぬるいですけど・・・

今回は写真も撮るのすっかり忘れてしまい、文章だけになってしまいましたが、収穫はたくさんありました。

テイストで1分切る方が、1ヘアから僕の走りを観察していてくれて、アドバイスをくれました。
走行中に僕が感じてた事が、全て言い当てられて、そういう事だったのかと。

僕が今履いているタイヤは、1世代前のピレリタイヤですが、タイヤのせいではないのも良く分かりました。
結構、周りから、何で今時そんなタイヤ履いてるの?とか、そのタイヤ駄目だよ、早くスーパーコルサにした方が良いとか、色々言われましたが、今の僕のタイムの伸び悩みはタイヤのせいではないと。

走り方に根本的な問題があると。
仮にタイヤ代えても、コンマ5秒、良くて1秒アップで行き詰まるよと。
かなり的確なアドバイスを頂きました。

今日はそれだけでも来た価値がありますね。
頭ではわかっていても、実践出来ないのがバイクの難しさでもあるけど、今回のアドバイスは今のままなら6秒台止まり、それ以上は走り方変えないと転ぶリスクが高くなるからと。

ほんと、自分では気づいていなかったので。
Uさん、ありがとうございました。

CBR150R仲間の走行中に、約1時間にわたって、親切丁寧に分かりやすく教えてくれて感謝感謝です。

今年の筑波はこれにて終わりですけど、冬の間も課題を練習して、来年はTT卒業を目指します。
当日もたくさんの方にお世話になりました。
来年もまた筑波にて、宜しくお願いします。


  1. 2010/12/20(月) 15:43:24|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は | ホーム | とりあえず>>

コメント

お疲れ様です。
今年は色々とお世話になりました。
来年はいよいよ「5秒切り」ですか!?
頑張って下さい~
  1. 2010/12/22(水) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. akito #9iWNY/2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆akitoさん☆

こちらこそお世話になりました。
目標はあえて高く(個人的には)してみました(笑
来年もお互い、戦うステージは違いますが頑張りましょう!!
  1. 2010/12/24(金) 07:42:38 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/549-99e99295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

