気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回 With Run ライディングスクール

宇井陽一選手の主催する、With Run ライディングスクールに参加してきた。

現役バリバリのプロライダーです。

我が家では、筑波サーキット走行でも大変お世話になってます。
先月、筑波走行時に、宇井さんよりスクール開校のお知らせを直接聞き、お誘いを受けての参加です。
宇井さんは、筑波でもイントラさんと、ビギナークラスの講師も務めており、その教え方には定評があります。

なので、二つ返事での参加となりました。

前日に実家に帰って、泊ってからトミンに行く予定でしたが、我が家のCBR150Rは、パーツが間に合わず、筑波仲間のCBR150Rを貸して頂けるという事になったので、急きょ軽整備と、タイヤ交換をすることに。
北風が吹きつける中、夜空ガレージと相成りました(笑

エンジンオイル交換、Fタイヤ交換、出来る範囲でのグリスアップ、各部チェックして時間は夜の9時です。
もう、明日の準備して寝たら日付変わってました(笑

朝は、5時起きで贅沢に高速コース。
5時45分に出発し、ガス給油して、途中一回のトイレ休憩入れて、現地には7時40分頃到着。
到着すると、すでにトランポがずら~っと。
みんな気合い入り過ぎです(笑
P1070354.jpg
P1070353.jpg
P1070355_20110221125600.jpg


受付は8:30~でしたが、到着して宇井さんにタイヤが風邪引いてるね~と言われ、ウォーマーかけて起こしてあげてとアドバイスもらったので、急きょウォーマーを。

お借りした150は、手持ちのフロントスタンドだとカウルに干渉してしまうので、アッパーカウルを外してと、ちょっと時間がとられます。
前後ウォーマーかけて、バッテリー装着して、各部チェックしてと時間はあっという間ですね。

今回は初開催とあって、スタッフの方々もまだ不慣れな点もあったようですが、個人的にはスムーズに進行してたと思います。
逆に親切過ぎるかな~と思ったくらい。

それは、これまで色んなスクールに参加し、またトミン貸し切り主催もした経験から感じました。

コース上で開講式をやって、今回は同じく筑波のイントラでもある、小室選手もいらしてました。
宇井さんの軽妙なトークに、小室選手もタジタジでしたが(笑

P1070359.jpg
P1070361.jpg

一通り基本的な事項と、ライディングの講習をして、午前中はスクール(走行し、個別にアドバイス)走行です。

トミンはサーキットとしては小さいので、大型クラスだと600くらいまでがちょうど良いでしょうか。
それとコース全体が一ヶ所から見渡せるので、スクールなどには最適かもしれませんね。
P1070372.jpg
P1070369.jpg

小室選手がコース内を走行し、宇井選手が個別にアドバイスを行い(全員に)、またそのアドバイスを元に練習するという、実践的なスクールですね。
今回は初級クラス、中級A・Bクラスという事で、アドバイスを受けて練習して、目に見えるくらい変わる方が多かった気がします。

我が家の奥様も、お借りした人様のバイク、久しぶりのトミン、1ヶ月ぶりのバイクとあって、かなり緊張してましたね。
午前中は2走行して、お昼休み中に宇井さんからのアドバイスをもらい、午後の走行時には、驚くぐらい走りが変わりました。
アドバイスした宇井さんもびっくり(笑
とても喜んでました。
自分のアドバイスが間違ってなかったと、ポツリと漏らしたのは本音ですね(笑

午後は宇井さんもR1にてコース走行し、先導もしてくれてました。
たま~に本気出してた気がしますが、気のせいでしょう(笑

若干名の転倒と、怪我をされた方もいましたが、初開催としてはとても上手くいってたと思います。
全員にアドバイスして、全員の走りを観察して、先導してと、お昼食べる時間も取れないくらい、宇井さんも大忙しでしたね。
でもとても楽しそうでしたけどね。

僕は今回ヘルパーとして付き添いでしたけど、講習内容はとても良かったです。
内容はね、書けませんけど(笑
聞きたい方は、お金払って参加して下さい。
絶対損はしませんよ。
僕もすごく参考になりました。
もっとも僕の場合、それが生かせないのが、玉に傷だけどね(笑

スクールを主催した宇井さん、イントラの小室選手、事務局の送り狼さん、そして奥様、さらにバイクまで貸して頂き本当に感謝しております。
スタッフとして、運営、旗振りと裏方仕事を黙々とこなしていたmotoさん、ろくあ~るさん、V3監督、じゅんちゃん、キャンギャルさん、お疲れ様でした。

お陰様で無事に、そして楽しく、レース前に練習が出来た事を、心から感謝してます。
ありがとうございました。
トミンでは、他の塾やスクールもありますが、そのどれとも違うスクールだと感じてます。
それぞれに特徴があり、宇井さんのスクールは初級クラスにも優しいスクールです。

とても真剣に参加者と向き合い、アドバイスを送っている宇井さん、次回はせめてお昼食べるくらいの時間は取って下さい。
また参加したいと思います。
P1070381.jpg

それと写真は結構撮ったんですが、フォト蔵にアップするんで、ちょっと待って下さいね。
顔等は写ってない走行写真中心です。
2・3日中にはアップ予定です。



  1. 2011/02/19(土) 22:05:22|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第一回 With Run ライディングスクール走行写真 | ホーム | そろそろ・・・>>

コメント

レポアップありがとうございます!

すみません。
こんな良く書いてもらっちゃいまして
バタバタとして参加者の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしましたが、その分今後に繋げて行きますね!

ひとつ間違いが!
主催は宇井さんです♪
僕は仕切りたがりのおせっかいなだけですから~(* ̄ー ̄*)
  1. 2011/02/21(月) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. 送り狼 #-
  4. [ 編集 ]

Re: レポアップありがとうございます!

運営お疲れ様でした!
初回であ進行はとてもスムーズでしたよ。
もう何回かやったら、完璧でしょう!!

> ひとつ間違いが!
> 主催は宇井さんです♪
ごめんなさいです。修正しました。

  1. 2011/02/22(火) 07:37:56 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

サポート&撮影お疲れ様です。
良い旦那さんですね~。
僕も奥様に負けないように頑張らなくては♪
  1. 2011/02/22(火) 11:46:46 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

凄い豪華なスクールですね~
ta2さんも参加すれば良かったのにー(^^)
  1. 2011/02/22(火) 14:37:05 |
  2. URL |
  3. akito #9iWNY/2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆赤羽サマ☆

赤羽さんの姿勢に、我が家もいつも感心してます。
頑張り屋さんだな~と。

> 良い旦那さんですね~。
そうですよねw
もっと強調して下さいwww
  1. 2011/02/22(火) 19:43:52 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆akitoサマ☆

> 凄い豪華なスクールですね~
ほんと豪華ですね。
その人にあった的確なアドバイスが出来るって、実はすごい事なんだな~と実感しました。

> ta2さんも参加すれば良かったのにー(^^)
参加拒否されました(笑
冗談ですけどね(^_^;)
  1. 2011/02/22(火) 19:48:03 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/558-772b7921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

