気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波スポ走&ファミ走

今年初のサーキット走行。
ホームコース(勝手に)の筑波サーキットへ。
2月は寒すぎるので走行はしてなかったのと、天気や仕事の絡みから、初走行が今になってしまった。

前日の夜に、RS-ITOHさんに、奥様のCBR150Rを受け取り、その時に慣らしをしてね~と言われたので、奥様の2本の走行枠のうち1本は慣らし走行に決定。

僕はというと初走行がB枠走行(デビュー)という事で、若干の緊張が(実際は結構な緊張だったよう・・・)

2台体制の積み込みも、あまりに久しぶりで積み込みに手間取ったりと、筑波のリズム(走り以外の事も)がまだ取り戻せません(笑
荷物持ちの我が家には、ナローハイエースではちょっと小さいのか・・・
もっとも大きくなれば(車が)また荷物も増えるんでしょうね(汗

スケジュール確認すると、明日のピット争奪戦に勝つには深夜乗り込みか、相当早くないと厳しそうなので、ピットは諦め、好ポジションを確保すべく4時出発・5時30分着の目標に切替ました。

当日は予想通り、5時20分着。
我が家のトランポは2列目の中盤なので、まずピットは無理ですね。
6時過ぎにゲートオープンして、一旦はS字辺りに陣取るも、筑波仲間のV3監督がピットを譲ってくれました。
本当にありがとうございます。
去年からお世話になってる、Iさんもピット取れなかったので、一緒に使う事に。

1本目のB1は9:00~からなので、ちょっと時間の余裕はありますね。
一通りマシンチェックと、CBR150Rの準備をして、いざ1本目。

コースインは一番乗りでしたが、それも2周もしないうちに、ボコボコ抜かれまくります。
インから、アウトからそれはもう(笑
皆さん、上手いのでびっくりするような事はなく、思わず上手いな~と感心しながら(ここが間違いか・・・)

自分では緊張してないつもりでしたが、実際は緊張してたんでしょうね。
腕に力も入って、それでなくても下手な進入~倒し込みがさらにギクシャクして。
途中腕は張ってしまって、相当力が入ってたようです。

全然駄目です。
途中何度もライン外して、気を落ち着けるも、最後までグダグダでした。
完全に動くパイロン状態です・・・
タイムは恥ずかしくて書けません(泣
DSC_0186.jpg

写真提供:ta-1サマ

2本目は、奥様のCBR150Rの慣らしを僕が走りました。
10:30~L2(上級)
8000回転縛りで1本という事で、追突されないように、コース右端を気をつけながら走行。
とりあえず無事終了しました。

3本目はB2 11:00~

ピットで、Iさんからアドバイスもらい、走行開始。
1本目よりはアベレージ上がるも・・・
やはり力が入っていたようで・・・
動くパイロンは変わらずでした。

抜かれた後に、上手い人の走りを観察すると、向き変えが早い事。
僕は寝ている時間が長い、1次旋回が甘いので、向き変えが遅いんですね。
結果、アクセルを開けるタイミングが遅くなる。
なので裏直で同じ600にあっさり抜かれ・・・
続く最終で早いブレーキ→1次旋回が甘い→向き変わらない→アクセル開かない(開けられない)ともう悪循環です。

原因は、どうしても最終進入でのフロントの入る感覚が希薄で、曲がる気がしない。
結果怖くて倒し込みが甘いと。

最後の方は遅いなりに、少し良くなってきた気もしますが、それでもまだまだ甘過ぎです。

相変わらずの状態ですが、Iさんにもらったアドバイスと、温かい言葉で力がでました。
本番はもう来週ですけど、とりあえずもう一回、気持ち入れ直して行こうと。

今日は気持ちが落ちて、写真撮るとかそんな状態でもなくて、他のピットに遊びに行くテンションでもなくて、全然みんなと話も出来ませんでした。
当日筑波では、ホント皆様には失礼しました。

奥様の走行は、12:30~L4(上級)
数周の慣らしの後、全開走行。
バイクにも問題なく、気持ち良く走れたようです。
RS-ITOHの伊藤社長、ありがとうございました。
本番も近いですけど、マシンも戻ってきて、準備も進められます。

B枠デビューは何ともホロ苦い経験となりました。
Iさんにも言われましたが、あなたの目標は「B枠走行なの?」と。
そうでした。僕の目標はB枠デビューではないんだと。

そんな事にも気付かないくらい、緊張して、そして落ち込んでたんだと。
情けないですね。
終わってしまった事は変わりませんので、もう一回、自分の目標を思いだして、気持ち切り替えていかないとですね。
当日も筑波な方々、お世話になりました&ありがとうございました。

ta1-Rサマが、そんな情けない僕も撮影してくれてました。
ありがとうございます。
以下、そんな情けない僕の姿を(笑

DSC_0067.jpg
DSC_0578.jpg


写真提供:ta-1サマ

走行後、ダートラでもお世話になってる、てっさんと食事して、サイゼリヤに6時間もいました(笑
夕方の4時に入って、出たのが10時です。
昼飯食べて、2時間後にデザート食べて、5時間後に夕食食べたからね(笑

途中、一回落ちてしまったり(寝てしまった・・・)、グダグダと我が家の話相手をしてくれて、てっさん、ありがとうございました。
家に着いたのは日付が変わってましたけど(汗
何ともホロ苦い一日でありました。

  1. 2011/02/26(土) 23:04:52|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レース前整備 | ホーム | 写真について>>

コメント

おぉ、B枠デビューおめでとうございます。

ボクも去年初めてA枠を走った時は、
コテンパンに打ちのめされて泣きながらオウチに帰りました(笑

ガンガン抜かれるという事は、先生がいたる所に居るわけでして、
これからは走る度に色々学べる事と思いますよ!

TTのチケット届きました。当日はよろしくお願いしま~す。
  1. 2011/02/27(日) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. akito #9iWNY/2Y
  4. [ 編集 ]

前回のTTのベストを更新どころか近いタイムを出せてないのは僕も一緒ですよ。
レースでは不思議な本番パワーがありますからそういうもんじゃないでしょうか。

向き変えというかコーナリングについては前回のウィズランのブリーフィングでの宇井さんの言葉がかなり的確な内容だったようです。
スタッフ一同、昨日それは実感しましたので一度お試しあれ。
  1. 2011/02/27(日) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆akitoサマ☆

そうですよね~。ホントすぐに真似できないけど、勉強になりました。
それと同時に、現実を思い知らされた一日でした(汗
でも後は上がるのみなんで、前向きに行きます!
TT本番も宜しくお願いします!!


  1. 2011/02/28(月) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆motoサマ☆

そうですね、ちょっと練習不足感は否めませんが、本番では気持ち切り替えていきます!
スクールの言葉、もう一回よく思い返して、挑戦してみますね!

  1. 2011/02/28(月) 07:29:37 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/561-f61e5df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

