気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

取り急ぎ

とんでもなく大きな地震でした。
僕と奥様及び、実家の茨城の両親、埼玉の義理の両親とも無事です。

まずは無事であった事に感謝し、そして甚大な被害にあわれた方々への心からのお見舞いと、残念ながら無くなった方々のご冥福を心から祈ります。
地震当日は会社でした。

僕の務める会社は、下がピロティになっている為、RC造ですが非常に構造的には不利な建物です。
ちなみに僕は建築設計事務所勤務なので、多少そういう知識があります。

正確な築年数は分からないですが、新耐震基準は満たしているはずです。
最初に揺れた時に、まずちょっと大きいな、まずは席から離れないと、背後にある本棚の下敷きになるなと直感し、まずは席から離れました。

会社の何人かは、本棚とか押えてましたが、本棚なんてほっといて離れるべきだし、離れた方が良いって言っても、押えてる人も。
幸いにも、倒れるまでいかなかったけど、最初の揺れが収まった後の自分の机には、落ちてきたモノで一杯でしたね。
その後の余震は最初程では無かったものの、構造的に揺れやすい建物なので、気持ち悪い揺れが続きました。

ラジオを付けると相当な地震だと知りましたが、テレビも無いし、ネットにも接続できない状態が続き、帰宅してテレビ見るまではここまでの大地震だとは思いもよりませんでした。

なので最初に会社で思った事が、バイク大丈夫かな?とか、自分で建てた車庫が無事だろうかと、今考えれば不謹慎な事を思ってました。
帰宅してみると、平屋建のせいか、少々モノが落ちてましたが、震度6強の地震にあった事考えれば被害は皆無に等しいですね。

実は家に帰ってすぐに次の日の筑波選手権併催の、奥様のレース準備の為、バイク屋さんにバイク取りに行った為、その時点でも東北地方の被害状況は分からなかったんですけど。
準備終えて、落ち着いたのが20時頃。
そこでもまだ、テレビでは今流れてるようなショッキングな映像は無かったので、レースはあるものだと思ってたし、早めに就寝しようと思ってた時、奥様がネットで筑波選手権中止の情報を知り、慌てて電話して問い合わせると、筑波サーキットも施設に被害あって開催中止との事。

こればかりは仕方ないので、一晩明けるともうこれは映画でも見てるかのような映像の数々。
さすがにレースどこでないと思いました。

ただ、さすがに繰り返し繰り返し、ここまで映像を流し続ける事には非常に強い疑問を感じます。
事実は事実としてニュースは必要ですけど、心理的な影響は相当受けますね。

被害にあわれた方々の、一刻も早い通常生活に戻れる事を願いますし、また被害の少なかったこちらの方では、通常の経済活動をしなければ、復興もままならないのではと。
僕なんかに出来る事と言えば、義援金を送るくらい。

その義援金送るにも、悲しいですが通常通り働かなくては送れませんし。
凄く心が痛みますが、家の中でじっとしてても始まらないので、被災地の皆様の健康と、これからの事を祈りつつ明日からまた、会社に向かいます。

今日の帰りに、ガソリンスタンドの多くで品切れ、開店休業状態でしたが、こういう時こそデマなんかに惑わされず、冷静に行動しないといけませんね。

取り急ぎ、自分及び身内の無事の報告と、甚大な被害にあわれた方々へのお見舞いと、そして残念ながら亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

以下、知人より拡散してほしいとの事で転載します。
_________________________________________


・現状、被災地にボランティアとして絶対に行かないこと。
 ガソリンが手に入らない。自衛隊、消防の足でまといになるだけ。
・食糧、物資を送らないで下さい。受け入れ体制が無い状態なのと、
 それに人手が必要となり、本末転倒となるから。
・義捐金では必要経費として15%が引かれること。
 出来れば、企業系でなく、日赤や自治体への募金を願います。
・拡散希望というチェーンメールは輻輳となり、サーバーの負荷を伴っていること。
 被災地は停電となっており、携帯電話などネットは閲覧が出来にくい状況。
 単なる自己満足となっており、風評被害が発生し易い状況となっていること。
・これから一か月ほどは、日本全国どこの地域でも余震発生の恐れがあり、
 普段から身の回り等、備えに気を付けて欲しいこと。

バイクボランティアBi-Vo

__________________________________________________

現在、世界各国からの援助の申し出が続々と来ています。
歴史的に見ても、最大の地震、そして最悪の被害。
その中でも、略奪や、暴動も起こらず、冷静に行動する被災地の方々、協力しあって避難生活を送る姿を見て、日本人である事を誇りに思います。

世界で起こった震災後の映像では、考えられない事です。
ここまでの被害にあっても尚、強い心を持ち続ける事は、日本人のしての誇りだと思います。
また、世界中に地震大国として、被災地に支援してきた本当の意味での援助が、今こうして世界中から支援の申し出がある証拠でしょうね。
軍事力も資源もない国家ですが、こういう状況になって日本は世界からちゃんと正しい目で見られていたという事でしょうか。

被災地の皆さん、どうか頑張って下さい。
世界大戦での敗戦、関東大震災、阪神・淡路大震災と度重なる被害から立ち直って来た日本人として、必ずやまた復興出来る力が日本にはあるはずです。

微力ながら、僕にも出来る事をしたいと思います。
  1. 2011/03/13(日) 18:47:02|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<異常だ・・・ | ホーム | 整備メモ>>

コメント

何かしたい気持ちはありますが、今我々に出来ることは日本の経済活動を停滞させないことと節電対策くらいしかありませんね。
相馬の親戚が皆無事だったことが救いです。
仕事柄停電は大変なことになるので明日は朝一から飛び回ります!
  1. 2011/03/13(日) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. 送り狼 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆送り狼サマ☆

多少の不便さは覚悟して、復興に向けてこちらで出来る事をするしかないと思います。
電車運休のあおりを受けて、道も混んでますね。
どうぞお気をつけて!
  1. 2011/03/15(火) 07:39:40 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/567-6fd2fcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

