気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異常だ・・・

今回の地震で今こそ試されているんじゃないの?と思う事多々・・・
週明けて、月曜日。
先週末の土日から、ガソリンスタンドでは品切れ・売り切れで開店休業状態。

僕の務める会社でも、役所等にはほぼ車で行きます。
現場しかり。
都心に近い役所は、電車から近い所もいくつかありますが、仕事柄、車で移動しなければ仕事になりません。
昨日も、アポ取っていた役所に行くのに、通常40分(最大)で着く所が、2時間半かかりました。

電車も運休多数で、車が増えたんでしょうか。
R254はもう大渋滞でした。
開いているガソリンスタンドには長蛇の列。

左車線は、順番待ちなのか、渋滞なのか見分けがつきませんでしたね。

ガソリンも流通に遅れはあるようだけど、絶対量が不足している訳ではないようなので、ほんと落ち着いて欲しいですね。
みんなが今までのタイミングで、ガソリン入れてくれれば、ここまでの品切れは起きないはず。
無くなるんじゃないかという不安心理が、この事態を引き起こしているんじゃないかと。

今朝も開店待ちのGSには長蛇の列でした。

会社の同僚に聞くと、トイレットペーパーとかも売り切れだとか。
何かそんな情報でも流れてるんでしょうかね?
埼玉県民性として、買い溜めするとか聞いたけど、悲しいですね。

僕も埼玉在住期間の方が長くなってしまった今となっては、同じ埼玉県民として悲しいものがあります。
食料品の買いだめもそう。
自分さえよければ、その考えではこの事態は乗り切れませんよ。

流通に乱れが起きてますけど、その流通を邪魔している事に気づかないと、自分で自分の首を絞めていますから。
GSもトラック等を優先して入れてあげるとかしないと、乱れている流通がさらに混乱してしまいますね。

僕の会社でも、電車が動けば、電車移動出来る場所は電車移動にします。
場所によっては、車でしか行けない場所もあるんですけど。
今の状態ではガソリンも入れる事もままなりませんから。

ガソリン・食料品の買いだめ、今一度良く考えてみた方が良いと思います。
我が家は買いだめしてません。

贅沢は出来なくても、コメがあれば死にやしませんから。
  1. 2011/03/14(月) 20:47:36|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<真実とは | ホーム | 取り急ぎ>>

コメント

同感です!

思わずコメントしてしまいました。

僕も義理兄が手術だったんで病院に行きました。今、電車が最寄の駅に来ないので、車と思いましたが原付に松葉杖縛って、竹やり仕様!(爆)
混むというのもあったけど、いろんな意味で原付で十分かとおもって・・・

酷かったです。街のスーパーは大混雑、ガソリンスタンドは売り切れ、道路は大混乱。
見た目であれこれ言うのは間違ってるかもしれないけど、血相変えて買いだめしてるおばはん、ガススタに並んでるファミリーカーのおっさん!
今、本当にその水2ケース必要?おっさん今、本当にその車すぐ乗る?運送業や貨物の配送が止まっちゃうよ!止まっちゃったらその水も買えなくなるし、
道路混んじゃったら、自衛隊や企業の援助物資も運べないよ!って言ってやりたいです。(まあ、面と向かっていえませんけど)

結局自分達の首を閉めて共倒れ。倒れたら人なんて助けられない。
食料、ガソリン買いだめしたい気持ちもわかるけど、混乱させて結局本当に必要な人達の物資を横取りしてるってことに気づいてほしいと思います。
うちも、買いだめは極力控えます。

僕も米・・・出来れば納豆(爆)があれば死にません!


まあ僕の急務は早く治してどんな形にせよ社会復帰して働くことですね。これから出来ることって・・・

長々すいません。
  1. 2011/03/15(火) 12:57:27 |
  2. URL |
  3. 水曜日男(てっさん) #WzzJX4NY
  4. [ 編集 ]

パニックで暴動が起きないだけマシかなぁ・・・なんて思いますが、ガソリン入れるために2時間待ちとかちょっと考えれば無駄なことしてるってすぐに気付きそうなものですが、そこまで頭回らないんですよね・・・

うちの嫁はトイレットペーパーの予備がなくなった時点で買いにいって走り回っていました(;´Д`)
買いだめは駄目だけど少しは早めに用意しようよ・・・
  1. 2011/03/16(水) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. 送り狼 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同感です!

☆水曜日男サマ(てっさん)☆

ホント、能天気な我が家は、食糧も、灯油・ガソリンも全く買い置きなくて、もうお手上げです。
別に過剰な買い置きは必要ないけど、今必要な分がありません。
多少、流通に遅れありましが、それでも商品はあるんだから、もっと冷静に、思いやる気持ちを持たないと乗り切れないんじゃないかと。
皆必要だと言います。
僕もその一人なのかもしれません。

でも、一番に必要な人に廻らないと、復興の手助けも出来ませんからね。
僕も含め、今一度良く考えないといけませんね。


  1. 2011/03/16(水) 07:08:11 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆送り狼サマ☆

車でないと、仕事になりませんからね。
ホント困った状況です・・・
スーパーに買い物行っても、共働きの我が家では、夜に行くと生鮮食品以外買えません。
お一人様、2個までなんて張り紙が、むなしく残ってるだけで・・・

暴動が起きてないけど、ある意味タチの悪い状況かもしれませんね。
トイレットペーパーは、オイルショック経験者の苦い記憶がそうさせたのかも。
普通に考えれば、おかしいですものね。
我が家も、落ち着いたら、何が本当に必要か考え、災害対策をしたいと思います。

  1. 2011/03/16(水) 07:12:49 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

カッコつけて言いましたがこのままだと、ぼちぼちカラータイマー点滅です。
せんべいとかお菓子は結構ありました。まだましですね。
最悪はお菓子ですな・・・
一通り皆が買えば落ち着くでしょうとのんきに構えてますが・・・

ガソリンはちょっとヤバイですね。
とりあえず、乗ってないバイクから携行缶に20リットル位集めました。
しばらく原付です
  1. 2011/03/16(水) 10:21:14 |
  2. URL |
  3. 水曜日男(てっさん) #WzzJX4NY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆てっさん☆

いいじゃないですか、カッコつけ、強がり。僕もそうです(笑
ちょっと異常ですね。
だって野菜・果物は沢山ありました。
って事は、モノはあるんですね、ただいつもと違う買い方をしてるから、急に無くなる訳で。

幸いにコメだけはあるんで、最悪、缶詰でご飯食べます(笑
ガソリンは僕も、バイクから抜かないとかも。





  1. 2011/03/16(水) 16:32:32 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね、無駄なことはやめないと!!
こちら阿見でも、我先にと買い物する人が多数!!
地震直後の日曜日、目撃しました!

v-286うちにトイレットペーパー備蓄あるぞi-229
母さんは普段から1パック使ったら、1パック買い足す方式らしい。
トレペもティッシュも安い時に買っていただけ。
で、結局はそれでストックされている。

みんなここ何日かで買いあさっているけど、母さんは
食材も生活備品もこの場におよんで買ってない。
結局は、いまある分で半年分くらいもつみたい。。。
普段からの危機管理、やりくりは必要ね。
こういう時こそ、パニックを大きくしてはいけないねv-286!!!
  1. 2011/03/23(水) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうだよね、無駄なことはやめないと!!
> こちら阿見でも、我先にと買い物する人が多数!!
> 地震直後の日曜日、目撃しました!
>
> v-286うちにトイレットペーパー備蓄あるぞi-229
> 母さんは普段から1パック使ったら、1パック買い足す方式らしい。
> トレペもティッシュも安い時に買っていただけ。
> で、結局はそれでストックされている。
>
> みんなここ何日かで買いあさっているけど、母さんは
> 食材も生活備品もこの場におよんで買ってない。
> 結局は、いまある分で半年分くらいもつみたい。。。
> 普段からの危機管理、やりくりは必要ね。
> こういう時こそ、パニックを大きくしてはいけないねv-286!!!

結局ね、買い置きするものを間違ってる人が多い気はするね。
もう少し落ち着いたら、避難の際に何が必要でってのを考えればよいんじゃないかな。
  1. 2011/03/25(金) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/568-e8c8dbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

