気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真実とは

ほんとマスコミの報道にはうんざりだ・・・
本当に必要な情報を報道せず、センセーショナルな映像、不安をあおるばかりのコメント。
自分達に都合の悪い事は黙殺。

あげればキリが無いんだけど。

福島の原発事故、元々の想定がマグニチュード8.2で想定して、実際に今回起きたのはマグニチュード9.0.
数字上は0.8しか増えませんが、リクタースケールは対数なので、実際には想定の16倍の地震になります。

つまり、想定の16倍の地震に耐え、原子炉は守られ、自動停止した事になります。
僕は原発の専門者ではないので、詳しくはわかりませんが、この事実だけでも賞賛に値します。

建築を生業としている私ですが、耐震基準の16倍の強度を持たせる事の、大変さは理解出来ます。
つまり、今起きてる事は、あまりにも想定外の出来事であって、想定の16倍の地震エネルギーに耐えた事実は、まず日本の工学技術を褒めるべきです。

想定以上の津波により、非常停止した原子炉を冷やす為の施設が、津波によって流され、その後の処理が後手後手だと批判されてますが、その批判も筋違いじゃないかと。
設計する上で、建築においても基準は当然守りつつ、実際にはそれ以上のモノを作る・設計するのがエンジニアです。
当然コストとの闘いになる訳ですけど、それでもこの原発には二重・三重の防御態勢があったようです。

最終的には、原子炉の復活を事実上諦めて、現在の作業に至ってる訳ですが、それでも尚、命をかけて作業している社員・自衛隊の方々がいる、それを冷静に、客観的に報道せずに、爆発事故・放射能漏れだけをセンセーショナルに報じてるマスコミには、ホント腹が立ちます。

水蒸気と共に空中に出た放射性物質が、その後どうなるか、冷静に報道して下さい。
今回の事故はチェルノブイリとは決定的に違います。

この辺の事は詳しく解説している方がいらっしゃいます。
真実はテレビからだけでは得られません。

今回の想定外の地震によって、今後さらに日本の安全システムが、原発に限らず、全ての分野で向上すると思います。
今はただ、目に見えぬ恐怖の中、命をかけて作業している全ての人達が、無事に家に帰れる様に願っています。

追記
安全にかかるコストは全て享受するモノに帰って来ます。
つまり、原発に反対であれば、原発が発電する安定した電気は計算出来ません。
火力発電所?燃料の調達はどうしましょう。
原油は輸入です。石炭も輸入です。
石油相場に左右されます。
電気代も当然、左右されます。

風力発電所?
自然に左右されます。
発電量が不安定です。

水力発電所?
建設コスト、新規の場所は?
雨量に左右されます。

太陽光発電?
クリーンですが、これもまた自然に左右されます。

他にもありますが、今の日本の電力の約3割をまかなっている原発を、この事故(個人的には災害だと思うが)で不要と論ずるのは、あまりにも早急じゃないかと。
反対論者はそれ見たことか!と言いますが。

今までの24時間、何の心配もなく電気も使い放題だった背景には、こうした安定的に電力供給に腐心してきた人達がいるって事です。
今この状況で、東電の記者会見場で居丈高に振る舞うマスコミ、ほんと腹が立ちます。
何様だよと。
何なら、マスコミにも電力供給止めてやれと。
少しはマシな放送するようになるんじゃないのかね。

ちょっと過激になったけど、今僕の思う事。



  1. 2011/03/16(水) 18:47:10|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよ | ホーム | 異常だ・・・>>

コメント

鉄腕アトムもドラえもんも原子力で動いているんですよね。
当時は夢のエネルギーでもあった訳だけど、同時に大量破壊兵器にもなる恐ろしい面も持ち合わせていますからね。
福島県民にしてもみれば「なんで東京の電気のために自分達が危険な目に合わなければならないんだ。」という気持ちになるのも理解できます。
資源の無い日本にとっては原子力はまさしく夢のエネルギーだろうけど原発事故は「昔そんな事故もあったね~」で済まされるものではないのでやはり「想定外」という言葉は使いたくないと思います。
今は現地で活動している関係者の皆様に縋るしかないのがもどかしい・・・
  1. 2011/03/16(水) 20:16:31 |
  2. URL |
  3. 送り狼 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆送り狼サマ☆

少々感情的に書いてしまいました。
記者会見における、マスコミの態度に腹が立って・・・
僕個人の意見です。あくまで。
東京の電力を何故福島が?僕も理解できます。
何故なら、僕は生まれも育ちも茨城県です。
両親も身内もほとんど住んでいます。
もし何かあれば、影響の出る地域です。

決して原発推進論者ではないんですが、日本のエネルギー事情は、国防と同じくらい本当は国民も真剣に考えるべきだという思いから書きました。
今の、24時間電気を何の心配もなく使え、夜も安心してでかけられるという事は、実は簡単な事でないんだと。

日本人の悪い所として、原発もそうですが、臭いモノに蓋をする所がありますね。
火葬場、産廃処理施設、ゴミ処理場、養鶏・養豚場、etc・・・
誰もが必要と認めつつ、自分の住んでる所は嫌だと。

原発をこのくくりに入れるのは暴論ですけど、原発を撤廃する場合のリスクも当然受け入れなければ、ただ原発は危険、という短絡的な報道に疑問があったのでこういう書き方になってしまいました。

想定外という言葉は、確かにあまり良い言葉ではありませんね。
工学的には、必ず基準を作りますので、その基準をどこまで高くするかというのも、これまた非常に難しい問題です。
理論上は10倍、20倍といった基準も可能だとして、その場合のコストは当然高いものとなります。
防波堤・堤防も今回の津波から守るとしたら、2倍以上の高さは必要なので。
無尽蔵にコストをかけられない場合、どこかで基準を作らないとそのコストは天井知らずになるからです。

そういった意味で「想定外」と書きました。
決して想定外だから、全てが仕方ないという意味ではありません。

今回の震災は、今までの日本の安全に関する基準を見直す機会になるかもしれません。
安全にはコストがかかるということ、それをまずは知って欲しいなという思いから、ちょっと過激な文になってしまいました。

もしこの文章で不愉快に感じられたとしたら、申し訳ないと思ってます。




> 鉄腕アトムもドラえもんも原子力で動いているんですよね。
> 当時は夢のエネルギーでもあった訳だけど、同時に大量破壊兵器にもなる恐ろしい面も持ち合わせていますからね。
> 福島県民にしてもみれば「なんで東京の電気のために自分達が危険な目に合わなければならないんだ。」という気持ちになるのも理解できます。
> 資源の無い日本にとっては原子力はまさしく夢のエネルギーだろうけど原発事故は「昔そんな事故もあったね~」で済まされるものではないのでやはり「想定外」という言葉は使いたくないと思います。
> 今は現地で活動している関係者の皆様に縋るしかないのがもどかしい・・・
  1. 2011/03/16(水) 20:41:58 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/569-7658756b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。