気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく

埼玉の田舎に住んでますが、ようやくガソリンも回ってきたようです。
日中仕事してるので、帰りにガソリン入れるしかないんですけど、昨日ようやくガソリンを並ばずに満タンに出来ました。
これは、ようやくガソリンも落ち着いてきた兆しでしょうか。
帰りの国道沿いのスタンドは、僕が帰る時間だた、まだまだ売り切れて閉店してしまってますので、もう少し時間はかかるかもしれませんね。

今回のガソリン不足、僕の足りない頭で考えても容易に想像がつきます。
計画停電が前夜の発表、電車の運休、週明けの通勤・通学の大混乱
代替手段として、車を出すしかない人が増える。

政治家は頭が良すぎて想像つかなかったんでしょう。
被災地・緊急車両にガソリン最優先、それは当り前です。
無計画停電のせいで、経済活動までマヒ寸前まで追い込んだ責任は重いですよ。

今回の原発の事故を機に、今後日本のエネルギー政策は転換するでしょう。
事故が起きた際のリスク、飲用水・農作物・海産物、その他の食物連鎖による汚染など、まだまだ落ち着くまでは相当な時間を要するでしょう。

脱原発となった場合の、エネルギーの確保、しばらくは日本も世界各国から支援を受けられると思います。
石油の輸入も増えるでしょう。
しかし、それは恒久的ではないはず。
新興国の石油の需要の増加に伴って、世界的にエネルギーの争奪戦が起きているんだから。

個人的意見ですが、建築に関わる身として、まだ太陽光発電だけで、家庭の必要電力を満たす事は出来ていませんが、国策として、これからの新築・増築物件の確認申請時に、太陽光発電を義務づけるとか(当然補助金も出す)
思いきった政策も必要じゃないかと感じてます。

綺麗事だけでは済まない問題、都合の悪い事は見ないふり、次世代に先送りしてきたツケだと感じてます。

国防の問題、エネルギーの問題、全て自分たちの身に最終的には降りかかってきます。
そういった問題から逃げずに、真剣に考え実行する政治家がもっといてくれれば、日本もまだ捨てたもんじゃないんですけど。

それと、先日のブログに対して貴重な意見を頂きました。
昨今のエコブームの中で、ガソリンを消費するモータースポーツの存在意義、周りの見る目が厳しいのも理解しています。
今のモータースポーツの置かれている状況を受け止めつつ、これから出来る事を考えていかないとと思っています。

今回の震災で各種イベントが自粛されてます。
それは僕も理解してます。

ただ、自粛が委縮となり、経済までが委縮しないように仕事し、経済を廻さないとと今回の大震災からの復興もままならないんではないかと、あらためて考えています。

昨日から、放射性物質の水道水から検出されて、大きな問題となってます。
国は買いだめしないように、呼びかけています。
そろそろ呼びかけでなく、政策を実行して下さい。

ガソリンの時もそうです。
いったい何を学んでいるんだろうと。

乳幼児抱えた家庭で、水道水を飲まないでって言ったら、ミネラルウォーター買いますよね?
国が優先的に配給するとか、安心させてあげる政策を実行するのが、政治の役目でしょう。

今回ばかりは、買いだめするなとは言えません。
人間の一日に使う、水の量、分かってるんだろうか?政治家の皆さん。

襟立てて記者会見するしか能のない、大臣。
まずは襟立てる前に、政策を実行して下さい。
呼びかけなら、誰にでもできますから。
  1. 2011/03/24(木) 07:34:56|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<とりあえず | ホーム | 危惧してた事が・・・>>

コメント

先進国が目をそらしてきたエネルギー問題を真剣に考えるきっかけになってほしいです。
僕は安易に原発廃止とは言えないです。地震の影響の大きかった東北電力の女川原発は自動停止で点検中ですね。爆発も汚染も大丈夫なのでしょうか?
代替エネルギーを獲得するコストはどうやって捻出するのか?
いまも世界では原発の建設を進めているのは、一番現実的だからなのでしょう。
福島で東京の電気を作る必要は無いという怒りの声は甘んじて受けますが、今の生活と経済を大変革させる覚悟が無い限り原発そのものを失くすことは無いでしょう。
狭い島国に住み、原発がある限りリスクを背負っているということですね。
  1. 2011/03/24(木) 20:07:52 |
  2. URL |
  3. 送り狼 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆送り狼サマ☆

現代社会の繁栄と、現在の生活にはエネルギー問題はもはや避けて通れないですね。
今回の原発事故(災害)は、今後のおこの課題を考える上で、国民全体で真剣に考えなくてはならない問題となりますね。
関東で使う電気を福島で発電し、その福島は東京電力の電気を使ってないという事を、初めて知った方も多いでしょうし。
脱石油の中で、原子力に代わる効率的な発電がまだない現在において、将来的なエネルギー問題をどうするのか、非常に重い問題です。
政治も国民も今一度、この国の将来の在り方について、議論しなければ今回の原発事故は、本当の人災になってしまいます。
今は一刻も早く原発の冷却が進み、福島の方々の平穏無事な日々が来る事を、願っています。



> 先進国が目をそらしてきたエネルギー問題を真剣に考えるきっかけになってほしいです。
> 僕は安易に原発廃止とは言えないです。地震の影響の大きかった東北電力の女川原発は自動停止で点検中ですね。爆発も汚染も大丈夫なのでしょうか?
> 代替エネルギーを獲得するコストはどうやって捻出するのか?
> いまも世界では原発の建設を進めているのは、一番現実的だからなのでしょう。
> 福島で東京の電気を作る必要は無いという怒りの声は甘んじて受けますが、今の生活と経済を大変革させる覚悟が無い限り原発そのものを失くすことは無いでしょう。
> 狭い島国に住み、原発がある限りリスクを背負っているということですね。
  1. 2011/03/25(金) 15:42:07 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/25(金) 17:51:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/574-3f8d193e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。