気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず

今回の大震災における、政府対応の批判については、一旦終わります。
今回の大震災は、日本の将来を大きく変えるのではというぐらい、大きな震災だと思います。

先日のブログで、貴重な意見を頂きました。
ありがとうございます。

僕の最近の日記は、震災における政府の無能・無策ぶりを批判しています。
未曾有の大震災に対し、後手後手に回っている政府、顔の見えない首相。
でも、一旦批判記事は終わります。

何故なら、その議員を選んだのも、我々国民だから。
聞こえの良い政策を信じ、投票した結果ですからね。
一蓮托生とは言いたくはないけど、今回の事で民主主義とは・・・の少しは僕らも分かったんじゃないかな。

今回の大震災の対応等で、あまり報道されていませんが、日本には大きな問題が山積しています。
高齢化社会に伴う、医療費等の問題、年金の問題等・・・
いずれももう目を背け、次世代に先送り出来る問題ではないですね。

震災の復興へも、莫大なお金がかかるでしょう。

これからの日本が、どうあるべきか。
震災前の生活をするには、エネルギー問題は避けて通れませんし。
脱原発と言っても、今は原発に相当する代替エネルギーがありません。
原発は危険だ、だからいらない。
正論です。僕もそう思う。

だけど、物事はそんなに単純じゃない。
原発が現在発電停止、沿岸の発電所も被災し、電力不足の問題を僕らは今、突きつけられている訳で。
これからずっと、電力不足の問題を抱えたままで良いのか。

もし原発の発電を続けるとしても、震災への対策として相当なコストをかけなければならないでしょう。
それらは、恩恵を享受する僕らへ、負担としてかえってきます。
電気料金の値上げとして。
現状の生活は、多くの犠牲の上に成り立っている事が分かりました。

なお、今の政府の対応にひどいものがあるのは事実です。
しかし今の原発政策を容認し、実行したのもまた、今までの自民党政権ですね。
そういう意味では、民主党政権は大きなツケを払わされているのかもしれません。

いずれにせよ、今の政治家も、今までも政治家を選んだのは国民です。

これからは、非常に困難な問題を、皆が真剣に考えていかなければならないと。
あらためて思っています。

とりあえず、批判だけなら社民党と変わりませんので、批判は一旦終わります。

今まであえてこういう事はブログには書きませんでした。
また、言いたくて我慢ならなくなったら?書きます。

今はただ、一日も早い原発事故が安定状態になる事を祈ります。

  1. 2011/03/26(土) 09:57:53|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウィズラン☆ライディングスクール in 筑波コース1000 | ホーム | ようやく>>

コメント

民主党もここで危機管理能力を発揮できればよかったのでしょうが・・・
発揮したのは管のキレっぷりとおしゃれ?な作業服の着こなし方・・・
昔から地震・津波・戦争などから力強く立上ってきた日本。
これからも力をあわせて復興すると信じていますが、ta2さんの言うとおり目をそらしてきた問題はなくなりません。
耳障りの良い政策ばかりでなく、現実的でより良い未来思想を持った政治家を選ぶのは国民の義務ですからね。
マスゴミに振り回されて無能・無策の政治詐欺師には引っかからない知識を身につけ、投票所に行くことが大切です。
投票行かない人も知識が無いってことと同じですね。
  1. 2011/03/26(土) 19:19:20 |
  2. URL |
  3. 送り狼 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆送り狼サマ☆

政治の責任、それは=国民の選挙によって選ばれた事。
選挙で選んだ以上、我々にも責任はありますね。
国防の問題も、エネルギーの問題も、その他の問題も避けては通れません。
この国が将来そうあるべきか、国民ももう一度考える時なのかもしれません。


> 民主党もここで危機管理能力を発揮できればよかったのでしょうが・・・
> 発揮したのは管のキレっぷりとおしゃれ?な作業服の着こなし方・・・
> 昔から地震・津波・戦争などから力強く立上ってきた日本。
> これからも力をあわせて復興すると信じていますが、ta2さんの言うとおり目をそらしてきた問題はなくなりません。
> 耳障りの良い政策ばかりでなく、現実的でより良い未来思想を持った政治家を選ぶのは国民の義務ですからね。
> マスゴミに振り回されて無能・無策の政治詐欺師には引っかからない知識を身につけ、投票所に行くことが大切です。
> 投票行かない人も知識が無いってことと同じですね。
  1. 2011/04/02(土) 10:28:36 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/575-a87a6403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

