気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイル祭り

愛車のハイエースのオイル交換をば。
さ~て、今までの愛車は軽自動車でした。
一台まだ所持してますけど、ハイエースのオイル交換は、ちゅうちょしてました。

メンテナンスパックは半年に一度のオイル交換ですので、半年だと距離も伸び気味なので、オイル交換を合間に一回入れてみました。

さすがに車がでかいのと、手持ちのジャッキでは、上がりきるか不安だったので、アストロに故障したコンプレッサー修理出すついでに、アストロにてオイルエキストラクターなるものを購入。

astroproducts_2009000001497.jpg
スイスイ・ラクラク!!オイル交換が手軽に出来る!!
AP オイルエキストラクター

商品コード:2009000001497

オイル交換スイスイ!

エンジンオイル交換が簡単におこなえます。
ポンピングでタンク内を負圧にすることでオイルを
吸いあげられます。
ノズルも細く長いので一般的な自動車・オートバイに
対応します。
ノズルの外径:0.6cm
内径:0.4cm
ノズルの長さ:約1.07m
ポンプ容量:約6リットル

定価:5,700円(税込) アストロ価格:5,700円(税込)

20%オフ券と、1000円割引券を使い3,500円くらいで購入。
この商品、たまにセールでこのくらいで買えますけど、今回はまだセール対象でなかったのと、券の有効期限がもう後少しだったので、購入しちゃいました。

で話し戻して、ハイエースのオイルは(ガソリン・2WD・2,000cc)の場合、エレメント交換無し時で、約5ℓとマニュアルにはありました。
アストロの製品は、約6ℓ抜けるようなので、「多い日も安心♪」

もとい、5ℓなら安心ですね(汗

P1070575.jpg
P1070578.jpg

相変わらず、青空ガレージですが(笑

助手席上げると現れました、エンジンルームが。
エブリイの時と、違いはそんなに無いですが、シート固定するのに、サブベルトがシートについていたのは感心したね。
これはコストのかけられない、軽自動車との差かな(笑

P1070576.jpg

さて、このハイエースでは、まだオイル交換自体初、下からも抜いた事ないので、抜ける量が分かりませんけど、上抜きで約5.1ℓ抜けました。
酸化した嫌~な匂いが・・・

オイルは以前のエブリイ時代の残りのオイルを。

P1070577.jpg

充分だと思います。
この程度で。
抜いた分を交換。
エレメントは次回の点検時に、ディーラーにて交換してもらいましょう♪

続いて、絶版車のプレオのオイル交換も。
なにげに、上抜きの快適さを味わってしまったので、勢いで交換してみた(笑

P1070579.jpg

軽く5分くらい暖機して、オイル温めた方が抜けますね。
ここで、プレオの場合、上抜き初体験だったんですが、何故か下抜きの場合、約2.4ℓくらいしか抜けないのに、上抜きだと約3.1ℓ抜けました??

って事は、この車は構造上、上抜きの方がオイル抜けるって事だね。

もっと早く買っていても良かったかもしれないね、この商品は。

オイルはいつもの

20090624164430ea2_20110418142507.jpg

この後は、CBR150Rのオイル交換へと続くのだ。
オイル祭りはまだ終わらない(笑


  1. 2011/04/17(日) 18:56:57|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オイル祭りその2 | ホーム | 第2回With Run Ridhing School>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/579-1156aadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

