気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整備メモ

この日の作業開始時には、前日の大地震の被害の凄さをまだ分かってはいなかった・・・
ここ何年かは、4~5年?くらいかな、テレビをそんなに見なくなっていて、この日も朝、テレビをつけたかどうか・・・記憶が曖昧だな。

レースの時に履いた、本番用タイヤを外して、中古タイヤをスペアホイールに履かせて、それをマシンに装着。
何だかややこしいけど、そういう事(笑


P1070495.jpg
P1070496.jpg

奥様のCBR150Rも、本番用新品タイヤなので、練習用に戻します。
大分?タイヤ交換にも慣れたかもしれない。
なんて言って、またしばらくすると、忘れるのがオチだろうけど(笑

P1070497-2.jpg

バランス取ってる画なんですけど、作業中にあるまじき姿勢なので、自主規制(笑

P1070499.jpg
P1070498.jpg

この日は、奥様もお手伝い?してくれました。
たまにはね(笑

P1070501.jpg

スペアホイールのスプロケのグリスアップしたり

P1070500.jpg
P1070503.jpg

タイヤ交換ついでに、スペアホイールのリムラインテープ貼ったり

後はブレーキのキャリパー清掃を。

僕の自己流ですけど、キャリパー清掃のやり方を。
(自己責任でやってますので、これがお勧めとかいう事ではありません。ブレーキは命に関わる重要なパーツです。お約束ですが、真似された場合の責任等は一切負えませんので、ご了承ください)

ブレーキフルードのリザーバータンクの、フタは開けておきます。
周りにウエス等を置いておくと、万が一こぼれた時に安心ですね。
フルードは塗装を痛めますからね。

P1070508.jpg

結構汚れてましたね。

P1070521.jpg

P1070506.jpg

僕はキャリパー外して、中性洗剤(家庭用食器洗いの)薄めたバケツに突っ込んで、じゃぶじゃぶ洗います。

P1070507.jpg

P1070509.jpg

ピストンを回転させる工具は、あると便利ですね

P1070510.jpg

内側から入れて、ピストン回転させるんだけど、この工具がないとちょっと大変かもしれない

P1070511.jpg

使い古した歯ブラシ等で、ゴシゴシ洗ってます。

P1070516.jpg

ピストンを回転させて、反対側も洗って、ピストンを出す為にブレーキ握って出してあげて。
調子乗ってると、ピストン出過ぎて、ピストン外れるので要注意。


P1070517.jpg

スズキの純正?CGIメタルラバーグリスだっけかな?
ブレーキのピストンに使うんだけど、これは勧められて使ってますが、僕もお気に入りです。


P1070518.jpg

4つが均一に出てくるのが理想ですけど、完全に均一になった事はない(笑
でもやると格段に動きは良くなるね。

P1070519.jpg

ピストンが、手で戻るくらいにはなります。

P1070520.jpg

ざっくりと説明だけど(笑
気が向いた時にやってます。
参考にならかは微妙ですけど、このくらいなら思うよりは簡単ですね。

初めての方は、誰か分かる人にそばに付いてもらってやるのが一番かとは思いますけど。







  1. 2011/03/12(土) 20:59:34|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<取り急ぎ | ホーム | 2011-3-4筑波スポーツ走行 写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/581-e88ccb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

