気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

那須サーキット体験走行②

今年2回目の那須サーキット走行。
今日は那須サーキットの体験走行でした。

ヨメが、レッドバロンのGOツーリングのリーダーという事で、そのツーリングの中で那須サーキットも走ると言う企画です。

とは言え、ほとんどが高速移動なので、ツーリングとしてはちょっと微妙でしょうか・・(^^;

朝、5時50分に自宅をでて、羽生ICより東北道にのり、まずは第一集合場所の佐野SAへ。
紅葉の時期でもあるので、3車線がフルに埋まっており、流れも80キロぐらいでしょうか。

そこはバイクなので、適当に走りつつ、6時50分頃には到着です。
直前のドタキャンが4人もいたので、今回は10人程度と少々寂しい人数ですが、一路那須に向かいます。
しかし、高速走ってていつも思う事。

遅い車、追い越し車線を走りすぎ!

一番左を走る車が少ないのは、プライドなんでしょうか。
左車線を飛ばすと、違反切られる事もあるので、極力追い越し車線走りますが、130キロくらいで延々走ってられると、ほんと迷惑です。

さっさと、走行車線に戻って欲しいもんですね。

とまあ、文句はこのくらいにして、那須ICにて、再度集合しコンビニで朝飯を調達し、那須サーキットへ。
気持ちの良い森の中の道路を抜け、信号も数える程の快適な県道ですね。
およそ、20分程度で到着です。

高速の渋滞も予想よりかなり少なくて、拍子抜けしました。

午前は11時10分より20分間。
体験走行なので、転倒は厳禁です。
直線のみの追い越しは可で、コーナーでの追い抜きは禁止。

那須2・1本目走行準備

まぁ、今回の私の目的は、i-conⅡの効果を試す事です。
前回は、例のドンツキのせいで、ほんと乗りにくかったFZ1がどう変わるか!なので、丁度良い機会です。

那須2ピット整列

那須2二本目タツ4

感想は・・・



i-conⅡ,入れて大正解でした。

これは、100パーセントドンツキがない訳ではありませんが、個人的には90パーセントぐらいは解消されたと思います。
多少のドンツキはありますが、この程度ならば許容範囲ですかね。
5、6000回転域のドンツキは、かなり緩和されました。

FCEの導入も考えてますが、とりあえず、バックステップを優先させる事にしました。
FCEはi-conⅡとは、根本的な考え方の違うパーツです。
FCEはアクセルオフ時に、燃料カットされるノーマルECUに、オフ時にも燃料を出すようにして、アクセルオン時に、ドンツキが出にくくなるようにしてるパーツですから。
i-conⅡは、空気量の補正やレスポンスの補正を行いますので、両方付けたら完璧かもしれませんね。

この日は、今一膝スリがしっくりこなくて、ラバーマウントのステップの違和感が消えませんでした。
踏ん張りが今一効かないし、ハングオンもやりにくいですね。

ちょっと、フラット過ぎるハンドルも今一しっくりこないので、ハンドルバーも交換もしたいですね。

タイムは体験走行なので50秒程度で、それ以上速く走ろうとすると、黒旗が振られ、ペースを落とすようにとの指示がでますので、程ほどではしりました。

お昼は、近所(とは言っても車で15分は走ったですよ・・・)のラーメン屋へ。

味噌チャーシュー麺と、トマトラーメンがお勧めという事で、味噌チャーシューを。
那須2味噌チャーシュー

お味は美味しかったですが、値段も900円超えてますので、個人的には当たり前かな~と。

午後にも一本走り、走行終了。

那須2走行後フロント
那須2走行後フロントタイヤ3
那須2走行後リア2
那須2走行後リアタイヤ

タイヤは、ピレリーのコルサⅢです。

50秒程度の走りでは、全く不安も感じないタイヤですね。
コンパウンドが、センターとサイドが硬さが違うタイヤですね。

ツーリング、たまにサーキットなんて走りには十分過ぎるタイヤだと思います。

帰りは、那須IC近くのおしゃれな喫茶店にて、休憩です。

那須帰りカフェ2

私はツナギ姿なので、こんなこじゃれたお店の中で、かなり浮いてたような気もしますが・・・

久しぶりのサーキットはやっぱり楽しいですね。




  1. 2008/10/18(土) 13:30:08|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<i-conⅡセッティング | ホーム | ナビ再装着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/62-acf3e56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

