気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストア?

昨日に引き続き、トゥデイのレストア?を。
昨日の時点でエンジンはかかったものの、回転の落ち方が遅くて・・・
スロットルワイヤーの調整が悪いのか、キャブの組み付けをミスったのか、時間も遅かったんで確認は持ち越してた。

P1080251.jpg

今日はエンジンのかかりが悪い
ん~、まだキャブのジェットの詰まりかな~とか思ったけど、キックの嵐でかかった。
でも今度はアイドリングが不安定で、エンスト・・・

ネットで下調べしてた時に、このバイクリコールがいくつか出てるとかってのを、思い出して。
リコールの窓口に電話してみた。

リコールは3つ出てて、そのうちの2つは実施(交換済み)済みとの事。
----------------------------------------------------------------------------------------
1.加速装置(スロットルケーブル)

●不具合の状況と原因
改善対策時の防水ブーツの点検作業指示が不適切なため、適正な点検交換作業がされなかったものがある。 そのため、そのまま使用を続けるとケーブルが錆び、最悪の場合、アクセルグリップが戻らなくなり、エンジンの回転が下がらなくなるおそれがある。

●不具合の改善措置
スロットルケーブルの識別を点検し、該当するものはスロットルケーブル一式を良品と交換する。 




2.速度計(スピードメーターケーブル)

●不具合の状況と原因
スピードメーターケーブルに塗布されたグリース成分が不適切なため、被覆材(PVC)を硬化させることがある。 そのため、そのまま使用を続けると、被覆材に亀裂が生じ、洗車等により浸入した水でケーブルが錆びて固着することがあり、ケーブルの折損またはメーターギヤが欠け、最悪の場合、速度計が作動しなくなるおそれがある。


●不具合の改善措置
スピードメーターケーブルを対策品と交換するとともに、速度計の作動状態を点検し、作動しないものはブレーキパネル一式又はブレーキパネル一式と速度計を新品に交換する。
----------------------------------------------------------------------------------------


僕が譲ってもらったのは、この2つは交換済みでした。
電話でフレームにステッカーが貼ってませんか?との事で確認すると、貼ってあった

で、もう1つあって、これはリコールではないんだね。
サービスキャンペーンってなんだ?
でも、近くの販売店に持ち込んでくれとの事で、一応電話したけどね。

----------------------------------------------------------------------------------------
●サービスキャンペーン

キャブレターに組み付けている冷機時の始動・暖機装置(オート・バイスターター)の空気通路寸法が不適切なため、暖機中の混合気が濃すぎるものがある。 そのため、暖機終了直前にアイドリング不安定やエンストを起こすおそれがある。
なお、暖機後のアイドリングは正常である。

●不具合の改善措置
バイスターターボディの型番を点検し、型番が「C7」のものはバイスターターボディを良品と交換する。

●備考
対策後の識別: 型式認定プレート付近に桃色のマーキング

----------------------------------------------------------------------------------------
確かにマーキングは無かったな。
でもホンダのお店の電話対応はイマイチだったな。
まっ、もう慣れましたけどね(笑)

とりあえず、自分で乗らないけど、ブレーキワイヤーの清掃、注油したり、各部グリスアップしたり
恐らく、オイル交換以外ノーメンテと思われるくらい、ひどいですね。
まだまだ気になる所も多いんで、引き続きメンテはします。

まさに車検の無いバイクの典型的な悪い例だな。

車検制度、面倒だな~と思うけど、車両の最低限のメンテはしないとという意味では、有りなのかもしれないね。
  1. 2011/12/20(火) 21:01:40|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再度挑戦 | ホーム | バイク引取り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/628-77388854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

