気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茂木でダートラ・初スポ走

去年から本格的?に始めたダートラ。

まさかの茂木のダートラコース閉鎖決定で、ライセンス取れず・・・
スポ走も出来ずじまいだったけど、3日は予約も空いているとの事で、本場のツインリンク茂木に行ってきた。
P1080345.jpg

↑僕の水曜日の師匠もすでに到着してました。


今年は昨日、岩井サーキットでロードの走り始めで
今日3日は、ダートラの走り始め。

アホですよね(笑)
過去最短での走り始めの記録です。
むか~し昔に、新聞配達しながら専門学校行ってた時以来。
もっともあれは仕事だから、元旦でも配達だったからだけどさ。

僕もアホだけど、僕に負けないバイク馬鹿な方達も、茂木のP8に集合してました。

ダートラコース閉鎖のお知らせの後、新規ライセンスの発行は出来ないとの事で、僕は茂木のダートラは予約が取れません・・・
枠が空いていれば、走れますが、閉鎖が決まってからの茂木は盛況らしく、僕が週末に走る事は事実上不可能な訳で・・・

この日はさすがに、三が日とあって走行枠に空きがあるという事で行ってきました。
非会員も僕は、入場料に1200円、4輪の駐車場代で600円をまずは入り口でボラれ・・・いや支払い

走行料金も1575円×2本で3150円と、保険代3000円を支払ってと。
非会員は余計に4800円かかりますね、1回の走行で余計に。

茂木のライセンスを取れば良いんだけど、ダートラの走行予約は取れませんし。
仮に本コースや、北ショートのライセンス取っても4回以上来ないと高くつきますね。

実際には1・2月のダートラの走行スケジュール見ると、土日しかありませんし。
おそらく僕が走れるのは実質今回が、最初で最後だと思います。

P1080344.jpg
P1080343.jpg

XR100と僕の体とのバランスが悪くないか(笑)

P1080346.jpg

ロッシの番号をつけるプリンセスも発見!?

P1080347.jpg

筑波君改め、茂木君?ダートラ君に改名した(我が家の中ではね)イエハーさんもいたし
イエハーさんはすっかり筑波への道もお忘れになったとか、ならないとか(笑)

P1080348.jpg

P1080349.jpg
P1080350.jpg
P1080351.jpg
P1080352.jpg
P1080353.jpg
P1080354.jpg

で初のスポ走ですけど、午前中はまずまずの感触。
ウエポンと違って、路面のグリップが良すぎて戸惑い・・・
速い人達に右から左から抜かれ・・・

あっという間に4本終了しました。

ウエポンで教わり練習していた、進入での荷重が中途半端で、何度もサスが戻ってきてしまうという悪癖も出てね。
やはりコースは手強いですね。

午後も走行なんだけど、お昼休み無しというハードスケジュールで。
お昼ご飯食べる時間もありません。
正確には15分あったけど、準備時間いれたら10分弱ですからね。
僕の場合食べたら、逆流するでしょうし(笑)

P1080359.jpg

午後の走行前に、僕の奥様より指摘が・・・
他の人達と比べて、リアタイヤも溝が少ないと。それに大分減っていると。
確かに買って以来、そのままだったね。

そこで、てっさんより溝掘る機械借りて縦に1本追加し、元の溝も彫りなおしてなんてやってたら、走行1本飛ばしました。
結構力いるのよ、この作業。

で走行してみたら、ウエポンに比べグリップする路面で、さらに溝追加したら、リアが流れなくって・・・
走りながら思い出したのよ。

あっ、リアブレーキ使ってないと。
ウエポンだと、リア使わなくっても、いやって程リア流れるから、すっかり忘れていました(笑)

リアブレーキ使い出したら、今度は加減が難しくて・・・
もう今日は悪い所が全部出たって感じ。
路面コンディションも午前よりスリッピーになってね。

初のスポ走はほろ苦いデビューとなりましたとさ。
P1080360.jpg
P1080361.jpg

走り終えて、てっさんに駄目出しくらってる所です(笑)

自分でも気付いていたけど、全部言われました。
またウエポンで練習しないとな。
しかし、悔しいですね。
人に負けた事じゃなくて、出来ない自分になんだけどね。

そうそう、鉄スリッパに穴開いてしまった・・・
しかも擦ってはいけない場所に、穴が・・・
せっかく、ウエポンで悪い癖矯正してたのに・・・

もう一回、出直しだな~。

一日中、ビデオ撮ってくれた奥様、アドバイスくれて、道具も貸してくれたてっさん、P8な方々ありがとうございました。
次走れるか分からないけど、走れたら宜しくです。

  1. 2012/01/03(火) 15:29:55|
  2. ダートラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<念願の | ホーム | 初詣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/635-237da03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

