気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何にも分かっちゃいなかった・・・

オートバイを趣味として生きてきて、今日は最大の衝撃を受けた。
かなり久方ぶりの更新です。
相変わらず、無駄に元気です(笑)
仕事はどうなの?って声もちらほら・・・

はい、変わらずでございます。
来月で失業保険も終わりです。
いよいよカウントダウンも始まりますね。

で、今日は榛名モーターランドへ行って来ました。
青木のぶあつさん主催の、レッスン付き走行会?かな。

もちろん、僕は走りませんよ!?
ライダーは奥様です。

昨日の晩に、青木のぶさんより電話あって、N-PLANさんが、マフラーの最終テストをしたいので、協力して欲しいと。
もちのロンでOKしました。
最後発のマフラーとあって、興味はありましたし。
我が家は、CBR150Rは新車購入。

エンデュランスからレーサー仕様で購入した為、マフラーはエンデュランス製と、その後購入したモリワキ製の2本があります。
モリワキ製は、筑波では全く音量が問題になりませんが、ここ榛名では爆音過ぎて、バッフル入れないと走れません・・・
トミンもアウトでしたね。
エンデュランス製は榛名でもOKでしたので、榛名走行時にはモリワキから換えてました。

今回は1本目の走行の後、N-PLAN製に交換してテスト走行する予定でしたが・・・
我が家のマシン、N-PLANのおやっさんが一言

「全く車体姿勢、フロントサスの基本がなってない!」と。
まずはそこを直さないとテスト走行どころじゃないと。

僕は今まで、独学で、ライテク本やビデオ等で勉強してきましたが、今日、おやっさんに教わった事の全てが衝撃でした。
だって今まで、ここまで理論的に、かつ明快に説明された事なかったから。

突き出しの事、残ストの事、オイルの事、その他今日は書ききれないくらい。
あまりにも知らない事が多すぎて。

こんなバランス悪い車体で、良く奥様は乗ってたなと。
ライダーに余計な仕事をさせていたんだなと痛感しました。

まずは乗れる車体の基本姿勢作りからスタートでした。
今日に限って、フォークオイルも持っていかなくて、油面の変更も出来なかったけど、出来る範囲での調製を教わり
大分乗り味に変化は出たようです。

P1080555.jpg

午後に入り、ようやくテスト開始。
最後発とあって、マフラーの出来はとても良い仕上りのようです。
奥様も欲しい!と言ってたけど、我が家の場合、マフラー交換の前にまだまだ車体のバランスで詰める要素がテンコ盛りだから(笑)
今のままで、やるべき事はマフラー交換でなく、車体バランスの見直し、バランスを取る事でもっと良くなるはずと。

そこにお金使わず、やるべき事をやってからでも全然遅くはないようですね。

今回は、CBR150Rのレースに、正直嫌気が差しかけていた僕の中では、ホント衝撃的な1日で。
オートバイの基本、車体姿勢の考え方、そのセッティングの進め方、その他多くの事が一気に理論的に、かつ明快に理解できて、この車体でまだまだ詰められるんだなと。

良くこのアンバランスな車体で、奥様は筑波でも15秒前半で走れたなと。
これは僕が知らなかった、教えてくれる人がいなかったというのを差し引いてもホント申し訳なかったと思います。
まともな車体バランスが取れていたら、もっと楽に乗れていたんだろうにと。
P1080558.jpg
P1080560.jpg

今日は出来る範囲での調整でしたけど、今後の進め方も丁寧に教えて頂いたので、今後さらに調整していきます。
N-PLANのおやっさんにはほんと感謝してます。
出し惜しみする事なく、ノウハウを懇切丁寧に教えて頂きました。

もう150のレース、辞めようかなと思っていたけど、何も分かっちゃいなかった状態で辞めるのはアホですからね(笑)
チープな車体?とても勉強になります。
もう少し頑張ってみますよ。

P1080556.jpg
P1080557.jpg

P1080561.jpg

なにやら女二人で密談中!?(笑)
彼女は榛名が地元で走りこんでいるからって謙遜してたけど、ベスト48秒中盤で、今日も普通に49秒中盤で走行してる速いライダーです。

奥様も最後の走行で、アベレージが49秒中盤から~後半で普通に走れていましたので、お互いに良い刺激になっているようで。

腐るにはまだまだ早過ぎるなと、自分自身に強く感じた今日。
僕にも奥様にも、まだ伸び代はあるんだなと。

こういうライバル関係は大歓迎ですね。
  1. 2012/03/27(火) 22:05:12|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々のダートラ | ホーム | 東京モーターサイクルショー>>

コメント

Re: 何にも分かっちゃいなかった・・・

> 良くこのアンバランスな車体で、
> 奥様は筑波でも15秒前半で走れたなと。

逆ですよ。
『この車体で15秒台前半で走れるんだから、
車体を詰めたらもっとイケる!』
とポジティブシンキングで!!
  1. 2012/03/27(火) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. Kazu1 #ZOuz2cjg
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 何にも分かっちゃいなかった・・・

☆Kazu1サマ☆

そうですね!
ポジティブに考えていけば、楽しみではありますね。
僕ももう少し頑張ってみます(^-^)
  1. 2012/03/29(木) 15:32:30 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/643-adf9fdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

