気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工具新調?

生まれて初めてセット工具を買いました(買ってもらいました?)


18歳で原付乗り始めて、整備?らしき事を始めてからというものの

セット工具を買う余裕も無かったし(今でも無いんだけど!?)
少しずつ揃えて、というより必要に迫られてだね
今では自分で出来る範囲の整備に必要な、工基本的な工具は揃ってきたかな。

でも最近では、工具が増えるに従い、工具箱も大きくなり

ちょっと過去を振り返ってみましょう。

初代はアストロ製のジャンク品。
鍵穴が壊れてるのを格安で購入。
これはベアリングが無いタイプで、工具の増加に伴い2代目を新調した際に廃棄処分。

で、2代目もアストロ製。
2009年の7月27日に購入
これはベアリング内蔵で、正規購入?
最近友人にあげちゃいました。

3代目もアストロ製
さらに大きくなり、自重+工具でかなりの重さ。
キャスターでもつけないと腰が危険な状態に・・・
2011年5月1日購入

最近筑波とか行って思ったんだよね。
ここまでの工具はいらないよな~と。
一台積みの時はいいんだけど、バイクを2台積む時がね
後部座席に載せてるんだけど、かなり重くて、腰がやばい・・・

本来は、キャビネットの上に乗せて使うんだろうね。

前置きが長くなったけど、3代目は自宅ガレージに据え置きにして、サーキット用工具を新調しようと、かれこれ2年くらい悩んでました。

購入するにあたり、まずはどのメーカーにするか。
アストロ製?
まずは安いよね、僕もかなりお世話になってます。
でも最近は外れ?引く率高くて、3代目の工具箱の引き出しのロックが壊れ・・・
それ以外にも、工具によってはちょっと失敗したかな~と思う事も。

次にストレート製
ここはまだ利用した事ないけど、アストロと似てるね。
ネットショップで見る限りは。

次にファクトリーギア製
ここも利用した事はないけど、若干上記2社より品質が上そう!?

って事でものは試しに、さいたま市にあるファクトリーギア さいたま店に行って来ました(前フリ長っ・・笑)

で、悩む事店内で1時間

工具セットを購入。
GEAR SET DEEN Pro 3段チェストVer. GSDN012
お値段は52,800也

何で1時間も悩んだかと言うと
基本持ってる工具なんですよ、実際には。
もちろん、Snap-onとかではないけど、主にKTC中心にバラで買ってきてね。

だから完全にダブる訳で。
ここでKTCとかのセットにするのは、何か悔しくて!?
ん?何か理屈が変だけど(笑)

使ってみないと何ともだけど、サンデーメカの自分レベルには、十分かな~って感じもあって。
本整備は自宅でやるし。
サーキットで整備はあまりしませんからね。

微妙な!?店員さんの応対だったけどね。
説明も悪くはないが、アストロ熊谷店と比べて、ちょっと頼りない!?感じ・・・

後ね、せめて買ったモノ運ぶのは自分だとしても、車までの台車とか用意して欲しかったかな~。
工具セットって、結構重いからね~。
アストロ熊谷店はもう少し親切ですよ!?

P1080623.jpg

まずは全景から。鍵はないようです。

P1080624.jpg

貫通ドライバー、3/8ラチェットなど。

P1080625.jpg

コンビネーションレンチ

P1080626.jpg

メガネレンチ
小さい箱は、53PC差し替えビットでした。
P1080627.jpg

P1080628.jpg

基本、サーキットでの使用には事足りるかな。
若干、追加しないといけませんけどね。

写真撮ってる時には気づかなかったけど、1個工具が足りませんでした。
早速連絡して送ってもらう事になったけど。

ん~、出だしからちょっと心配になってきたかな~(笑)





  1. 2012/04/06(金) 20:11:39|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CBR150R 整備その2? | ホーム | YZF-R125 FRPカウルが来た~!>>

コメント

うらやまし~

良いですね!
自分は全工具トランポに積みっぱなしで、トランポの横でバイク整備してます。
ガレージとハイエース、工具の使い分けとか夢のまた夢です・・・憧れます~
  1. 2012/04/07(土) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #WzzJX4NY
  4. [ 編集 ]

本店ですけど、4月下旬にあるギアフェスなら5%OFFだったのに~

ファクギの箱だけ欲しい、今日この頃です・・・。
  1. 2012/04/08(日) 01:21:31 |
  2. URL |
  3. akito #kOglweq2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆akitoサマ☆

さいたま店でも、その情報教えてもらったんですけど、柏までの交通費が割引金額超えるな~と(笑)
な訳で購入しちゃいました。

箱も良いですね、アストロ製の箱、壊れましたから(泣)

  1. 2012/04/08(日) 23:48:44 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: うらやまし~

☆赤羽サマ☆

使い分けというと聞こえは良いですが、じっさいはものぐさなだけかと(笑)
ガレージも作業スペースないし、青空整備ですから・・・
今回のセット工具合わせると、今まで使った金額で、スナップオンのセットが買える事に気付きました(汗)

  1. 2012/04/08(日) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/649-0baac646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

