気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

榛名ミニバイクレース参戦

2012 BATTLAX青木ノブアツ杯HARUNA MINIBIKE RACE第2戦に参加。
第1戦も参加してますが、日記アップしてません(汗)
つうか、このところ全く更新してません

まっ、やってた事の大半が同じような事だったからさ・・・と言い訳ね。

で、本題ね。

IMG_8736.jpg
IMG_8735.jpg

まずは、レースレポの前に、ここまでの事を簡単にまとめると

以前、N-PLANのおやっさんより指摘された、Fフォークのセッティングをここしばらく行ってましたが、どうやら迷宮入りした感が・・・
ホームコースの筑波サーキットと榛名では、サスセッティングがまずは違います。
スピード領域も違うんですが、大きな違いは榛名の方が、ブレーキを強く使うコース。

カートコースで、ヘアピン中心のコースで、しっかり止めて(曲げて)立ち上がり重視で走らないとタイムが伸びません。
筑波も決して高速コースではないけど、榛名仕様で走ると乗りにくいようで。
筑波でも走行毎に、油面を変え、突き出しを変え

榛名でも同じ作業を繰り返し

相方のサチは、僕が思ってた以上に器用に乗ってしまうので、セッティングの方向性が合ってるのか
途中分からなくなりかけていましたが・・・

素人なもんで、プロのアドバイスも参考に
ようやく、筑波仕様と榛名仕様の基本セッティングが出ました。

で、本題に戻ると
本当は最終確認で、昨日練習に行く予定だったけど、眼に異物が入り走行は断念。
サスの方は、僕が今まで進めてきた中から、おそらくこの辺かな?というセッティングで。

ノブアツ杯は、朝短いですが練習走行もあります。
2周目で、目標の49秒台に入ったから、セッティングもあってると確信。
残スト見ると、底ヅキも近いけど、ここで油面いじるのは危険だなと思って、今日はこのままの仕様でいかせる事に。

予選は久々に、一眼レフで撮影してたので、タイムはその時点では把握してなかったけど
写真撮りながらでも、走りやすそうに見えたかな。

予選終えて、49秒3でポールゲット!
方向性があってた事に、ちょっと安堵しました。

予選前に、N-PLANのおやっさんと話したんだけど、セッティングの進め方・考え方、今の仕様の方向性であってるよ!と言われたんだけど、実際タイムにも表れると、やった方としても安心しますね。

実は、もう少し油面上げた方が良さそうだな~と思ってたんだけど、良い時はいじらない!と言われていたので、グッと我慢してました(笑)

決勝は、スタートも成功して、最終ラップまで1位。
チェッカー振られるまで、ドキドキでしたが(笑)
何とか優勝出来ました!
タイムは49秒574とベスト更新はならなかったものの、完走し結果を残せたので十分です。
IMG_8312.jpg
IMG_8172.jpg


2位には、成著しい中学生?が。
初戦では54秒台くらいだったのが、決勝中には49秒8までペースアップ。
次戦は強力なライバルになりそうな予感・・・
IMG_8019.jpg



3位には、榛名をホームコースとしている、ロールパンナちゃん。
今日のピットにも入れてもらい、快適な環境の中レースが出来ました。
彼女は走りにキレがあり、フォームがとてもカッコイイです!

去年から、ノブアツ杯には参戦してましたが、速さは申し分ないものの、不運もあり、完走率が低いようで・・・
レースウィークにも、アクシデントからちょっと嫌な雰囲気も漂う中、見事表彰台ゲット!!
49秒台で走れる実力があるライダーですので、あとはもう少し自信持って走ればね
彼女も次戦以降も、強力なライバルですね。

IMG_8333.jpg
IMG_8335.jpg

3位のドラえもん・・・もとい、ロールパンナちゃん
すごくかっこいいでしょ!

IMG_8778.jpg

他のクラスでも、沢山の仲間は走ってました。

尊敬する、ta-1さん。

IMG_7953.jpg
IMG_8502.jpg

見事3位表彰台ゲット!!
おめでとうございます

筑波サーキットで、一緒にTT出た事もある、ymaさん。
600から、CBR150Rへの乗り換えて、ノーマルフォルムからの大幅はモデファイをえて、見た目は完全にNSF250です。
見た目のカッコよさだけでなく、乗っても楽しいマシンへ仕上がってるようで。
見ていても、旋回性の良さが印象的でしたね。

予選で転倒喫するも、原因は分かっていて、決勝でも無事完走。

50秒切りして、卒業目指していましたが、この日は惜しくも卒業ならず。
でも、一日笑顔で、本当に楽しそうだったのが印象的でした。
また、次回楽しみましょうね!!

IMG_8607.jpg
IMG_8726.jpg

今回は、今まで基本整備しかやらなかった僕にも、とても収穫のあるレースでした。
去年の8月に、相方のサチは筑波でも16秒アベレージで走っていて、ベストは15秒3まで行っていて

その後、アベレージが約2秒落ちてしまい、マシンも心機一転OHもしたんですが、調子は上がらず。
このままでは、いかん!と、筑波選手権のST150と、榛名のノブアツ杯にも挑戦を決意。
シートポジション、ステップ位置の変更、サスセッティングの変更と大幅な変更もあってか、ますます迷宮入りしてしまい

この1ヶ月、かなりもがきましたね。
でも、ようやく道筋は見えた気がする。
タイムと結果も出たので、本人も少し自信をつけてくれたんじゃないかと。
僕もホっとしたけど(笑)

飽きっぽい、適当なO型人間!?の僕がこのモチベーションを保てたのも、とあるブログで書かれた事がきっかけなんだけど。
詳しくは書かないけど、同じレースを戦ってる仲間に対し、敬意も何もないその書き方は、相当カチン!ときたからね。

僕は勝ち負けは、基本こだわらないんだけど、コイツ等だけには絶対負けたくない!と思って。
でもね、お陰でサスのセッティングも何度も何度も繰り返せたし。
結果、こうして道筋が見えたからね。

今となっては感謝してますよ(笑)

今日も沢山の仲間にお世話になりました。

ピット使わせてくれた、前橋はなこさん。
相方の泣き言にお付き合いしてくれ、今回の基本ポジション等の加工もしてくれた、G☆ワークスさん。
サスの事でアドバイスくれた、N-PLANのおやっさん。
with runの仲間。
調子が上がらず、泣き言に付き合ってくれて、アドバイスくれた筑波仲間の皆さん。
榛名の温かい皆様。
大人が楽しめるクラスを作ってくれている、青木ノブアツさん。
現地で応援してくれた、わださん・koroさん。
名前も顔も分からないけど、画面の向こうで応援してくれた皆さん。

本当にありがとうございます。
まだ残りもありますけど、基本楽しく、苦しくても諦めずに頑張ります。
また、宜しくお願いします!。
  1. 2012/04/29(日) 22:52:45|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GPSロガー解析 | ホーム | 榛名モーターランド セッティング出しへ>>

コメント

お疲れ様でした。
楽しかったですね。

sachiさん、気合い入ってましたね。
2周で49秒ですか!
練習走行の走り見ていて、反省させられましたよ。

僕もここは気合い一発、予選で頑張ったらコケました(笑)

yma cbrの写真、いいですね!
コケた後とは思えない。
カッティングシートで補修でOKそうです。

次戦はta2さんの参加、楽しみにしてますね。
  1. 2012/05/01(火) 15:29:50 |
  2. URL |
  3. yma #zEEhCstk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ymaサマ☆

楽しい1日でしたね!

相方は気合入りすぎて、心配でしたけどね(笑)
セッティング、大分悩みましたけど、基本セットが出たので、少し楽になりそうです。

後は、自分のR125をレーサー仕様にするだけ(笑)

ymaさんの、CBR150Rは目だってましたね!
かっこよかったです!!
ダメージも少なくて何よりです。
本気走りしないと、出ないネガもあるので、今回の転倒は残念でしたが、次に繋がると思いますよ。
  1. 2012/05/01(火) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/657-a3118ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

