気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 筑波

2012MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 筑波のルーキーズ&レディースクラスに参戦してきた。
今年の我が家のレーススケジュールには組み込まれていなかった、このレース。

全日本のおまけといわれようが、せっかくの大舞台で走れるチャンスはそうそう無いと思い、エントリーしました。

11日の金曜日がA.R.T.合同走行
12日の土曜日が、予選。
13日の日曜日が決勝。

とスケジュールも全く一緒でした。

まずは11日のA.R.T.合同走行から。

全日本選手権ともなると、おまけとはいえ、駐車場も確保されていました。
1エントラントに対して、ルーキーズ&レディースクラスは2区画分が割り振られ
それ以外のお手伝いの方の分は、1台1000円で追加購入。

P1080782.jpg

全日本のタイスケの中に、贅沢にも専用走行枠が確保してくれています。

この日は、2本ありましたが、1本だけ走行して帰宅しました。
走行の方は、終わりかけたタイヤで、17秒アベレージで、16秒台にも入ったので、2本目はどうしようかなと
もし走るなら、新品タイヤ投入だな~なんて考えていたら・・・

僕の体の調子がなんかおかしくなってきて
1走行のみで帰宅する事に。

むかえた12日の土曜日。
朝起きるも体がだるくて
熱測ると、37度1分・・・

微妙ですね(笑)
取りあえず、風邪薬を飲んで筑波へ向かいます。
今日から、2日間はヘルパーとして、今回もつっち~にお世話になります。

筑波到着も、当然の如く体調は悪いまま
つっち~より、レッドブルの差し入れ(ドーピング?)もらい
ロールパンナちゃんより、ロキソニンを頂き
飯塚さんより栄養剤の差し入れを頂き

薬中になりながら、10時くらいには、一時的に回復(笑)
お昼頃に車検を受けて、無事合格。

P1080781.jpg

榛名で N-PLANマフラーの最終テストをしてから
奥様は大変気に入ったようで
N-PLANマフラーを購入する事に。

今回は、まだ製作していないという事で、試作品をお借りしました。
音量の厳しい榛名では、バッフルを入れていましたが
筑波では、バッフル無しの方が、奥様の感触は好みらしく
バッフル抜きで行くことに。

実は、車検時の音量測定で
バッフル抜きだと、ギリギリの音量になってしまい・・・
あわや、車検落ち?の危機でした。

もっともバッフル入れれば、間違いなく受かりますけどね。

予選は、総合6位
レディースクラスでは2位でした。

予選

前日のA.R.T合同走行の時より、タイムが出ません。
普段、ウォーマー使っていたせいか
新品タイヤ&ウォーマー無し

それと、9日のスポ走時にフロントブレーキディスク板を歪ませてしまい
急遽、ディスクを交換してしまったせいで、当たりの出ていないブレーキと

安心して乗れなかったようです。
反省点として
1.普段から常にタイヤウォーマーを使っていたので、使えないレースに備え、ウォーマー無しで練習も取り入れる事。
2.ブレーキの当日新品投入は、避ける事。

常識と言えばそれまでだけど。この辺が経験の浅い僕の失敗でした。

13日は決勝。
タイスケ的には、一番最後なので、時間に余裕があります。

昨日も、日中はドーピング効果で、元気になるものの
家に帰ると、体調は悪くなって
反動でしょうかね!?

今朝も体調は最悪でした。
ロールパンナちゃんより、追加の薬を頂き、再度ドーピング(笑)
2時間後の10時くらいには、また一時的に復活しました。

レース前整備がまだ終わっていなかったので
Fブレーキのキャリパー清掃&フルード交換
決勝用のプラグ交換
エアクリボックスの清掃など

整備を終えたのが、お昼頃。
お昼に飲んだ薬の影響か、眠気もあったので昼寝をいれつつ
決勝まで待ちます。

決勝は3時50分から、10周。

実は、決勝のスタ前チェックにて、ステップバーの緩みを指摘され
今回に限って、工具をピットに持ってきていないという大失態・・・

筑波仲間の、akito君が急遽応援に入ってくれて、事なきを得ました。
あわや、ピットスタートになる所でした。

レースの方は、スタートもまずまず決まり
レディース勢ではトップで進んだものの

何度か抜きつ抜かれつのバトルもありつつ

レディースクラス2位でフィニッシュ。
公式リザルトでは、自己ベストの15秒608もマーク
決勝

P1080795.jpg
P1080813.jpg


残念ながら、目標であった優勝は出来ませんでしたが、これが今の実力です。
優勝の高塚選手は、アベレージも15秒台でしたし、ベストも15秒089をマーク。
彼女も一時はタイムが落ちていましたが、完全に何かをつかんだようで。

今回は素直に完敗ですね。
ホントに速かったからね。

我が家の方はというと
この数ヶ月は、ライダーも僕もかなり悩みながら、迷走してました。
結果は一番ではなかったけど、現状の中ではベストを尽くせました。

今後の課題は、アベレージを15秒台にする事。
このままだと、レディースの表彰台も危ういですね。

反省点としては

1.工具は必ず持って行く事。
  今まで必ず持っていってたのに、今回は安心してしまったのか、工具をピットに持って行かず
  レース前のチェックを怠ってしまったのも、反省点です。

2.新品タイヤでの走り方をテストしておく事。
  アンダーパワーのCBR150R、グリップの良い新品タイヤでの空気圧の管理や、走らせ方もまだ勉強しなければなりませ んね

3.僕の体調管理
  この3日間、皆様にも心配して頂き、また迷惑かけました。
  毎日帰らず、宿泊も選択すべきだったと反省してます。

4.レース前整備の徹底
  体調不良を言い訳に、整備ミスのせいで、危うくレースを台無しにする所でした。
  このところ、振動による緩みも起きておらず、慢心していたのも事実です。
  もう一回、気を引き締めていかないと。

今回は、贅沢にも全日本選手権の中で走る機会を頂けました。
残念ながら、僕は体調がイマイチで、レース観戦は全くしてませんが、得られるモノは沢山ありました。

大勢の仲間に助けられ、応援して頂き、心から感謝してます。

今回も手伝ってくれた、つっち~。
現地で応援して下さった方々。
スタ前チェックの時に、手伝ってくれたakito君
筑波仲間の皆様。
親身に相談乗って頂き、先導・指導と協力してくれた、てっさん。
マフラーを快く貸して頂いた、N-PLAN様。
ステップはじめ、ポジション決めに協力して頂いた、G☆ワークス様

その他、有形無形の応援して下さった皆様。
今回も本当にありがとうございました。


まだまだ成長の伸び代はあると思います。
諦めずに頑張りますので、変わらぬ応援・御支援を宜しくお願いします。

PS:全日本の中での開催とあって、ustreamでの配信があったんですね。
   ymaさん、情報ありがとうございます!
ustream
  1. 2012/05/13(日) 22:35:57|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<筑波スポ走 | ホーム | カウル塗装>>

コメント

体調の悪い中、本当にお疲れさまでした!
まずはご自愛下さいませ。

ウチのライダーは惜しくも土曜日で終ってしまいましたが
オイラも含めみんな得るものは(反省も)多かったようです。

今回の経験を次に生かせるようにお互い頑張りましょう!!

  1. 2012/05/14(月) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. もっち~ #6BlcdwRs
  4. [ 編集 ]

Ustreamで予選LIVE放送見てました!
ちゃんと解説付きですよ。

それにしても、すごいですよね~♪ 全日本ですよ!!!!

MFJの全日本決勝レースとしてちゃんとupされてますよ!

6グリット#55選手紹介から
レディースクラスのトップ争いで何度もアナウンスされてますよ~!
かなりジェラシーって感じです(笑)

まあ、敗れちゃったのは残念でしょうが、
15秒入れたのは狙い通りじゃないですか!
すばらしい結果だと思います。
入賞インタビュー、良かったですよ~
お若く見えますねぇ~ビックリです。

本当に、2位入賞おめでとうございます。

記念に是非:
http://www.ustream.tv/recorded/22552600

ブログにもアップ!埋め込みコードは、

<iframe width="480" height="346" src="http://www.ustream.tv/embed/recorded/22552600" scrolling="no" frameborder="0" style="border: 0px none transparent;"> </iframe><br /><a href="http://www.ustream.tv/" style="padding: 2px 0px 4px; width: 400px; background: #ffffff; display: block; color: #000000; font-weight: normal; font-size: 10px; text-decoration: underline; text-align: center;" target="_blank">Video streaming by Ustream</a>

です。

PS:なんか感化されて
  CBR150で筑波フルコース走ってみたくなりました。
  but VTRの出番がなくなるのは、困りもんで~す。
  1. 2012/05/14(月) 18:19:10 |
  2. URL |
  3. yma #-
  4. [ 編集 ]

自己ベスト更新おめでとうございます!
やはり全日本ともなると人手もたくさん必要になるのかなぁ
こちらも5人いても右往左往していましたからね。
今日から来年の全日本に向けてスタートですね
  1. 2012/05/14(月) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. おくりおおかみ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ひとまず、ほっとですね。
これからの方がむしろ大変な気はしますが、頑張ってください。
自分も走ってみて結構勉強になりました。はみ出したりとか・・・(爆)
でも、まだまだ、負けませんよ~(笑)
  1. 2012/05/15(火) 04:49:03 |
  2. URL |
  3. 水曜日男(てっさん) #WzzJX4NY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆もっち~サマ☆

体調管理も出来ず、情けない限りです。
ご心配頂き、ありがとうございます。

もっち~さんがおっしゃるように、この失敗・経験を次に生かさないとですね!
  1. 2012/05/15(火) 08:02:18 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ymaさん☆

応援ありがとうございました!
全日本のおまけとはいえ、筑波サーキット主催なので、普段レディースの方々が頑張っているのを見て、章典を分けてくれました。
粋な計らいに感謝です。

小排気量ならではの面白さ、その一面でも伝わったとすれば、僕らも頑張ってきた甲斐もありますね。
反省点も多々ありますが、現状の中では精一杯やりました。
タイムもまだ詰める要素ありますし。

たくさん褒めて頂きありがとうございます!
僕が褒めないので、ymaさん始め、周りの方に言われるのは凄く喜んでいます。

メインはVTR250で走り、CBR150Rで筑波2000走ると、また違った一面も見えると思いますよ!
小型枠が少ないですが、機会あったら是非走ってみて下さいね。

ustream見ました。
情報ありがとうございます。

  1. 2012/05/15(火) 08:10:44 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆おくりおおかみサマ☆

応援ありがとうございました。
レースで自己ベスト更新ですから、僕もいう事はありません。
レディースクラスは、ウォーマーも使えないので、2人いれば何とかなっちゃいますけど。
決勝前のドタバタは僕のミスです。
油断してました。

ST600だと、何人いても困る事はなさそうですね。
お互いに来年に向けて、頑張りましょう!
  1. 2012/05/15(火) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆てっさん☆

いつも気にかけて頂き、貴重な走行枠でも先導・観察していただき、感謝でございます。
しかも、決まって反省会という名の、愚痴を延々と聞かせてしまい、申し訳ないです。

今回の結果で、少しは恩返しになれば幸いです。

てっさんのCBR150R、ちゃんとメンテすればもっと速いですよ(爆)
お借りした際には、ちょこちょこメンテはしてるんですけどね(笑)

15秒台が普通に出せるように、また課題をもって練習ですね。
あっ、カメラ積んだときは、適度にはみ出してくださいね(爆)

  1. 2012/05/15(火) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
苦しんだあとの自己ベスト更新はホント嬉しいですよね!
自分も見習ってがんばっていきます。
  1. 2012/05/15(火) 18:58:41 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

全日本お疲れさまでした~^^
タイヤの空気圧やら、新品タイヤでの走り方とか、色々と勉強になりましたね。
練習でも色々と変えてみて、走りの違いなどもチェックしておくといいかもですね。

何はともあれ、自己ベスト更新での2位、おめでとうございます!
レッドカーペットでつよw羨ましいったらありゃしないw^^;

あとはコンスタントに同じペースで走れるようになると、レースの組立もしやすくなりますね。
14秒台目指してがんばりましょう~
  1. 2012/05/15(火) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. 隼@つっちぃ #wXhBBoF.
  4. [ 編集 ]

体調悪い中お疲れ様でした!
文字通りお二人で掴んだ表彰台だったんではないでしょうか?
ta2さんとか見てると、レースは組織力なんだなぁ~っていつも思います。

これからも詰め所をガンガン詰めて、二人三脚で頂点目指しましょう!
  1. 2012/05/16(水) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. akito #9iWNY/2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆赤羽サマ☆

ありがとうございます!
ど素人コンビは、本来知ってて当たり前の事すら知りませんので、無駄に苦労するようです(笑)
でも、沢山の方に助けられてます。
本当に感謝です!


  1. 2012/05/17(木) 08:48:08 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆隼@つっちぃサマ☆

2日間、お手伝いありがとうございました。
出るレース毎に勉強になりますね。
今回得た教訓・課題は練習あるのみですね。

あらためて言われて、思い出しました。
レッドカーペットでしたね!
さすが全日本はそこも違いました(笑)


  1. 2012/05/17(木) 08:51:09 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆akitoサマ☆

あわや、ピットスタートになる所でした。
自分の準備不足を恥じると共に、次に同じ失敗を繰り返さない事、多くを学びました。
急遽のお手伝い、本当にありがとうございましたm(__)m

ど素人コンビの限界も露呈してしまいましたが、筑波の素敵な仲間達に囲まれて、レースが出来た事、これも感謝です。
詰め所もまだまだありますから、腐らずに行かなきゃですね!

  1. 2012/05/17(木) 08:55:35 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/663-4cf3183a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

