気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 BATTLAX青木ノブアツ杯HARUNA MINIBIKE RACE第3戦

2012 BATTLAX青木ノブアツ杯HARUNA MINIBIKE RACE第3戦に参加してきた。
思い起こせば、今年から参戦し始めたこのレース

僕にとっても分岐点になった感があります。
何故なら、オートバイのセッティング、特にサスセッティングの重要性というものを、教えてくれたから。

CBR150Rは、エンジンが勝っていて、車体が負けているオートバイのようで
エントリーユーザーには、優しいオートバイのようですね。

車体の限界も高くないので、乱暴に乗るとすぐコケますし・・・
17インチなので、イケイケでアクセル開けると、すぐ飛びます(笑)

メインに参戦してる、筑波サーキットで行われている、MFJレディースRDでは、基本的にノーマル仕様なので
技術を磨くには、もってこいのオートバイかもしれませんね。
ただ一点、ノーマルリアサスの限界点の低さだけは・・・
どうにかならないかなと

レギュレーションで決まってるので、仕方ないので、出来る事と言えば
フロントサスのセッティングしかありません

第2戦に向けての練習時に、N-PLANのおやっさんより指摘・助言を受けて
初めてサスセッティングを行い、ようやく形になった第2戦。
その後の全日本併催のルーキーズ&レディースでは悔しい思いもしましたが、筑波仕様も決まり

そして迎えた第3戦。

前日練習では、48秒8のベスト更新と、流れも悪くない。
今までは、前日練習の後、自宅に帰っていましたが、今回は近くのビジネスホテルに宿泊してみました。

全日本の時の、僕の体調不良で迷惑かけましたし、その反省もあってね
今回泊まってみて思ったけど、往復の交通費と労力を比較してみたら、次回からも宿泊した方が良いかな。

そんな訳で迎えた、レース当日。
前日からの天気予報では、雨予報。
朝からどんより曇っていて、いつ降り出してもおかしくない空模様。

でもここまで来たら、なるようになれです(笑)

P1080923.jpg
P1080924.jpg
P1080925.jpg
P1080929.jpg

この榛名のレースは、ちびっ子達も大勢参戦してます。
お笑い芸人の、チュートリアルの福田さんも参戦。
今回は、3クラスにエントリーとめっちゃ気合入ってますね

P1080931.jpg
P1080939.jpg

朝の練習走行では、49秒前半と調子もまずまず。
今回は僕の体調もばっちりです(笑)

迎えた予選では、位置取りに失敗し、クリアラップを取るのに手こずりましたが、何とかポールをゲット

P1080938.jpg

公式では初の48秒台に入りました。

その後は午後の決勝に備えて、場内のレストランへ。

P1080935.jpg
P1080934.jpg
P1080936.jpg

第2戦のオーナー賞で、ありがたく頂いてきました

P1080942.jpg

スタートは悪くはなかったものの、1コーナの進入時には2位にポジションダウン
3コーナーの進入でやや強引か!?とも見えましたが、トップを奪取。
2位の中学生ライダーは成長著しいライダー

走る度にタイムも上がり、今や49秒アベレージまで成長
トップを奪っても、油断は出来ません。

1ミスで刺されそうな位置取りのまま、周回を重ね
終盤の周回遅れの処理の際に、ややリードを広げて、何とか優勝出来ました。

IMG_9304.jpg
IMG_8942.jpg

P1080946.jpg
P1080948.jpg

IMG_9616.jpg

しかし、2位以下の選手、特に中学生の成長の早さにはほんと驚きます。
残すは2戦ですけど、次戦は9月で約3ヶ月空きますので、我が家もさらなる努力をしないと厳しいと思いますね。

今回も沢山の仲間の応援と、協力のもと、無事にレースを終える事が出起ました。
本当にありがとうございました。
本命のMFJレディースで優勝出来るように、まだまだ頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

予選までですが、少しばかり写真撮ったので、載せてみますね。

IMG_9074.jpg
IMG_9098.jpg
IMG_9108.jpg
IMG_9140.jpg

予選ではマシントラブルの為、思うように走れなかったymaさん。
決勝では見事公式で49秒台を記録し、楽しいバトルを繰り広げていました。
マシンの仕上りの完成度も高くて、さらに乗り込んでいけば、クラス卒業も近いですね

一緒に戦ったレディースの仲間の方も

IMG_8817.jpg
IMG_8928.jpg
IMG_9036.jpg
IMG_9068.jpg
IMG_9071.jpg
IMG_9187.jpg
IMG_9362.jpg
IMG_9369.jpg
IMG_9382.jpg
IMG_9388.jpg
IMG_9417.jpg
IMG_9420.jpg

レディースの方々も、走る事にタイムアップして、今後も楽しみです。

そして、予選は都合により出走できなかった、ドラえも・・・もとい、ロールパンナちゃん
決勝は最後尾スタートながら、見事な追い上げでした。
P1080941.jpg
P1080940.jpg

色々あって大変だけど、また楽しく走りましょうね



  1. 2012/06/03(日) 22:33:53|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BS走行会 2回目 | ホーム | 新マフラー装着>>

コメント

3連勝見事でした。
また、出場する度に速くなっているところが、いいですね。

CBR150というバイク!
いいパッケージで、乗るのもイジルのも楽しいですね。

今回、僕のセッティングは、フロントはいじらず
リヤサスを2mmダウンし、シートフロント座面を5mm上げました。
これで、前傾が和らぎサスバランスが良くなったのか、以前の様にフロントに荷重が入らなくなり、安定しました。

キャブは、MJを上げて高回転でかなり伸びるようになり、13000rpmまできれいに吹き上がり、パワー感も出て来ました。
なので、フロントスプロケは14Tでなるべく高回転をキープするようなセットにしてみました。
内圧コントロールバルブでエンブレ緩和したのと合わせて、いい感じでした。

ただ、全閉からのスロットルツキが出ておらず、そこを直すともっと速くなりそうです。

そんな感じで、ta2さん見習ってちょっとづつバイク進化させております。
次のレースまでには、48秒入れるつもりで頑張りますね。

今度、YZF-R125で一緒に走りましょうよ!
拝見するのを楽しみにしております。
and いつも写真ありがとうございます。
早速、ブログで使わせて頂きましたぁ~!
  1. 2012/06/05(火) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. yma #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうです!

当日はお疲れ様でした
久しぶりでしたが、サチさんの進化にビックリでした!

ウチのちびっことまた応援に行きますね!!
  1. 2012/06/07(木) 00:06:37 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ymaサマ☆

ありがとうございます。
周りのみんなも、速くなってきてますね。
2位・3位の子なんかは、もう走る事にタイムアップですし。
第4戦は厳しい戦いになりそうです。

ymaさんの車体セットも大分まとまってきてるようで、何よりです。
乗り手の意向がはっきりしてるから、セットも決めやすいでしょうし、次戦も楽しみですね!

CBR150Rは、何気に奥が深いです。
まだまだ詰める要素ありそうですしね。
48秒台もそう遠くないと思いますよ!

僕のR125は、こっそりデビュー予定です(笑)
僕は楽しければ良いので、レースに出るかはその時の気分次第ですけど(汗)


また宜しくお願いしますね!
  1. 2012/06/08(金) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうです!

☆hiro-w74サマ☆

当日は応援ありがとうございました!
歩みはカメでも、継続してたら何とかここまでこれました。

子供さんも成長し、親子でバイクもそう遠くなさそうですね!
またお会いできる事を、楽しみにしてます♪


  1. 2012/06/08(金) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/671-5a9ef126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

