気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイエース ユーザー車検

こっそりと復活
しばらくぶりのブログ。
書き方?忘れてしまったかも(笑)

復活第一弾は、ハイエースのユーザー車検で。

早いもので、もう3年経つんですね。
ハイエースを手に入れてから。

サーキット通いには欠かせないこの車。
弊害?として新車登録時は初回2年車検ですが
その後は毎年車検です。

貨物車(4ナンバー)ですからね。
本来の業務用として使ってる方だと、走行距離も、使い方も激しいと思うんですが
僕だけではないと思いますが、トランポ用途で使う分には毎年車検は結構負担なんだよね。

今回は、2回目の車検という事で、初のユーザー車検に挑戦してみました。
初回の車検は、新車保障の関係もあって、ディーラーに出しましたけどね。

あれから1年、走行距離は18,000キロ程増えました。

今回、ユーザー車検受けるに当たり、僕のダートラの師匠から色々アドバイスももらい
一度、陸運局に下見に行ったりと、一応?予習はしたよ!?

でも適当さ全開の、典型的なO型人間な僕は(笑)
それでも当日の朝に、必要書類を確認するという、予習の効果がまるで無し(爆)

行けば何とかなるでしょ!?ってね(笑)

一応、僕のブログを見てくれている奇特な方々・・・もとい、ありがたい方々の参考になれば??
って、ならないと思うんだけど(笑)
僕なりの体験記を書いてみます。

まずは、熊谷自動車登録検査事務所に行く前に、ユーザー車検の予約をしないといけませんでした。
僕はすっかり忘れていて、今週で空いてる日時が今日だけだったのですが
計画的なあなたなら、大丈夫!
僕と違い、早めの予約ならば、きっとご希望の日時が選べる事でしょう(笑)

自動車検査法人の自動車検査インターネット予約システムで会員登録すれば、ネットから予約が出来ますから。

僕は第二ラウンドの10:30~からでしたが
受付は10:00からですので、書類・印紙購入などの手間も考えると、受付までにその辺を済ませられると良いですね。
僕は初めてだったので、書類等に手間取ったけどね(笑)

P1080985.jpg
P1080984.jpg

最初にCの建物で、納税やら検査手数料やら、印紙やらを済まして

Aの建物で予約番号伝えて受付。
このAのユーザー車検担当は、昔の役人って感じだね。
前職の時に散々役所は行ってたけど、最近の役所って結構良くなってるんだけど
ここは旧態依然といった感じ。

あっ、でも腹は立ちませんよ(笑)
そういう人種だと思ってるから。

まぁ、初めてでも見本の書類もあるし、聞けば教えてくれるからね。
だって僕でも出来たんだから、大丈夫です(笑)

受付済んだら、言われたレーン(実際は言われてなくて、聞いたら言われた(笑))に車並べてね

P1080960.jpg

P1080964.jpg

きっちり10:30~から始まりました。
建物に入る前に灯火類・ホーン・ライト等のチェックがあります。
ハイエースのような貨物車は、荷室チェックもあるよ。
荷室バーを忘れないでね。
って、忘れないでじゃなくて、普段もなくちゃ駄目なんだけどね(笑)

おまえはどうなんだって?
もちろん、常備してましたよ(爆)
荷物は積んであっても大丈夫な時もあるらしいけど、僕は全部降ろしていきました。
事前に偵察に行った時は、積んである車も結構いたんだけどね。
降ろせとか言われたら面倒なんでね。

この時に、ボンネット開けてチェックもあるんだけど
テンぱっていたらしい僕は、ボンネット開けたつもりが、給油口開けてたようで(爆)
見かねた検査官が、開けてくれました(笑)

窓口とはえらい違いだな・・・
P1080965.jpg


P1080966.jpg

P1080971.jpg

P1080972.jpg

検査内容は省略(笑)

灯火類のチェックの時に、検査官に「初めてなの、優しくしてね」って言ったら

コースに入るときに、優しい別な検査官が手取り足取り教えてくれました。
(※注意:脚色してますから(笑)丁寧に教えてくれるのは本当ですけど(笑))


初体験な僕は、ちょっと緊張していたようで
リアブレーキで一度×が出て焦りましたが
もう一度、言われた通りにブレーキ掛けたら、無事○表示が。

その後は特に問題なく、無事終了。
P1080974.jpg


P1080978.jpg

車体の検査終わったら、Aの建物に戻って書類渡して、車検証交付してもらいます。

P1080980.jpg

しかし、チェリーな僕は窓口間違えてしまい(笑)
ユーザー車検は、受付~交付まで5番窓口だったらしく

2番窓口で順番札引いて待っていたのである(爆)

P1080981.jpg

だってさ、この5番窓口の男性の方々、とっても親切だからさ
最初から教えてくれないのよね。
聞けば教えてくれるけど、最初だから分からない事が多くて聞けない!?という悪循環(笑)

そんなこんなで、初めてのユーザー車検は無事終了しました。
でも初めてユーザー車検してみて思ったのは、あらためて車検合格=今後の保証ではないって事。

今の時点では合格だけど、今後は自己責任なんだなと。
法定点検はもちろんの事、車の整備に関しても責任の重さも実感しました。

今回は後整備での車検でしたけど、僕の出来ない整備は整備工場に出します。
走る凶器にならない為にもね。

  1. 2012/07/20(金) 21:32:06|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筑波スポ走<初スパーダ> | ホーム | 多謝>>

コメント

脚色が足りないっ!
もっとエロく!
エロさプリーズ!


。。。?違う?
  1. 2012/07/26(木) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. 掃除屋 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★掃除屋サマ★

エロさ・・・足りないですか(^^;
今度、手取り足取り教えて下さい(笑)
そしたら、僕にもファン出来ますかね(爆)

  1. 2012/07/26(木) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/678-81f33624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

