気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トミン走行会

久しぶりにトミンへ。
筑波のスパーダ軍団の裏ボス!?の掃除屋さんよりお誘いを受けて、Ninja250Rでトミン走ってきました。

P1090007.jpg
P1090008.jpg

サーキット走行も覚えていないくらいの久々の走行に加え、初バイクだったんだけど
結論から言うと、楽しかったよ

Ninja250Rの感想として

ポジションがツアラーだね。
サーキット走行するには、ちょっとゆったりし過ぎているかなと。
ハンドルをもう少し低くして、絞れると良いかな~。

車体姿勢としても、安定志向が強いと感じます。
ブレーキを掛ければもちろん、ちゃんと曲がりますが
600SSと違って、意識してフロントを低く維持しないと気持ち良くは曲がらない感じ。

ハングオンすると、ノーマルのステップ位置だと、外足がきついので、バックステップかプレートで上げてあげないと、マシンのホールドが厳しいですね。

IMG_4085.jpg

ノーマル位置だと、外足がつま先でのホールドになってますので。

IMG_4431.jpg
IMG_4563.jpg

ステップは今回は擦らなかったけど、筑波とかもっと進入速度が上がるコーナーだと、擦ってしまうかもしれません。
ステップバーのゴムも、やはり踏み込みの際にワンクッションあるので、これも換えたい所です。

タイヤは初IRCのRX-01 スペックRでしたが、グリップは満足でした。
BSと違って、今回の僕のタイムだと潰れ感が希薄でしたけど、写真見るとちゃんと潰れていますね。
空気圧の管理も含めて、色々試したい所です。

今回、一番ネックに感じたのが、フロントブレーキがフェードする事。
パッドも純正のままでしたが、1本の走行20分のうち、10分くらいでレバーが入ってきてしまい、指が挟まるくらいでした。
ディスクの放熱が追いついていないのかも。
なんで、もう少し強くブレーキを掛けたかったんですが、そんな状況なのでブレーキはセーブして(抑えて)走りました。
サンスターから、フローティングディスクが出てますので、そちらに交換予定です。
パッドはメタリカにする予定。

午後にフルードをブレンボに交換して若干マシになったけど、根本的にサーキットでのブレーキングには耐えられない感じだね。
サスに関しては、そんな状況だったので、今の時点ではネガは感じなかったけど、強いブレーキングにあわせて、Fサスのセッティングは必要なので、パーツが揃い次第セッティング出ししないと。

今まで600SSに乗っていたので、減速し過ぎる事、アクセル開けるのが遅い・待ち過ぎる事、乗っていて痛感しました。
でも、10年振りくらいに250乗ったけど、丁度良いなと思った。
身構えなきゃいけないパワーもないから、自分の技量としてはジャストサイズだと。
パワーが無い分、最高速もね、低いから。

今回はスパーダ軍団に混ぜてもらって、自分の下手さ加減も痛感したので、R125とあわせて練習あるのみです。

IMG_4802.jpg
IMG_5117.jpg

裏稼業?も好調な掃除屋さん。

IMG_4996.jpg
IMG_5197.jpg

開けっぷりの良さにびっくりのアベちゃん。

IMG_2919.jpg
IMG_3082.jpg

久しぶりにお会いした、赤羽さん。めっちゃ速くなってました。

灼熱のアスファルトの上を、溶ける寸前になりながら、バカみたいにグルグルと(笑)
でも楽しかった

帰りはココス会で、リアル・ローラのアベちゃんにすっかりやられてしまい(笑)
違う意味で?良い刺激になりました
  1. 2012/07/29(日) 22:17:38|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2012 筑波選手権第4戦 ST150&TT250耐久参戦 | ホーム | なんちゃってレーサー化?>>

コメント

おつかれさまでした~!死なない人でーす。ようやく念願かなって一緒に走れて楽しかったです!
しっかし、FZ1のカスタムで知り合えたはずなんすけど、いつの間にか250ツインでサーキットを走ることになるとは。FZ1ぜんぜん関係ない感じになっちゃいましたね(笑)
でもこっちのほうが楽しいし安全だし全然オッケー☆わかった~☆またね~☆うふふふふ
  1. 2012/07/31(火) 10:26:42 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★赤羽サマ★

お疲れ様でした!
久しぶりにお会い出来て、一緒に走れて嬉しかったけど・・・
めっちゃ速くなっていて、努力の差を痛感しました。
FZ1から始まった縁ですが、250ツインで走るようになるとは、全く想像してませんでした(笑)

リアル・ローラにやられっぱなしでしたが(笑)
「転ばないっっ!!」は僕も真似してみます。うふふふ。


  1. 2012/08/02(木) 09:13:46 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

胸の前で両手で「グー」を作って。。。「転ばなぁい!」と叫べば
ニンジャの今後も安泰ですね(爆)
  1. 2012/08/05(日) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. 掃除屋 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆掃除屋サマ☆

是非そうしたい所ですが・・・
両手で「グー」作ると手放しで飛びそうです(爆)
心の叫び!?として活用します(笑)


  1. 2012/08/06(月) 10:32:48 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

あらあら、ちょっとご無沙汰している内に250も購入されたんですね。
なんか、思考が似ているような.....(笑)

と言う僕も、250は苦戦しています。
ちょ~ゆっくり加速もマイルドで楽そうの思えるのですが、フロント潰してかなり荷重掛けてコーナリング入らないと上手く曲がれない(タイヤのせいかも?)のが良くわかりました。

なので、タイムは酷いもんで、コツコツ練習しようと思ってます。

と言う感じで、一緒に走る機会も多くなりそうなので、今度ご一緒の際は、よろしくお願いします。
  1. 2012/08/07(火) 08:47:34 |
  2. URL |
  3. yma #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ymaサマ☆

お帰りなさい&お疲れ様でした。

思考、似てますよね(笑)
元々、僕のキャパ(技術)では600ccは無理だったようで。。。
練習量も技術も不足してますから、125&250の組み合わせが丁度良いと思います。

600SSってホント良く出来てますど、ある一定のところから僕のレベルでは難しくて・・・
250は非力だけど、技術で速く走らせないと、ごまかしが効かないのを痛感しました。

ミニサーキットに筑波にと、練習ご一緒する機会も増えそうですね!
こちらこそ宜しくです!!

> あらあら、ちょっとご無沙汰している内に250も購入されたんですね。
> なんか、思考が似ているような.....(笑)
>
> と言う僕も、250は苦戦しています。
> ちょ~ゆっくり加速もマイルドで楽そうの思えるのですが、フロント潰してかなり荷重掛けてコーナリング入らないと上手く曲がれない(タイヤのせいかも?)のが良くわかりました。
>
> なので、タイムは酷いもんで、コツコツ練習しようと思ってます。
>
> と言う感じで、一緒に走る機会も多くなりそうなので、今度ご一緒の際は、よろしくお願いします。
  1. 2012/08/07(火) 09:42:24 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/682-45ac757a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

