気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CBR150R フロントフォークのOHを。

早いもので、CBR150Rも買ってから4年目へ。
ず~とやってみたかった(やらねばならなかった)Fフォークのオーバーホールをしました。
しましたとか書いたけど、ほぼやってもらった?が正解です

というのも、お世話になっていますG☆WORKSさんにお邪魔して、教えてもらいながらの作業でした。

必要部品はネットで調達済みだったんだけど、僕の個人的事情で作業がず~と出来ませんでした。
ブログの更新が滞っていたのも、そういう事情からです。
決して面倒くさくなったとか(ちょっとはある?)ではありません(笑)

我が家のCBR150R、以前から左側のフォークオイルの汚れが酷くて、ず~と気になっていたんだけどね。
今日その原因らしきものも分かって、恐らく今後はもう少しマシになりそうな予感です。


P1090041.jpg

P1090043.jpg

筑波用のサスと榛名用のサスがあるんだけど
今回は筑波用のサスを。

やり始めてからすぐに最初の失敗に気付いた(笑)
それは、トップキャップ?(イニシャルアジャスター)を緩めていなかった事。。。
早速、ヘルプ要請かけてバイスに挟んで緩めました。

車体に付けた状態で緩めておくべきでしたね。

P1090048.jpg
P1090049.jpg
P1090054.jpg
P1090055.jpg

今回はスライドメタルも交換。
ここは外すのは、江口さんに任せてお願いしました。
打ち込みはやらせてもらいました。

P1090058.jpg

OH時の注意する点とか、仕組みなんかも丁寧に教えて頂いて、勉強になりました。

P1090062.jpg
P1090065.jpg
P1090067.jpg
P1090078.jpg

最初は作業自体を、お願いしていたんですが、今後の為に覚えておいた方が良いよとの、温かい言葉を頂き
教えてもらいながらのOHとなりました。

本来、教えるのは仕事でないし、工賃も取れない今回の作業では赤字ですよね。
それでも快く教えて頂き感謝感謝です。

それと、僕はパーツクリーナーでのアドバイスももらいました。
今回、安売りしている、速乾性のパークリ使ってたんだけど
洗浄した後に、パーツが汗かいてしまって

Fフォークのような部品洗浄には、中乾のパークリ(ワコーズのBC-8とか)の方が良いよと。
パーツに汗かきにくいし、水分がフォークに入るとサビとか悪さするからね~と。

ワコーズのパークリ、良い仕事するけどお値段も良いので、節約しながら使ってましたが
用途によってはケチらず使いたいと思います(笑)

今回はホント勉強になりました。
教えてもらいながらの作業で、構造も理解出来て、楽しかったな~。

Ninja250Rもオイル漏れしてるから、それは自分でやってみる予定。
忘れっぽいから、忘れないうちに復習かねてね(笑)

我が家も大変お世話になっていますG☆WORKSさん
ワンオフのパーツ製作から、マシン整備まで親身になって相談にも乗ってくれます。
予算も相談に乗ってくれますから、お困りでなくても、困った時でも是非ご用命下さい。
  1. 2012/09/18(火) 17:25:57|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レーサー化その① | ホーム | オイル交換>>

コメント

プロの技を盗んできましたね(^^
手際とポイント、ホントにプロは違いますよね!

写真見て、使っている工具など私も勉強になります。

私は、お金を払って教わったことがあります。
そのときは、マニュアルにない「やってはいけないこと」をいっぱい教えていただきました。


そうそう、安いパーツクリーナーは気化熱で湿気を呼んじゃいますね。。。
高いものには、それに見合った良い性能がありますよね~
でも、安さに惹かれてしまう私・・・笑
  1. 2012/09/18(火) 20:29:11 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

最近、フロントサスの減衰を何とかしたくって、伸び側のオリフィス小さくする加工とかリモーションのハイパーフォークバルブでの買って組んでみようかと思い始めてましたが、このレポを見て自分でやるのは止めようと思いました(笑)
指導なしでは、ヘンテコな組み方になっちゃいそうです。

ところで、フロントサス!
2セット持っているんですか?
羨ましぃ~!

それにしてもG☆WORKSの江口代表はホントいい人ですね。


  1. 2012/09/19(水) 19:20:21 |
  2. URL |
  3. yma #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

一応職人の端くれとしては、教わるのも恐れ多くて・・・
でもホント勉強になりました。
場数と技術はやはりプロですね!

お金払ってでも教えてもらう価値はあります。

僕もパークリは値段重視です(笑)
ワコーズは賞品で頂いたのを大事に使ってます(^^;
  1. 2012/09/19(水) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シートパイプの加工とか、リモーションも良いみたいですね!
江口さんもミニバイク経験豊富なので、そういう情報・相談にも乗ってくれます。
我が家はレギュレーション上いじれないので、ノーマルですけどね。

フォークも構造はシンプルですので、経験者と一緒に一度組むと安心して出来ると思います。
G☆の江口さん、ホント良い人ですのでお困りの際には是非!!

サスですが、今年に入ってから江口さん経由で譲って頂きました。
それも申し訳ないくらいお安く。
榛名と筑波では油面が違うので、2セットあるとすごく楽になりました。
江口さんにはホント感謝感謝です。
  1. 2012/09/19(水) 21:39:21 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

お願いしますね!

よーくみたら、スパーダも微妙ににじんできてる感じです。
工具はなぜかあるので今度は僕のもお願いますね!乗るほうが好きなので・・・(笑)
  1. 2012/09/20(木) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. 水曜日男(てっさん) #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: お願いしますね!

☆てっさん☆

僕はスパーダに触らない方が良いと思いますよ!?
何故かというと・・・

僕が掃除屋さんの所に、お邪魔してからというものの
掃除屋さんのリザルトは下降してます(汗)
今回も原因不明のトラブル・・・

僕はスパーダとは相性が悪いのでしょう・・・
という事で、ヤマハ党の僕はスパーダには触れません(笑)

  1. 2012/09/20(木) 23:04:42 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/689-f3659e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

