気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

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レーサー化その③

サーキット初走行は、トミンだったんだけど
その時に感じたネガな部分。

Fブレーキの弱さ・・・
まずはディスクローターの交換をば。
P1090090.jpg

ブレーキの制動力に不満というよりは、熱でレバーが手前に入ってきちゃって、指が挟まるくらいだったのね。

それで調べてみたら、Ninja250Rはディスクローターがフローティングされてなくて、熱が伝わりやすいとか。
自慢とかでなくて、今までそういうオートバイに乗ってこなかったので、そういう知識が不足してました。

サンスターから、厚みも5ミリの対策品が出てたので、買ってみました。
自分の命を預ける部品ですので、ケチる訳にはいきません。

P1090091.jpg

ノーマル外して、ボルトのネジロック剤取る方が面倒でした。
パークリとワイヤーブラシでシコシコではラチあかないから
ダイスでお掃除です。

最初からそうすれば良かったと反省(笑)

P1090092.jpg
P1090094.jpg

ネジロック剤はつけてません。
カジリ防止に、スレッドコンパウンドはつけました。

見た目もレーシー(死語?)になったね。

ついでに、ベアリングのグリスアップもしておいた。
写真はグリスで手が汚れていて無理でした。

そうそう、当然サンスターのこのディスク、フローティングディスクでございます。
それって何?って思った方。
調べて頂戴(笑)

だって僕が説明して書くよか、よっぽど早いし、分かりやすいと思うから
  1. 2012/09/20(木) 22:32:58|
  2. Ninja250R
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サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

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