気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素人インプレ



'06年型FZ1のインプレを。
最初に断りますが、私の感想であり、素人インプレです。プロライダーではありませんのでその辺は大目に見てください。

以前乗っていた'02年型のR1は、非常にアクセルレスポンスが自然で、2ストからの乗り換えも、そんなに苦ではありませんでした。

FZ1に乗り換えたきっかけですが、R1のポジションは、持病の腰痛にはちょっときつくて、バイクにあまり乗らなくなっていた頃に雑誌で見かけ、これだ!と思い試乗もせずに注文してしまいました。

ヤマハらしい、美しいデザインと、大好きなR1の血統を受け継ぐFZ1は、乗り換えへと決断させるには十分でした。

感想はと言うと、4000回転付近のアクセルのツキが良すぎる、いわゆるドンツキですね。(表現は人それぞれですが。遅れてくるとも言えますかね)
これは、ちょっと個人的には今一好きにはなれません。
雑誌のインプレだと悪くは書いてません(その当時はね)でした。元気があるだとか、確かそんな表現だったと思います。

私は、へたれライダーですので、那須サーキットを走った時に、4000~5000回転を外して走る事が出来ず、アクセルのオン・オフでのバイクの挙動の変化に戸惑いました。
6000回転より上で走ると、幾分良かったのですが。
これは、2スト250に9年間乗り、2002年型R1と乗り継いできたから、余計にそう感じるのかもしれませんけど。

ネットで調べると、気になると言う人と、気にならないと言う方が両方いらっしゃいますからね。
私は好きになれそうもありませんでした。
EXUPも外しました。これはどの道マフラー交換で外してしまうのでまあ良いかと。
この情報も他の方のブログを参考にさせてもらいました。
効果は・・・正直、いくらかドンツキが緩和されたような気がする・・・
といった所でしょうか。私には、正直分かりませんでした。

コーナー立ち上がりで、4000回転付近では、リアブレーキをかけながら加速すると、大分マシでしたが、サーキットでは、右コーナーが多いですし、ハングオンしてるとリアを踏むのも難しいので(私の場合は)なんとかならないかな~と悩むところです。

回転を上げるに伴い、ゴリゴリとした感じでのパワーの盛り上がりは、私には必要にして十分なパワーがあります。
サスもまったく動じない剛性もありますし、サーキットでスポーツ走行を楽しむ私のレベルなら、全く問題のないバイクだと思います。

このドンツキ以外は、全く不満は無いんですけれどね。
積載性が無いとか、ヘルメットホルダーが無いとかありますが、美しいので許します。
それらの欠点を補って余りある美しさがありますから。

情報によると、'07で大分改善してるとか・・・
初期型の宿命ですかね。諦めました。
'08より、国内仕様もでて、ECUのマッピングがさらに細かくなったようで、かなりレスポンスが良いとか。

山葉さん、出来るなら最初からやってくれ!と思ったのは私だけではないはず・・・

とりあえず、ナップスの店員さんで、サーキット走行も豊富なMさんのアドバイスで、i-conⅡを購入しました。
取り付けもすでに済んでいますが、最近の雨続きでまだ試走出来ていません。
日曜日に試せそうで、楽しみだし不安でもあります。
  1. 2008/08/29(金) 14:20:01|
  2. FZ1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相変わらずの | ホーム | 積載性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/7-97a527b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

