気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

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アセアンモデルの洗礼

またもや、アセアンモデル(タイ産)の洗礼を受ける・・・
縁あって我が家にやってきた、CBR250R

この子もアセアンモデル(タイ)です。

CBR150Rでも思いましたが、各所に見られるコストダウンによる整備性の悪さ、パーツの品質はCBR250Rでも変わらずといったところ・・・

取りあえず、フロントステム廻りは前オーナーよりグリスアップ済みとの事で
リア廻りのグリスアップをします。

P1090182.jpg
P1090183.jpg
P1090184.jpg

バラシ始めるも、早速洗礼を受ける羽目に・・・
鬼トルクにより、全然外れない(泣)
1/2のロングスピンドルでようやく外れたけど、絶対マニュアルのトルク以上で締まってるでしょ・・・

最低限のグリスは入ってますけど
洗浄して、入念にグリスアップして組み込みました。
ここは年中やる所ではないけど、最初にやっておかないと動きが全然違いますので

僕の中ではこだわっている所でもあります。

P1090185.jpg

お次は、スプロケボルトの取り外し。

ここは事前の情報でも、鬼トルクで締まっており
スプロケ交換時に、ボルトが外れない・なめるとの事で・・・

サーキットでの交換時に、そんな目にあったら最悪なので
一旦取り外して、適正トルクで取り付けする事に。

P1090186.jpg
P1090187.jpg

しかし。。。HAZETの六角をもってしても、見事にナメってしまうくらい緩まない・・・
一応、予備のボルト6本は入手済みだけど、このままでは外れない恐れもあったので

困った時の、G☆WORKSさん。
奥様に持っていってもらい、外してもらいました。

P1090188.jpg
P1090189.jpg

お陰様で、1本(僕がやったヤツ。。笑)は駄目にしたけど、残り5本は無事でした。
一応、ボルトの品番載せておきます。
一回外して、スレッドコンパウンド等塗布して、トルクレンチで締めれば次回からは大丈夫だと思いますよ。

75N・mとマニュアルには書いてありました。
僕は忘れっぽいので、マジックで書いてしまいますけど(笑)

後はベアリングのグリスアップして、ホイールは終了。

Ninja250でもそうだけど、アセアンモデル恐るべしです(^^;
出来る事なら、ばらしてグリスアップをお勧め致します。

  1. 2012/10/11(木) 23:59:13|
  2. CBR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

ラインで組むときに、インパクトレンチで力一杯締めているんでしょうね(^^;

買ったときは、足回り全部ばらして組み直すのが良いんでしょうね~
  1. 2012/10/12(金) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

CBR150Rより強烈でした(汗)
安全考えれば、このトルクもあり??
永久結合仕様かと思うくらいです(笑)
レーサーなら、バラして組み直す方が良いですね~(^-^)

  1. 2012/10/12(金) 07:02:57 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

噂はホントだったんだ。。
エンジン内部もめちゃくちゃなトルクらしいですよ。
緩めて締めなおすだけで回転の上がりが全然違うとか。。。

こりゃ、やるしかないですね w
  1. 2012/10/16(火) 00:47:18 |
  2. URL |
  3. 掃除屋 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆掃除屋サマ☆

エンジンまでやれれば、言う事なしなんでしょうけど
予算がないので今回は無理ですね(汗)

掃除屋.comのスポンサーでお願いします(爆)

  1. 2012/10/16(火) 07:58:09 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

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サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

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