気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第48回 NGK杯鈴鹿サンデーロードレース HRC CBR250R グラチャン

第48回 NGK杯鈴鹿サンデーロードレース CBR250R グランドチャンピオンシップへ行って来た。
今年の後半から、佐取克樹君(以下、克)の冷やかし!?お手伝いとしてクルーをやらしてもらってます。

まだ中学3年生と、将来有望の若手ライダー。

今回、克は茂木の代表として、鈴鹿で行われるグラチャンに出場が決定したので、図々しくクルーとして人生初の鈴鹿サーキットへ行って来ました。

前日の夜に、仮眠してから行こうとするも・・・
普段起きてる時間でもあったので、全く寝付けず

結局寝ずに、鈴鹿を目指します。
すっかりナビが無いと運転出来ない体に!?なった僕は

新東名を案内しない(地図が古い)ナビに逆らいながらの運転。

リミッターの効いたトラックと格闘しながら、朝方の5時に鈴鹿到着。
真っ暗なので、鈴鹿の雰囲気は全く分からず(笑)

近所のコンビニで仮眠する事2時間。
起きてから朝食調達中に、佐取家と偶然?同じコンビニで会えました

陽が昇ってから感じた事は、ハイエース率高っ!!(笑)
やはり、筑波もそうですが、トランポ率が高いです。

その後、程近い鈴鹿に到着。

本日は練習走行1本と、車検と予選。

寒さも一段と厳しく
時折、小雪もチラつく厳しい状況でしたが

練習走行も無事終了。
車検も問題無くパスして、迎えるは予選。

P1090568.jpg
P1090567.jpg

国際格式のサーキットは、普段の筑波とは全く趣きも違っていて
田舎モノの僕には、何だか場違いな感じもしますね

ピットも広くて
P1090569.jpg
P1090570.jpg
P1090571.jpg
P1090572.jpg
P1090573.jpg
1ピットに8台収容出来る余裕の大きさ。
グラチャンだけあって、同じCBR250Rもカラーリングも凝った方も多くて
見ていて飽きませんね。


P1090575.jpg

同じピットには、伊藤真一選手もいらして
とても気さくな方で、イケメンで優しいってのは、反則じゃね!?とか思いました(笑)

迎えた予選も、風と思いのほか上がらない気温と、時折舞う小雪の悪条件の中

14位とまずまずの結果。

明日の決勝も寒いと予報は言ってましたが
予選も無事走りきりましたし
前列の選手達に付いて行ければ、シングルも十分有り得る位置ですからね。

翌日はいよいよ決勝。

P1090585.jpg
P1090589.jpg

何故かグリッド上で、ウォーマーが使えない(発電機使用禁止)という、意味の分からないレギュレーションですけど・・・
この低い気温、路面温度考えたら、もう一度、その意味を「考えて」もらいたいなと。

みんな条件一緒なんだけどね。
選手の安全を考えれば、気温一桁の中、ウォーマー使えないのはどうなんだろう・・・・と。

決勝は、スタートで若干加速悪いように見えたけど
無事にスタート。

6周目?かな。
サインボード準備するも、克が戻って来ません・・・

まさか!?と思い、ピット見ると、×サイン・・・

残念ながら、転倒リタイアとなりました。
シケインで、前走車とタイヤが接触したようです。

本人が一番悔しいと思いますが、これもレース。
その位置にいなければ、そういう接触も避けられたはず。

克はまだ若いし、もっと経験積んで、さらに速くなれるライダーだと思うので
この経験を次に生かしてもらえればなと、思います。

今回は残念ながら、リタイアになりましたが
鈴鹿でもたくさんの応援と、アドバイスを頂き、ありがとうございます。

決勝結果では、筑波組も上位入賞を果たし、筑波のレベルの高さも証明?出来たのではと。
来年も克の応援と共に、我が家も負けないように頑張って行こう!と強く感じました。

また、鈴鹿でレースが出来るようにね
  1. 2012/12/09(日) 23:53:09|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シェイクダウン? | ホーム | 車中泊の準備>>

コメント

慣れない鈴鹿でのクルー、お疲れさまです。
決勝リタイヤは残念ですが、それも勉強。
色んなコトを吸収して速くなって欲しいですね!

ホームが筑波のライダーが上位に多く入ったのは嬉しいことですね(^^
  1. 2012/12/10(月) 22:27:26 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

結果は残念でしたが、各サーキットの代表が出揃うグラチャンは、本人にとっても勉強になったと思います。
まだまだ伸び代ありますし、温かい目で見守って下さい(^-^)

気温一桁の悪条件のレース、経験の差がモノを言ったと思います。
筑波勢の好結果は、筑波がホームの自分もホント嬉しかったですね。

来年は、茂木勢、鈴鹿勢も巻き返してくると思いますし。
さらにレベルの高いレースになると思います。
  1. 2012/12/11(火) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/741-9fee9c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

