気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬恒例行事?

ん~、毎年この時期に塗装してる気がする・・・
P1090618.jpg

Ninja250RとCBR250Rのカウル塗装準備を。

塗装自体は下手くそですが(笑)
結構好きだったりします。

スプレーガンを買って、塗装の幅が広がりました。
でも、腕は上がりませんけどね

2台分の塗装の下準備として
足付け?処理を。

塗装の何が面倒かって言えば
塗装までの下地作りじゃなかと。

塗装自体は、コンプレッサーでガン吹きなので
一旦初めてしまえば、結構あっさりとしたもんです。

もちろん、こだわって塗ればそれなりに、手間と時間はかかりますけど。
単色のソリッドカラーならば、それほどでもないかなと。

大工時代に、仕事は

「段取り8分、仕事2分」
と言われました。
実際、段取り悪いと仕事が全然はかどらないのですが

塗装も同じ気がしてます。

そのくらい、下地作りは面倒だったりします。

まずは、プラサフ吹く前の下地処理として
800番程度のスポンジ状のヤスリで、水研ぎしました。

2台分なので、ちょっと大変ですね。

P1090619.jpg

その後は、塗装しちゃまずい部分のマスキング。

まぁ、これはぶっちゃけ?省けるのですが
万が一、転倒して補修する際に

FRPの裏側から補修するのですが
塗料が邪魔して、補修が面倒になるので
ここで一手間は惜しまない方が、今までの経験上では吉ですね。

この後は、塗装面の脱脂作業がありますが
今日はここまで。

毎度思うけど、塗装に入るまでが気が重いかも(笑)
塗りだすと楽しいんだけどね~
  1. 2012/12/14(金) 20:08:15|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ランキング表彰式 | ホーム | 取りあえず。。。>>

コメント

塗装は、準備が面倒ですね~~
私は仕事で塗装してたので(一応、金属塗装の2級技能士持ってます)
そこそこの程度に塗れます。

電気ストーブなどで、塗装前に対象物を温めておくと、失敗しにくいですね。

今なら、シンナー少し多め(塗料をやや薄め)が良いかも。
  1. 2012/12/15(土) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

技能士までお持ちとは(^-^)
プロを前にお恥ずかしい記事で(汗)

アドバイス、ありがとうございますm(__)m
温めるのは知りませんでした。
是非、試してみますね♪

  1. 2012/12/15(土) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

ta2さんはスゴいな〜私は途中で挫折しましたe-259
作業に集中できる塗装場所を確保するのが大変です(笑)
補修のために裏側のマスキング、参考になります!
  1. 2012/12/17(月) 11:03:07 |
  2. URL |
  3. きよ #yE7IycBI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆きよサマ☆

いえいえ、全然すごくないですよ(汗)
塗装のクオリティは・・・低いです(泣)

近くで見てはいけないレベルですから(笑)

場所は確かに一番問題ですよね。
そういう意味では、この寒い時期は、皆様窓閉めてますので
意外と?苦情も来ません(それで良いのか?は別問題ですけど・・・)
  1. 2012/12/17(月) 16:34:09 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/746-95a7a5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

