気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラッチ交換

CBR150Rのクラッチ交換をして来た。
して来た?とは??どういう事??
かと申しますと・・・

P1090651.jpg

僕は素人ですし、クラッチ交換なんぞ出来ません(^^;
ので、N-PLANへ行って来ました。

部品は中釜さんに発注してもらい
取り付けは、儲からないから自分でやれ!?との指令が出て・・・

ホントは、僕が覚えたい的な事を、以前言ったので
教えてくれたんだと思います(^-^)

工場の片隅をお借りして、オイルと冷却水を抜いて
ケースカバー?を外して、クラッチとご対面。

P1090652.jpg
P1090653.jpg

なるほど~なんて思う事もなく!?

P1090654.jpg
P1090655.jpg

指示されるがままに、ばらしました。

この辺りからからは、手がオイルまみれなので写真はないけど

ロックナットが鬼トルクで全く外れないので
中釜さんの手を借りて、エアーインパクトで何とか外してもらい
特殊工具まで借りましたので、結局のところ、中釜さんが外したようなものかも(笑)

組み込みの際の注意事項等も教わり、新品プレート等を組み込み
いざクラッチの調整するも・・・
全く、クラッチが切れない・・・

格闘していたら、中釜さんが様子見に来て、確認すると
「これは、ちょっとおかしいね~、もう一回ばらして」と。

再度、バラしてみると
素人メカは見事にやらかしていました

P1090657.jpg

ディスクが一枚、ちゃんとはまっていなかったようで
新品ディスクが一枚、パーです

この一枚は使い物にならないので、再度新品を出してもらい
入念に確認しながら、組み立て。

今度は中釜さんに確認してもらい、組み立て完了。
何とか無事に組めたようです。
P1090656.jpg

作業開始から4時間が経ってました・・・

これ、自分一人では無理だったな
特殊工具もエアーインパクトも、ノウハウも無いしね。。。

中釜さんには、ホント感謝感謝です。

今年1年頑張ってくれた、CBR150R
来年も無事走りきれます様に、腰上のOHをお願いして来ました。

N-PLANでは、CBR150Rのマフラーも改良する予定との事で
我が家のマシンは、そのテスト車両も兼ねています。

P1090658.jpg

外したクラッチ板、榛名のようなカートコースはクラッチにも過酷なようで
かなり消耗してましたね。
筑波だけの時よか、はるかに消耗スピードが早いです。

来年は、もう少しメンテサイクルを早めないといけませんね。

P1090659.jpg


作業途中には、レディース仲間の一台も入院してきて
来年に向けて、皆さん、準備に余念がありませんね

我が家も負けてはいられません?
こうして来年のレースはもう既に、始まっているのかもね

  1. 2012/12/18(火) 23:28:38|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんなものか・・・ | ホーム | 京葉走行会その②>>

コメント

クラッチ交換は、996くらいしかやったことないです(^◇^;)
乾式なので、メチャ楽チンでした(^-^)

ディスク一枚は、授業料ってトコですかね(^◇^;)

戦いは、レースが終わったトコから始まってますね(=゚ω゚)ノ
  1. 2012/12/19(水) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

今回の件であらためて、エンジンには手を出すまい!と決めました(汗)
かずさんはスキルが高そうなので、僕もそうなりたいものです。。。

今回の失敗、値段はそれほどでもないけど、また授業料がかかりました(^^;

次は出来そうですけど、特殊工具も買わないとなんで、迷う所ですね。

皆さん、もう来年に向けて始動してますね!
昔に比べて、多種多様な車種のカテゴリーのレースが増えて、オフシーズンがほとんど無いと、おやっさんも嘆いていました(^^;


  1. 2012/12/19(水) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

え~CBR150Rのマフラー改良するの?
何を改良するんだろう?
気になるぅ~....
  1. 2012/12/20(木) 14:50:13 |
  2. URL |
  3. yma #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ymaサマ☆

何を改良するのかは、僕も知らないのですが・・・
それはそれで楽しみですよね(^-^)
僕も知りたいです!
  1. 2012/12/20(木) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/751-3fbd6669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

