気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなものか・・・

プロの矜持・・・
そんなものは、今の時代には無くなってしまったのかな。。。
愛車のプレオRS
スバルが軽自動車の開発・生産から撤退した今となっては
時代遅れとも言える、過剰な車体造りの軽自動車です。

もう、こんなコスト無視した軽は手に入れる事も難しいので、乗れる限りは乗ろうと思ってます。

しばらく前に、ポジションランプが片方切れてましたが、放置?してました(^^;

来月車検だし、交換しないとと重い腰上げて。。。

P1090660.jpg

腰が重かった理由の一つ。

ここまでバラさないと、交換が出来ません・・・

ひょっとしたら?出来るのかもだけど、めっちゃ狭いライト裏のスペースで
僕の技術では無理でした

バンパー外して、ライトユニット外してと・・・
えらい大掛かりな作業だよね

P1090661.jpg

こう見ると、まるでオカマでも掘った事故車のようです(汗)

で、冒頭の書き出しに繋がるのだけど

バンパー外すのには、フェンダー内側の樹脂製のクリップを外さないといけないのだけど

そのほとんど(8割くらいかな)が、頭がナメってるんだよね・・・

P1090662.jpg

こんな感じね。
無理矢理外したんだけど、もう呆れました・・・

こうなったのには、心当たりはあります。

数年前に、奥様の会社の駐車場で、同僚が駐車中のウチの車にバックでぶつけてしまい
左前のライトとバンパーが壊れました。

当然、相手が100パー悪いという事で、直してもらったんだけど

その時に、ディーラーには入れずに、その同僚の子の仲間が修理工場やってるとかで
そこに任せました。

一応、その修理工場には最初、顔出したんだけど
その時にココで大丈夫かな~??と不安に思ったんだけど

僕も中途半端な情で、OK出してしまったのが運のツキ・・・

今回、バンパー外す段階になって、激しく後悔しました。
その時の修理で、バンパーも交換してますので、当然外しています。

僕も一度、ホーン交換でその事故の前に、一度取り外していますが
素人の僕でも、こんな状態にはなりません。

数年もたってしまって、今さら?言うのか?って思うかもですけど
まさか、こんなナメったまんまで、取り付けするとは想像もつかなかったので
そこは確認してませんでした・・・

今回、ポジションランプ交換するにあたり、気付いたんですけど

もう、ショックというか・・・呆れて笑いました。
しかも、左右で10箇所くらい留まってるはずなのに、3箇所は留まってすらいないし・・・

バンパー自体は、それで支えている訳ではないんだけどね・・・

僕も、職人時代があったので、当然ミスも有るし(有ったし)
これ自体は仕方ないのかもだけど

この状態で取り付けて、納車してしまう、その神経は疑いますね・・・

プロとして、職人としての誇りは無いのかって。

数多ある、自動車修理工場ですけど
どこを選ぶかも、自己責任の時代なんでしょうかね。

元職人としては、とても悲しく残念に思う出来事。
プロの矜持というものを、今一度、考えてもらいたいよね。
  1. 2012/12/19(水) 21:11:21|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと | ホーム | クラッチ交換>>

コメント

え~~~っ
ライトを交換するのに、バンパー外すんですか。。。(@@;
私は、ハイエースのグリル外すのも面倒ですが。。。

う~~~ん
残念な仕事っぷりですね。。。v-164
私もこういう作業の跡を見ると、ガッカリします。
あんたら、これでお金もらって居るんでしょ?って。
素人と同じ作業するなら素人以下だと思います。

お金をもらっている分、やっぱりプロは違うな~~って思わせてこそプロ。

仕事がら、見る目は厳しいです(^^
  1. 2012/12/19(水) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

手が入らないので、何か工夫すればバンパー外さなくても出来るのかもですが・・・
僕の頭では良い知恵が思いつきませんでした(^^;

ハイエースも大変そうですね・・・

そんなに高い理想を求めてもいないのですが、こういう状態のモノをそのまま取り付けてしまう・・・
その姿勢にがっかりですね。
当たり前の事を当たり前に。。。

プロであれば、そこは守って欲しかったです。
  1. 2012/12/20(木) 10:27:41 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/752-3f4350db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

