気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗装その②

年に一度の簡易塗装ブース。。。

P1090732.jpg
猫の額ほどの小さな庭?に、2mの簡易テント張って、カインズの一番安いブルーシート(1.8m×1.8m/98円)で四方囲ってます。

これは、近所へのミスト対策。

去年は、低圧スプレーガンなのに、結構高めの圧で吹いていたようで
かなりミストが出たから、去年もこうして囲っていたんだけど

今年は、手元圧力計で低圧にコントロールしてみたら
驚くくらい、ミストも少なく、塗料も節約出来てます。

実際、シートで囲わなくても良いかな~ってくらい。
でもシートあると、風避けの役には立ちますけどね。

P1090731.jpg
P1090733.jpg
P1090734.jpg
P1090735.jpg

ロックエースのHBプラサフのホワイト。
隠蔽力も強くて、乾燥も速いので、とても気にいってます。
ウレタンの2液性ですんで、コンプレッサー等の設備が要りますけどね~。

P1090736.jpg
P1090739.jpg
P1090737.jpg
P1090738.jpg

去年は、テントの囲いも結構キッチリ囲ったけど
今年は結構、適当です(笑)

自然換気も兼ねて、隙間だらけ。

ミストは少ないけど、シンナー入ってますから、換気は重要ですしね。

大工時代、年季の入ったペンキ屋の職人さん。。。
かなり、ナチュラルハイ?になった人、何人も見かけました(笑)

僕はこれ以上、頭悪くなると困るので、防毒マスクしてますよ

ちゃんとしたマスクなら、シンナー臭が全くしないくらい、性能良いですから。
体に有害ですから、塗装するならマスク(塗装用ね)は必須ですよ。

昨日の失敗は原因も判明。
スプレーガンの使い方ですね。

エア圧、塗料の量、シンナーの量、これらのバランスが悪かった。
気温・湿度も関係しますね。

明日は、黄色を入れます。

取り急ぎ、タンクとFフェンダーは先に仕上げないとなんで。

今年は、去年よりかは上手くいくはず(笑)
失敗したら・・・

ブログには上げませんけどね(笑)

  1. 2013/01/07(月) 21:38:25|
  2. CBR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<塗装その③ | ホーム | こんな時期に塗装なんて。。。>>

コメント

近所から見たら相当怪しい光景ですね。。。笑
今の気温なら、塗料4:シンナー6 くらいですかね~?

2液性ならそこまで薄めなくても大丈夫なのかな~

ソリッドならエアで乾かないように圧は低め(缶スプレー程度の勢い)。
メタリックなら、逆にエアで乾かしながら塗る感じのやや高めで塗った方が
クリア塗ったときにムラが目立たず綺麗です。

異臭騒ぎにならないように気を付けてください(^^;
  1. 2013/01/07(月) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

塗装の道具も凝ってますね〜i-183
自分はかずさんのおっしゃるご近所の眼が気になるんです。
以前の塗装の後、お隣さんと会ったら「庭にスゴイのできてたわよね〜」って。
障害物があって見難いハズなのに、よ〜く見てるな〜e-263
あれから自宅での作業はヤメることにしましたe-447
  1. 2013/01/08(火) 11:40:59 |
  2. URL |
  3. きよ #yE7IycBI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

ガレージのお陰?でほとんど道路から見えてないのが救いかもです(^^;
でも怪しさ満点ですね(笑)

アドバイスありがとう御座います。
ソリッドで、シンナー60%でやってみました。
メタリックは難しいので、避けてます(汗)

クリアは以前は塗ってたのですが、転倒して、カウル補修して塗装する際に手間なので、最近はソリッドの吹きっ放しと手を抜いてます(^^;

異臭・・・確かにシンナー臭は異臭ですよね。。。
低圧ガンのお陰か、今の所苦情は無いですが、換気設備のある塗装ブースも欲しくなりますね(^-^)

  1. 2013/01/08(火) 18:58:03 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆きよサマ☆

以前は、缶スプレー派でした。
でも結構お金掛かるんですよね、缶スプレー。

コンプレッサーはアストロ製で、お安く上げています。
ガンも13,000円くらい。
最初の投資代も、2回塗装すれば、回収出来るくらいかなと思います。

しかし、一番の課題は、塗装ミストとシンナー臭ですかね(^^;
その対策として、シートで囲ってミストが飛散しないようにして
匂いだけは換気設備までは用意できないので、低圧スプレーガンで吹く事で、大分マシかなと思います。

塗装する際の一番の問題は、ご近所付き合いでしょうかね(^-^)
僕の場合は幸いにして、今の所何とか出来ています。
  1. 2013/01/08(火) 19:04:05 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/759-58fa7ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

