気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車検前整備

ご老体の愛車、プレオRS
車検そのものは、お店に出しますが、自分で出来る事はやってみました。
車のメンテナンスと言っても、大した事は出来ません。

せいぜい、オイル交換、エレメント交換、タイヤのローテンション程度でした。

バイクの整備を覚えてきてからは、少しづつ出来る事も増えてきて
最近では、クーラント交換、ドライブシャフトブーツ交換もやりました。

プレオも走行距離8万キロ超えて、ブレーキパッドも大分減ってきましたので
車検では交換勧められそう・・・な感じ。

以前、バイク仲間から、バイクのブレーキ整備出来るなら
車のパッド交換は簡単だよ!って言われて

ネットでググって見ると

ん~、確かに出来そうだね

今までの2回のパッド交換の、料金見てみたら

前後パッドで、14,000円+工賃14,000円の合計28,000円。
ディーラーでもやってたけど、そちらはもうちょい高い金額。

ネットで純正同等のパッドは、前後でも7,000円程度。
ちょっと効きの良いのでも、前後で約1万円程度。

貧乏な我が家は、車検金額を安く上げる為に、自分でやる事に決定。

P1090803.jpg
P1090804.jpg
P1090805.jpg


前後セットで買うなら、特典として、グリスとパークリもサービスで付いてくるっていうので
前後で買いました(笑)

オマケに弱いのは、僕だけじゃないはず(笑)
原価は恐らく、200円しないくらいかな!?

P1090810.jpg

P1090802.jpg

まずは、フロントから。

ディスクも大分磨耗してきていて、キャリパーが上に上がるはずが
淵にディスクが引っかかって、外れません

パッドを無理矢理ドライバーで、突っついて何とか外れましたが
こういう時に、ノウハウの無い素人は焦ります(泣)

P1090806.jpg
P1090807.jpg
P1090808.jpg

かなり減ってました。

P1090811.jpg

分解は初めてなので、個人的メモとして、写真撮りながらの整備。


P1090809.jpg
P1090812.jpg
P1090813.jpg

バイク用に買ってあって、出番が無かった(必要なかった?)工具も、ようやく日の目を見ました(笑)

P1090814.jpg

無事にパッド交換終了。

あっ、一応ここでお約束ね。
ブレーキ整備は命に関わる重要保安部品ですので、当ブログはお勧めするものではありません。
参考にされた場合における、事故・損害等、一切の責任は負えませんのであしからず。


ん~、新品パッドはこんなに厚いのね

バイクに比べれば安いし、耐久性もあるし
もっと早く交換すべきだったかな~。

P1090816.jpg

数年前までは、スキーに行ってたので
当然、スタッドレスに交換してる時期でもありましたが

ここ最近は、行かなくなったので
雪予報の前にしか、履いてないスタッドレス。

まだ2月の中旬くらいまでは、雪の可能性もあるし
数日前の雪解けによる、路面凍結もあるので、パッド交換のついでに、スタッドレスに交換。

P1090819.jpg
P1090820.jpg
P1090821.jpg


リアのパッド交換に、今回の落とし穴が待っていました。

パッドは外せたものの・・・
ピストンが戻らない・・・

フロントはあっさり、ピストン戻ったのにな~と、格闘したけど

パッドも、前回車検の時より、0.5ミリしか減ってないし
残厚も5ミリあるので、結局戻しました(笑)

明日、車検で整備工場行くので、メカさんに聞いてみよう~っと。
素人は、引き際も肝心です(笑)

バイクの整備で、無理矢理やって壊した事多々・・・

痛い目に沢山あったので、そこは学習しないとね

後は、ワイパー交換すれば、僕のやれる事は終了だな

  1. 2013/01/15(火) 20:22:37|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水曜会に向けて | ホーム | 8分目くらいか。。。>>

コメント

私もパッド交換は自分でやってます~~
点検ついでだと工賃が浮いたりしますけど、少しでも節約したいですからね(^^

リアのピストンの戻し方聞いてきましたか?
知らない人多いと思います~~回して戻す。

サイドブレーキと共用しているタイプだと多いですよね。
  1. 2013/01/17(木) 19:40:07 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

パッド交換はこれからも自分で出来そうです(^-^)

リアの件は、やはり無理しないで正解でした。
まさに、かずさんのおっしゃってた通りでして
メカさんに丁寧に教えて頂きました!

リアのパッドは、夏タイヤに戻す時に、交換に挑戦してみようと思います!
  1. 2013/01/17(木) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/767-61331799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

