気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車検無事終了とは行かず。。。

プレオの車検、無事終了・・・とは行きませんでした
ブレーキパッドも交換して

ホムセンの開店待ちして、ワイパーブレード購入して、整備工場に持ち込んだら

立会い説明の際に、思わぬ落とし穴が待っていました

マフラーの音量がアウト

我が家のプレオ、フジツボのレガリスKというマフラーに交換してまして
もちろん、車検対応の公認マフラーなんですけど

予備検査?で、近接排気騒音で、87dbでアウト!
86dbなら合格なんですけど。。。

いつか、劣化もするから、こういう日も来るとは覚悟してましたけど
まさか・・・今日とは・・・

うかつでした

せめて、バッフルとか対策してれば・・・なんてのは後の祭り。

対応してくれるメカさんは、ず~と同じ人に対応してもらっていて
すごくソフトな人当たりだし、説明も丁寧で分かりやすくて、個人的にとても気に入っているメカさん。

騒音がクリア出来ないのは
「エンジンもマフラーも温まってないからですかね~」とか、
何とかならないかな?的な探り入れるも


そのメカさんは、とてもソフトな対応ですけど、基準値オーバーはやはり何ともならないってのが、伝わって来ました。


一応、こんな事(こんな日)も来るかと、純正マフラーは取ってあったので
工賃も2,000円で純正に交換してくれるとの事で

一旦帰って、純正マフラーを工場に届ける事で、対応してくれました。

認証工場だしね、僕もゴリ押しする気もさらさら無かったけど
ソフトな対応ですけど、きっぱりと駄目なものは駄目!と言ってくれて、逆に安心?信用出来ました。

車検整備においては、ロアーブーツの劣化・交換ぐらいで
余計な出費は最小限に抑えられましたけどね。

リアのブレーキパッドの交換で、ピストンが戻らない話をしたら

サイドブレーキ兼用のリアの場合は、廻して戻すと教えてくれました。
特殊工具まで見せてくれて

やはり、無理してやらずに正解でしたね

P1090847.jpg
P1090849.jpg
P1090848.jpg


音はうるさくなくて良いんだけど、純正マフラー・・・細っ!

約8年振り!?の純正マフラー
ちょっと迫力ないな~と

フジツボのサイレンサーだけ購入するか
OH出来るならするか・・・

悩むところでもあります
  1. 2013/01/17(木) 22:23:18|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時既に遅し・・・ | ホーム | 水曜会は中止でした・・・>>

コメント

純正を取ってあって良かったですね~(^^;

  1. 2013/01/17(木) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

明日が車検満了日でしたので、純正無かったら・・・
危なかったです(^^;

カスタム欲がすっかり無くなった今、純正も悪くないのかな~と思ってる自分が居ます(笑)
  1. 2013/01/17(木) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

工賃がとっても良心的ですねv-218
  1. 2013/01/18(金) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. geru #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆geruサマ☆

ホント、良心的ですよね!
量販店とかだと、5,000円くらい払った記憶があります。

社外マフラーのリスクも、再認識しました(^^;
  1. 2013/01/19(土) 19:44:48 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/770-2861016b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

