気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリスアップは必要か!?

新車購入後、数回乗った後、約8年経過の車両
気になるので、リア廻りをばらしてみた。
P1090868.jpg
P1090869.jpg

XR100Rの時も思ったけど、オフはオンロードより、過酷なせいか

リアリンク廻りの痛みが、激しい気がします。

今回買った車両、程度は良いけど
グリスアップしたとは言ってなかったので(聞かなかったけど)
念の為にばらしてみた。

P1090870.jpg
P1090871.jpg
P1090872.jpg

走行距離が少ないので、磨耗は見られないけど

やはり、グリス不足?からなのか
サビは出てましたね。

放置?期間が約8年くらいありそうなので、それも原因かもしれませんけどね。

ここからは、清掃とグリスアップの繰り返し。
手がグリスまみれですんで、写真は無しです

サビは耐水サンドペーパーで水研ぎして、グリスアップ。

P1090873.jpg

リアのアクスルシャフトサビてましたね~。

一度も外さずに、8年経つと致し方ないのかも・・・

これも、サビ落としてグリスアップです。

P1090874.jpg

時間無くて、フロントまでは出来なかったけど

スイングアーム外して、リア廻り(サス含む)は出来たので、良しとしましょう。

チェーンも表面のサビだけだったので
オイル差して、無事に使えそうです。

明日は、オフビレで水曜会です

タイヤ&チューブが間に合わなかったので、現地でリアタイヤ交換&グルービングしなきゃなんだけどね
  1. 2013/01/22(火) 20:46:20|
  2. ダートラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<水曜会 | ホーム | 若返り!?>>

コメント

ちなみに

先日はシリコングリースを使わせていただきましてありがとうございました!
ちなみに私のCBR250R、エンジン腰下以外は全部バラして組み上げましたが前後足回りにグリースと言えるものは皆無に等しかったです!
新車なのに・・・TT
  1. 2013/01/22(火) 22:50:26 |
  2. URL |
  3. 猫又 #-
  4. [ 編集 ]

オフ車は、高圧洗車機で洗うから結構なとこまで水分が入り込みますね~~

明日は、気持ちよく乗れると良いですね(^^
  1. 2013/01/23(水) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

グリスアップ、重要ですね~。
僕も整備がんばろう!
タイヤの他にチューブも交換するのはタイヤサイズも変わるからなんでしょうか?
  1. 2013/01/24(木) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. geru #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆geruサマ☆

グリスアップ、やるまでは気が乗らないけど(^^;
やった後は、やって良かったな~と思います(^-^)

> タイヤの他にチューブも交換するのはタイヤサイズも変わるからなんでしょうか?
チューブはそのまま使えるそうですが、僕のマシン、8年前のモノなので、ゴムの劣化も考えて交換しようと思います。
geruさんのは、全然大丈夫だと思いますよ!
  1. 2013/01/24(木) 09:51:13 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

僕は、後の整備が面倒なので
高圧洗浄機は使わないで、ざっくり泥だけ落として積んじゃいます(^^;

他の人から見ると、理解出来ないと思いますけどね(汗
その後のメンテ考えると、家でバケツに入れた水で、洗車しての方が、サビとか各所の注油とかが楽なんですよね~。

グリスアップの効果か!?
水曜会、楽しめました(^-^)
  1. 2013/01/24(木) 09:58:17 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちなみに

☆猫又サマ☆

いえいえ、困ったときはお互い様ですから(^-^)

CBR250Rはそんなにひどかったのですね!
我が家の奥様のCBR250Rは、中古(慣らしのみ終了)だったのですが
F廻りは前オーナーがバラしてグリスアップ済みで、リア廻りは僕がやりましたので
リア廻りしか見てませんが、確かにかなり少なかった記憶が・・・

グリスの少なさもそうですが、各所ともかなりのトルクで締まっていて
緩めるの、苦労しましたね(^^;

海外生産になって、新車でもバラしてのグリスアップと、トルク管理は必須なのかもしれませんね。
  1. 2013/01/24(木) 10:02:56 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!
そういう理由だったんですね(^_^)
ありがとうございます(^O^)/
  1. 2013/01/24(木) 10:16:01 |
  2. URL |
  3. geru #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/774-c4839ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

