気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイヤ交換祭り!?

新規に導入したCRF100と、元々のXR100R
2台まとめてタイヤ交換。
P1090898.jpg

CRF100はモトクロスのレーサーですので
最初の標準装着タイヤは、オフのブロックタイヤです。

ダートトラックでは、ちょっとグリップし過ぎるので
オンロードタイヤに履き替えます。

僕は、てっさんに教わった通り
ダンロップのTT900GPの90/90-16のフロント用をリアに使います。

P1090903.jpg

最初のXR100Rの時は、買った時に、てっさんにタイヤ交換までしてもらっていたので
自分で履かすのは初めてだったりします。

前回、初めてチューブタイヤの交換しましたが
オンでタイヤ交換出来るようになったお陰か

コツを掴めたのか!?
イマイチ確信はないものの・・・
それほど苦労なく、交換出来るようになりましたね。

P1090899.jpg
P1090900.jpg

最初の標準装着のブロックタイヤだと、ビードストッパー??(合ってるかな?)が付いてますが
これは外して使うそうです。

P1090901.jpg

僕はオンしかやって来なかったので
チューブレスしか経験なくて

スポークホイールには、チューブが必要だという事に気付かず(汗)
てっさんに教えもらうまで知りませんでした(爆)

あ~、無知って怖いですね(笑)

チューブはそのまま使えるそうですけど
8年モノだし、ゴムの劣化も考えて、今回は新品導入です。

P1090908.jpg

交換するリアタイヤですけど
そのままでは、グリップが不足するので
溝を掘ります。

道具はてっさんにお借りしましたm(__)m

P1090906.jpg
P1090907.jpg

この作業、何気に地味に疲れます。
見た目以上に、力いるんだよね~。
上手い人は、力そんなに入れなくても出来るのかな!?

P1090908.jpg

前回、てっさんにお借りしたリアホイールを並べて、参考にしながら彫ります。

P1090910.jpg

取り合えず、こんな感じに。
縦に3本入れて、斜めも延長して

でも、この後、さらに彫っちゃいました(笑)
やってると、疲れるけど、面白くなってきちゃって

彫りすぎて、グリップし過ぎて後悔するかも(汗)

P1090912.jpg

フロントも交換します。
トレール用のタイヤに交換。

水曜会のときに、フロントは最初のまま走ってみたけど
今の僕には、ちょっとグリップし過ぎる感じかな。

グリップする時に、ちょっと急にグリップする感じで
フロントのスライドと、グリップさせる時の感触が好みではなくて

これは、このタイヤに慣れていないからかもしれないけど
取り合えず今の僕には、難しいので、交換します。

P1090913.jpg
P1090914.jpg

ダンロップのトレール用タイヤです。
K350 2.50-19

回転方向もないのは、不思議な感じです。

P1090915.jpg
P1090916.jpg

標準装着のこのタイヤも、悪くは無かったけどね。
それよりも、8年も前のタイヤでも、グリップする事の方に驚きました(笑)

オンで8年モノのタイヤなんていったら・・・
僕は怖くて履けませんね・・・

チューブタイヤの交換も、コツは良く分からないけど
チューブをパンクさせる事もなく、何とか出来ました。

ビードブレーカーも必要なく、上から体重かけるだけでビードが落ちるのは、楽で良いね

ついでに、XR100Rのフロントも逆履きさせます。

元々回転方向の指定がないから
逆履き?と言えるかは微妙ですけど!?

P1090917.jpg

慣れてきたら、結構さっと出来るようになってきたよ

そうそう、このXR100R
見た目がちょっとボロイんだけど

この間、スライドパーティーでも言われてね

まだ自分で稼いでもいない小生意気な小僧に
(しかもまだ会って2回目だぞ)

「このバイク、ボロイな~」とか
「穴開いてる!」とか言われて、しかもその穴に指突っ込んで遊んでいたので

一瞬、殺意も芽生えましたが!?

まぁ、そこは40代も目前の大人ですから(笑)
黙って聞き逃しましたけどね

いくらバイク乗るのが上手くても、速くてもね~。
こういう事を平気で言えちゃうようでは・・・

ちょっと、残念な気がしますね。

ライダーである前に、一人の人間としての成長を、心から願う次第です。

さて、明日は筑波サーキットへ行きます。

おっ!?ようやく筑波走るの??

って思ったでしょ?

いえ、走りません(爆
だって、寒いもの(汗)

まぁ、仲間も走るし
久々にね、筑波に行くのも悪くないかな~と

そんな訳で、明日筑波な皆様、宜しくお願いしますね


  1. 2013/01/25(金) 21:13:41|
  2. ダートラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<筑波へ | ホーム | 水曜会>>

コメント

明日はお会いできるかな~~

寒いから見ているのも大変ですよね(^^;

口の悪い小僧は、ペンチで舌を引っ張ってあげましょう・・・笑
  1. 2013/01/26(土) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

僕のXR100R(?)見たらどんな事言うんだろうな~その坊やv-391

チューブ交換の記事、大変参考になりますv-411

筑波の走行もお気をつけて楽しんできてくださいv-363
  1. 2013/01/26(土) 12:23:15 |
  2. URL |
  3. geru #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

お疲れ様でした!
しかし、あの寒い中大盛況でしたね(^-^)

かずさんも、サポートお疲れ様でした!

小僧の件は・・・
まぁ。。。アホ面してたので!?許します(笑)
  1. 2013/01/27(日) 07:47:51 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆geruサマ☆

多少なりとも役に立てれば幸いでございます(^-^)

坊やは・・・きっとバイクに乗る教育しか!?受けてないのでしょう(^^;
geruさんのバイクにそんな事言ってたら・・・
教育的指導をくれてやりましょう(笑)
  1. 2013/01/27(日) 07:50:29 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/776-89900f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

