気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ファミリー走行デビュー

11月15日(土)は、筑波サーキットファミリー走行デビューでした。
筑波サーキットのファミリーライセンスを取っての初走行と言う事でしたが、今までヨメの走行に、付き合ってずっと通ってましたので、何だか不思議な気分でした。

ファミリー走行、ライディングスクール、全日本観戦と、筑波には相当来てますので、不思議と緊張感はあまりありませんでした。

良くある、我が家の週末の出来事と言った感じですね。

前日までに、カウルの塗装、取り付けまで何とか終えて、準備終了したのが午後9時、次の日の朝5時出発ですので、あまり余裕がありません。

出発は朝の5時、5時台なら道も空いていますので、筑波までは1時間10分くらいでしょう。

今まで、筑波サーキットに通いだして早6年目、数々の失敗を経てますので、時間設定や、準備する物などかなり型が出来ていますね。

それでもたまにポカをやりますので、チェックシートを作って、忘れ物などないか確認作業は必須ですね。

5時10分に出発し、筑波には6時50分に到着。
途中、休憩に寄るコンビニで、筑波サーキットアドバイザーの小室選手とお会いし、しばし話しをしてもしたので、予定より15分くらい遅くなりました。

小室さんにも悪い事しました。

サーキットに到着して、やる事はそんなにないのですが、結構時間の経つのは早いです。
最低でも1時間前には到着したいところです。

私の場合は2時間前(最低1時間半前)に到着をするようにしてます。

荷卸をして、タイヤウォーマーをかけて、車載カメラ積んで、各所のチェックをして、などしてると時間はあっと言う間ですね。

スポーツ走行もある日ですと、ピット争奪戦で、早朝よりピット待ちの行列が出来ますが、ファミリー走行しかない今日みたいな日は、穏やかなものです。
ピットもまだ結構空いています。

友人が確保してくれたピットに入れました。

2008-11-15筑波ピット

本来は、筑波のピットの電気を使いますが、発電機もしばらく使用してませんので、発電機にてタイヤウォーマーを使用しました。
この日は、結構慌しくて、1時間くらいしかかけていません。


一本目はL2で8時半より。

いよいよ筑波初走行です。
6年前にNSR250で体験走行で走って以来ですので、少し緊張しました。

photoCAKQI1SX.jpg

photoCABZBAVP.jpg

ヨメに付き合って、筑波通いしていたせいか、思った程固くはなりませんでした。
タイムは18秒くらい。
Pラップの、磁気センサーが、筑波サーキット側の改修の為か今一タイムが上手く測定されていませんでしたね。

2週まとめて計ってたり。

しかし、何かしっくりきません。
ツナギが太ったせいでパツンパツンです。

上半身が思う様に動きません。
下半身のホールドもしっくりきません。
膝もすれません。

走行前に、ステップをバックアップにしたのも原因でしょうか・・。

何はともあれ取り敢えず、一本目は無事終了。

二本目はL5で10:00より。
ステップを元に戻したら、断然こっちの方がしっくりきました。
サスは標準のまま。

サグ出ししてませんので、取り敢えずそのままでした。
標準のサスセッティングは接地感が今一感じられません。

二本目は少し慣れてきて12秒6で終わりました。
持病の腰痛が最後の5分くらいで出てきます。
もう一本あったら、さらにタイムが出たかもしれませんが、デビューなので、無理は禁物かな。

今まで、ヨメに厳しくコメントしてきましたが、少し反省です。
ヨメも頑張ってましたね。

今日の反省点。
①ブレーキが強く長い

②ダンロップ進入で減速し過ぎ

③最終進入で減速し過ぎ

④目線を送るのが遅い


全て、今までヨメに言ってきた事ですね。
全部自分にあてはまります。

GSX-Rも、サーキットもと初めてづくしでしたが、収穫も多く、楽しく走れました。

特に、最終の進入でのフルバンクに持っていくのに、今一しっくりこなかったので、ここを改善しないと10秒は切れませんので、サスセッティングと合わせて課題ですね。

二本走行後フロント
二本走行後F左

この程度のタイムで2走行後のタイヤです。
グリップも全く問題ないし、今の私のレベルではオーバースペックかも・・。
安心感というか、保険でしょうかね。

二本走行後リア
二本走行後R右

リアタイヤです。
全くもって不満はありません。

空気圧は冷間で1.8にしました。
温間、走行後は計ってません。
次回は計って記録しないと・・。

そうそう、筑波サーキットは、今年からファミリークラスには、マーシャルとして、全日本ライダーの宇井選手、小室選手がサーキットアドバイザーとして走っています。

小室選手は、とてもカッコイイのに、気さくな方で、とても的確なアドバイスをくれます。
(宇井選手は今日はいなかったような)
今回も、ヘタレな私に、優しいアドバイスをくれました。

私は、そっちの気はないけど、今年から小室さんの大ファンになっちゃいました。

筑波走りたいけど、迷ってる方がいたら迷わず走るべきですよ。
スクール受けてるようなものですからね。

素人な質問にも嫌な顔せず答えてくれますよ。








  1. 2008/11/15(土) 09:52:44|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっとランチでも | ホーム | GSX-R600 オイル交換>>

コメント

No title

どーもお初です。GSXR750k7にのってます。自分も筑波L枠で走ってますのでお会いしたらよろしくお願いしますm<。。>m
小室さんですが自分には厳しいようです・・・人を見るんですかね・・・
  1. 2008/11/20(木) 00:12:37 |
  2. URL |
  3. n-4 #-
  4. [ 編集 ]

No title

n-4さん、はじめまして。
筑波L枠と言う事で、今後もお会いする事も多いかと。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

小室さん、厳しいですか(^^;
私は、初走行だったので、余計じゃないでしょうか・・
厳しい中に、愛があると思いますよ。
n-4さんが、L枠のレベル超えてらっしゃるのかも??
  1. 2008/11/20(木) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. タツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/78-7ac99c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

