気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜会

今週も開催されました。
最近、近所の小さい犬が、キャンキャン鳴きまくって
犬好き・犬派の僕でも、ちょっとイラっときてます(^^;

まぁ、人間もそうですけど、弱い・小さい犬ほど良く吠えるものですからね。。。

こちらが、我慢すればすむ事ですけどね。

さて、今回の水曜会は、ちょっと豪華メンバーになりました。

かつて、80年代~90年代にかけて全日本やアメリカで活躍した
タイガー宗和こと、宗和孝宏選手が、練習にやってきました。

師匠のてっさんは、何度か一緒になったそうですけど
僕は今回初めてお会いしました。

何でも、今年の全日本ST600に参戦するとか!!

その練習の一環として、ダートトレーニングを取り入れているそうです。

マシンはCRF100だけど、タイヤはオフタイヤでしたね。
主にTTを中心に練習してました。

一緒に混ざって走るも
ん~、負けん気の強さはさすがです(^^;

素人相手にも、容赦ありません(笑)
とにかく、イケイケで、アクセルも開け開け!

アクセル全開なら、負けないぜ!!と思ったけど
向こうはブロックタイヤで、TTのサラサラ路面では、ダートトラック仕様の僕らには分が悪かった・・・

しかし、次回はリベンジしますよ(^^;

P1100067.jpg
P1100066.jpg
P1100065.jpg
36番のウエア着てるのが、タイガー宗和さんです。
後ろは、お付の方でライスポの編集者の方で、上手でしたね。

P1100074.jpg
P1100078.jpg

師匠のてっさん、#88のエトーさん、僕も混じってのTTです。
段々サラサラ路面になっていき、タイガー宗和さん達のオフタイヤとの差が、出始めます(^^;

P1100087.jpg
P1100088.jpg
P1100089.jpg
P1100090.jpg

通常だと、このぐらい埃が舞うと、水撒かないとオーナーに注意されますが
この日は、タイガー宗和さんのお陰か!?
少々大目にみてくれたっぽいです(^^;

しかし、僕が始めた時はいつもこんな路面でした。
何せ、水撒かせてもらえなかったからね(^^;

なので、サラサラ路面なら、こっちのもんだぜ~とか思ったけど・・・
最近、水撒いた良い路面慣れしちゃったせいか

P1100091.jpg

撃沈。。。

止まらないんですね。
周回毎に、倒しこみ早めても駄目・・・
いや~、久々のサラサラ路面、難しいけど面白かったな(^-^)

P1100099.jpg
P1100101.jpg
P1100102.jpg
P1100103.jpg

奥様も練習。
かなりいい感じになってきたね。

もうちょいなんだけど、たまに、おっ!!という時もあって
あとほんの少しなんですけど、こればかりは本人が体験して、感じてもらわないとなので
来週もやれば、第一段階は突破出来るかな~と。
P1100104.jpg
#88のエトーさん。伝説のチャンピオンでもあり、ダートトラックの第一人者です。
エトーさんも、直々に指導してくれました。
走りとは違い!?その話ぶりはソフトで、何かエトーさんに言われると、出来る気がしちゃうのは不思議な感じですね

もちろん、簡単には出来ないのが、ロードもダートトラックも同じですけどね(^^;


P1100061.jpg
P1100060.jpg

同じ場所で、てっさん(師匠)との比較です。
上が僕で、下がてっさん。

ロードで言う所の、「突っ込み過ぎ」ですね(^^;
パイロンがクリップだとすれば、イメージし易いでしょうか!?

ダートトラックは、ロードで速く走る為のヒントがあるかもしれませんね。
技術どうこうではなくて、速く走る為にはどうすべきかという事。

スライドや、逆ハンは速く走る為の経過!?手段でしかないと、最近思ってます。
一日で全て理解して、出来る競技ではないのですが

パイロンを周るだけでも、そのヒントは見つかるかもしれませんね

今年も水曜会は開催されています。
毎週必ずとは言えませんが、ダートって何?とか
ちょっと興味あるけど、いきなり参加はな~なんてな方も

見学無料で出来ますから、一度見学からでもどうぞ

一つだけ?欠点があります。
水撒きもしてるのですが、かなり埃が立ちます。

車、結構汚れます
マスクと帽子、サングラスとかあると良いかもです


  1. 2013/01/30(水) 22:04:33|
  2. ダートラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ステップ交換 | ホーム | CBR250Rも塗装完了!?>>

コメント

埃も慣れるね~

埃、凄かったけど面白かったですね!
考えないと走れないけど、考える前に体が反応してくる感じもダートラ効果?かもですね!(笑)
何はともあれ、必死が楽しい感じ?(爆)
  1. 2013/01/31(木) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. 水曜日男(てっさん) #WzzJX4NY
  4. [ 編集 ]

宗和選手に会い損ねましたv-12
サラサラな路面状況ではかなり勝手が違ってくるんですね~v-410
sachiさん、フォームもかなり変化がi-197
台数、参加者が増えるとさらに楽しそうですね~v-363v-363
  1. 2013/01/31(木) 23:48:05 |
  2. URL |
  3. geru #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆geruさん☆

タイガーさん、また来る!って言ってましたので
水曜会でお会い出来ますよ(^-^)

ダートは急には上達しないのですが
練習していくと、一段ずつレベルが上がるのが、自分でもわかるはずです。
奥様も、あと一息ですね(^-^)

水曜会は、意外な方も来るので、結構穴場かも!?しれませんねe-287
  1. 2013/02/01(金) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 埃も慣れるね~

☆てっさん☆

久々に、あの止まらね~(^^;
でも楽しい~(笑)って思って走ってました。

整備されたグリップ路面も良いけど、サラサラ路面も勉強になりますね(^-^)
もう考えてる暇無いし(笑)

怒られない程度に、サラサラ路面のバトル、楽しみましょう!
  1. 2013/02/01(金) 20:32:24 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/781-2229f33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

