気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 筑波ツーリスト・トロフィーin MARCH FT2参戦記<前編>

2013 筑波ツーリスト・トロフィーin MARCH のFT2クラスに参戦。
昨年の途中から、GSX-R600K8を手放し、Ninja250Rに車両を乗り換えました。

仕事の試験勉強もあって、手に入れてからも筑波走行をほとんど出来ていませんでしたが

練習も兼ねて!?筑波TTのFT2クラスに参戦を決意。

Ninja250Rの初走行は、昨年の10月末に2本走ったのが始まりなのですが

初走行はメロメロでした・・・
タイムは19秒台がやっと・・・

それ以上に、曲がらないと感じる車体特性。
SS600からの乗り換えには、正直失敗したかな~と後悔しかけたくらい。

このまま、ただ漠然とコース2000走っても、何も変わらないと思ったので

思い切ってフロントの突き出しを、15ミリ出してみました
※これは僕が自分で乗るので、自己責任でやってます。通常は一度にこの突き出しはしませんので、真似しないで下さいね)

いきなり、コース2000に持ち込むのは、さすがに勇気もなかったので

まずはコース1000にて、テスト兼ねて走行してみると

かなり好感触でした。

フロントの切れ込みもなく、思った感じで曲がってくれました。
どうやら、セット変更は吉と出たようです。

コース2000はその後は走る事なく

年明けて3月9日から走行開始しました。

レースまでの練習は、10本の予定。

レース出るのに、全然練習しないのか??
お前ナメてんのか!?とかお叱り受けそうですが(汗)

僕の中での優先順位は、奥様の選手権の方が上位ですので

まずは奥様の筑波選手権の開幕戦(3月2日)が終わってから、僕のレースとなった訳で

それまでは、奥様のCBR250Rのセット出しと、なんちゃってメカに専念してました。


肝心の今年の初走行は

3月9日のC枠を走行。

変更点としては、サイレンサーをJMCA認定サイレンサーから、N-PLAN製に変更。

パワコマ5を導入。

3本目のタイムは16秒台がベスト。
でもまだまだですよね。

4本目は15秒9がベスト。
5本目は15秒1がベスト。

この日は、3本走行して、ちょっと250の乗り方が分かってきたかな!?って感じです。

3月13日に、今年2回目の走行。
6本目となるC1でした。

15秒台アベレージの、ベストが14秒5。

7本目はC2を。
14秒1がベスト。

8本目はC3を。
強風が吹き荒れて、タイムは出ませんでしたが、Ninja250Rがようやく自分のものになったかな~と、感じていました。

そして、レース前日の3月15日が、レース前最後の練習となりました。

特スポもあったのですが、バイクの整備する時間と、次の日の事を考え
ファミリー枠を走行。

9本目・10本目は2走行とも14秒1がベストでした。

まだまだ課題点・問題点はあるんだけど
時間的な制約もある中では、現状としてはベストかな~と思っていました。

僕は怒られてしまうかもしれないけど、順位はどうでもよかったりします

じゃぁ?何でレース?って思いますよね。

それは、レースってそれぞれが色んな思いを持って参戦してると思うんです。
僕もそうです。

勝ちたい!
表彰台上がりたい!

僕もそういう思いが全く無いわけではないのですが
それ以上に、上手くなりたい!

自分の目標タイムをクリアしたい!
そういう思いの方が強かったりします。

それには、レースという舞台は、皆が真剣になりますから
僕にとっても、レースに出るという事は、とても有意義な事なんですね。

目標を達成するには、期限をきる事、僕は大切だと思ってます。
仮に達成出来なくても、その過程は無駄にはなりませんから。

とまぁ、偉そうに御託並べてますが(笑)

楽しく、一生懸命に遊ぼうよ

ってのが、一番なんですけどね

年が明けて、あっという間のレース開幕戦ですが
こんな感じで、レース日前日を終えました。

後は、無事完走するだけですね。

<参戦記・後編に続く・・・>
  1. 2013/03/16(土) 22:18:35|
  2. Ninja250R

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

