気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 筑波ツーリスト・トロフィーin MARCH FT2参戦記<後編>

2013 筑波ツーリスト・トロフィーin MARCH FT2参戦記<後編>

いよいよレース当日を迎えました。
前編でも書きましたが、万全の練習とは行きませんでしたけど

出来る事は全てやりました。

今回も、お手伝いには、つっちぃにお願いしました。
奥様の筑波選手権でも、お手伝いして頂いており、本当に助かってます。
ありがとうございます

IMG_0003.jpg
IMG_0002.jpg
<写真提供:かずさん>

今回は、#44の掃除屋さんの愛猫「くつした監督」率いる

「くつしたワークス」より参戦。

8番・9番ガレージを借りて、掃除屋さん、アベちゃん、さだちゃん、takumaさん、H川さんと僕の合計6台の大所帯となりました。

今回参戦する、FT2クラスですが

250ccで2亀・・・
もとい2気筒で、タイヤがバイアスタイヤ限定という縛りのある、入門クラスです。

ライセンスも、MFJライセンス無くても、筑波ライセンスのみで出られるという、敷居の低さも魅力ですね。

実際、今回も30台エントリーと、筑波TTの中では最多?(多分・・・)エントリー数ですからね。

ちょっと脱線するけど

僕は筑波でのレース経験(ライダーとして)は

実は、今回が3回目です。
筑波には相当来てますが、それは奥様のなんちゃってメカとしてですので

皆さんにベテランのように思われていますが(笑)

恐らく!?皆さんの方がレース経験豊富だったりしますよ

そうは言っても、奥様のレースで、MFJレディースと、筑波選手権、全日本併催のレースと
レースの雰囲気や進行には慣れていますのでね

そこは、ちょっと違うところかもしれませんね。

この日も、車検場に並んでいたFT2クラスの車両の中で

僕のNinjaは完全に浮いてました

IMG_0087.jpg

発電機持ち込んで、ウォーマーかけてんの俺だけじゃん(爆)

お前、ガチ過ぎるだろ!?的な視線を感じつつ(笑)
車検を待ちます。

実は、これにはちゃんとした!?理由があるのね。

タイヤ、新品なのさ。

みんな新品だろっ!!って言われそうだけど
そうんばんだけど、僕は皮向きってのをしないんですよ。

多くの方は、前日に皮むきするらしいんだけど
僕はもったいなくて!?しないのね。

だって、減っちゃうじゃない(爆)
新品タイヤなんて、毎回投入できないしさ、練習ではね。

その代わり、がっつり温めるのね。
で、2周目からは全開って感じで。

2回しか、600ccではレース出てないけど、全く問題なかったから。

そんな訳で、車検場で浮きまくっていた僕ですが
車検も無事終了し、暖気をつっちぃに任せて、予選を迎えます。

奥様とつっちぃが気を利かせてくれて、コースインの順番も前の方にしてくれたお陰で

IMG_0099.jpg

前はトップ集団のみ。
コースインしてからも、ほぼクリアラップで走行出来ました。

普段のC枠とは全く違い、同じ排気量だけの予選はとても走り易くて
集中して走行できたかな

目標の13秒台を通り越して!?

12秒837で、11位(29台中)と出来過ぎの結果でした。

決勝までは、時間も空くのですが
奥様のレースのお手伝いで、その辺も慣れて!?いますので

適当に気持ち緩めたりしながら、決勝までの時間を過ごします。

DSC_0263.jpg
<写真提供:ta-1さん>

真面目そうに!?見えるでしょ!?
暇だから、マニュアル見てるだけなんだけどね(爆)

DSC_0430.jpg
DSC_0431.jpg
<写真提供:ta-1さん>

決勝のスタ前チェックにて。

小室さんにアドバイス頂きました。

その傍らでは、クルーの二人が何やら、慌てています
車検では指摘されなかった、ポンダーの割りピンの、ワイヤリングでした。

仕方ないのかもだけど、出来れば車検時に指摘して欲しいな~なんて思いますが・・・

してない、僕が悪いので、次回はキッチリやりますよ

IMG_0158.jpg

僕はレース直前は、あまり話ししません。

いつもじゃん!?とか突っ込まれそうだけど(笑)

緊張してる訳ではなくて(少しは緊張してるよ)
集中したいだけなんですけどね

何で、見た目で、超話しかけにくい雰囲気をかもし出してますね

そうこうしてるうちに、決勝が始まります。

14151373_1906089691_92large.jpg
14151373_1906089564_41large_20130325174752.jpg
14151373_1906089589_91large.jpg
14151373_1906089716_166large.jpg
<写真提供:つっちぃ>

前日の特スポで、スタート練習したんだけど

決勝ではまさかの!?スタートミス・・・

回転が低すぎて、完全に失速・・・

IMG_0166.jpg

順位は恐らく同じくらいのようだけど、1周目は一番危険ですので
冷静に状況を見極めないとね。

混雑に乗じて、#44掃除屋さんを2ヘア進入で刺すものの・・・

バックストレッチでの、5速→4速へのギア抜けと

練習で5速使いでの走りしかしていなかった為

アベレージが上がった事により、6速まで入れないと5速でレブってしまうという状態に・・・

ここに来て、やはりこのバイクでの練習量不足と、経験値の低さが出ましたね。

5周目に、ギア抜けによりちょっと焦ってしまい

タイムが一気に14秒5まで落ちてしまい・・・

#44掃除屋さんに、1コーナーでパスされて

その後も、リズムが取り戻せなくなり
全体的に突っ込み過ぎの悪いクセが・・・

同じNinja250Rを駆る、#69の選手に刺され、抜き返すものの
再び1ヘアにて刺されて、ポジションダウン・・・

インフィールドでは、お互いに速い所が違うようですが、抜くまでには至らず
結果は、12位で完走となりました。

DSC_0569.jpg
DSC_0609.jpg

<写真提供:ta-1さん>

IMG_0315.jpg
<写真提供:かずさん>

img_58068_24177171_2.jpg
img_58068_24177171_10.jpg
img_58068_24177171_9.jpg
<写真提供:まっちゃん>

レースの結果は、順位も下がってしまいましたが

内容には満足しています。
良かった点、今後の課題点もはっきりしましたしね

今回も参戦にあたり、沢山の応援とご協力を頂きました。

IMG_0149.jpg

まずは、クルーを務めてくれた、つっちぃ
クルーに写真と本当に助かりました。ありがとうございます。

応援に写真撮影・写真提供して下さった
ta-1さんかずさんまっちゃんさだちゃん

叱咤激励して下さった
ロメ子さんマリカ♪さん
基蔵の山崎さん、メカの渡辺さん
さりげないお手伝いをして下さった、kazu1さん。

急なお願いにもいつも対応して下さる
G☆WORKSの江口代表
N-PLANのおやっさん。

同じチームメイトとして、楽しくレースさせてもらった
掃除屋さんアベちゃん

ピットシェアした
takumaさんH川さん、その他、クルーの皆様

ダートの師匠のてっさん
応援のメールくれた、佐取パパママ

慣れないクルーを一生懸命頑張ってくれた、奥様。

ここに書ききれていない、応援して下さった方々。

たくさんの勇気を頂き、無事にレースを終えたことに、心より感謝しています。

一旦、なんちゃってメカに戻りますが、また参戦を目論んでいますので
今後共宜しくお願い致します。





  1. 2013/03/16(土) 23:07:44|
  2. Ninja250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<怠慢・・・ | ホーム | 2013 筑波ツーリスト・トロフィーin MARCH FT2参戦記<前編>>>

コメント

タツさんのヘルメットって、名前入りっすよね~~v-218

決勝でベスト更新って、本番に強いんですね!
良いレースを見せてもらいました(^^
  1. 2013/03/25(月) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

なんか写真カッコいいぞぉぉ~
なんか嫉妬しちゃうなぁ~

オープニングラップの2ヘア進入までの競り合いで
ヤバい!Ta2さんって怖い人だったんだ!
とビビってしまいました。。エンコ飛ばされるかと思いました。。
今度はお手柔らかにお願いします(笑)


Ta2さんの教えに従い(?)
車両仕様書の「きとう数」の欄に100人100亀って書くように
アベちゃんにシッカリ教え込んでおきます!(爆)
  1. 2013/03/26(火) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. 掃除屋 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

スタ前で全く気にせず話しかけてしまいすいませんでした。
はたで見ててかっこよかったです。

しかし三味線弾きすぎですよ。
練習2回であのタイムならあっというまに上位にいけますね。
また、走りましょう。
  1. 2013/03/27(水) 01:19:20 |
  2. URL |
  3. IZU #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

TTお疲れ様でした。

写真いいですね。
羨ましいですな~

練習は大事ですよね

自分筑波ライセンス無いので早く取らないとだめですね

6月も出る予定なのでご一緒になったらまたお願いします。
  1. 2013/03/27(水) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. H川(梵天) #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

自分で速くないですから。。。と言ってて遅い人が居た試しがない上、
ta-2さんみたいな内側に闘志がみなぎる冷静な人って強いので、密かにマークしてましたが
本当にそんな結果だったので面白かったです~♪
盛り上がってるクラスで、それぞれが自分なりの満足を求めて挑むレース良いですね!

私もハマり過ぎないように、精一杯次も楽しみますよ~!
またよろしくお願いしますv-353
  1. 2013/03/31(日) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. ともこ@酒 #nLFQAz4w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆かずサマ☆

メットの名前、漢字が違うんですけど、タツですからね(^-^)
僕もこっちの漢字が良かったのですが

親曰く・・・覚えられないと困るから!?
「龍」ではなく、「竜」にしたとか(笑)

ベスト更新出来たけど、何ともさえないレースでした(汗)
  1. 2013/04/03(水) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆掃除屋サマ☆

写真は撮って下さるカメラマンの腕が良いからです(^-^)
被写体はヘボですからね(^^;


何だかんだ言っても、経験不足&実力不足でした。
次戦までに、もう少し遊んでもらえるように練習します。

車両仕様書ですが・・・
是非!!お願いしますね(爆)
  1. 2013/04/03(水) 20:17:06 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

☆IZUサマ☆

レコード&優勝、おめでとうございます!!

スタ前の件は、全然大丈夫ですよ(^-^)

それと、三味線は実力のある人が弾くものです。
僕のは、あれが実力ですから(笑)

来年くらいには、後ろ走れるようになりたいものです!!
  1. 2013/04/03(水) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

☆梵天サマ☆

お疲れ様でした!

写真は本当にありがたいですね(^-^)
カメラマンの方々に、感謝感謝です。

練習はウソをつきませんね(^^;

次回も僕も出る予定ですので、また楽しく遊びましょう!!
  1. 2013/04/03(水) 20:20:41 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

☆ともこ@酒サマ☆

前評判通り、スムーズなライディング&速さ。
男とか女とか関係なく、サーキットでは速さのみが基準ですから

そんな中での、あの結果は本当に凄いですね(^-^)/

僕はマークされるような存在ではありませんので(笑)
次回からは!?ノーマークでお願いしますね(爆)

次戦でもまた、宜しくお願いします(^-^)
  1. 2013/04/03(水) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/799-7b09d85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

