気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽トランポの事

トランポの記録を。
GSX-R600になってからしか、写真撮ってませんが、取り敢えず記録としてトランポの事を。

大工(休職中)時代に、道具を運ぶのに買った軽自動車です。

スズキのエブリイ(DA62V)です。

見習いが終わり、職人になったばかりでお金も無い(今も無いけど・・)時だったので、軽自動車になりました。

平成12年度の新車で買いました。
今では、大工時代に東京まで通っていた時期が1年半くらいあったので、走行距離も10万キロ越えてます。
ここまできたら、乗り潰すしかありませんな。

もともと、バイクを積む予定はありませんでした。
実際、初期の頃は筑波も自走で行ってた事もありますので。

筑波では、結構、軽自動車をトランポにしている方もいらっしゃいますね。
ちなみに、FZ1は乗りませんが、’02のR1はギリギリ乗りました。

ほんとにいっぱいいっぱいでしたけど。


筑波でも、色んな車を見ますが、軽ならスバルのサンバーが軽自動車の中では、一番広く、積みやすそうです。

私の場合は、大工道具満載すると、ノンターボの3ATではちょっと苦しいので、試乗した結果、ターボ付きのエブリイになりました。

エブリイの設定ではATが3速しかないので、私のはマニュアルです。(5MT)
もっと下のグレードでよかったんですが、ターボの設定がこの時は、1つしか設定がないので、JOIN-Ⅱとなりました。

内装が、乗用と一緒みたいですね。

通常は2速発進で全然行けます。
バイク積んでいても何とか行けますね。

ちょっと坂道発進は1速じゃないと厳しいですが。

エビスサーキットに行った時など、高速でも100キロで巡航は可能でした。
燃費も14~15キロは走りますので、大型3台体制になった我が家では、助かりますね。

では積載状態はと言うと・・

車載リアアップ

荷物がほとんど無い状態です。
GSX-R600K8の場合、スクリーンが天井に当たりますので、外してあります。

ハイルーフ仕様なんですが、若干当たりますので、外した方が無難でしょうね。

FRPのアンダーカウルも、積む時に、私の使用するラダー(2.4メートル)だと、少し擦りましたので、積む時には外します。
ノーマルカウルの時に積んだら、平気だったんですけどね。

床は、最初のカーペット?を取り外して、桟を流して、コンパネ12ミリを張っています。
最近、スタンド部分がだいぶ傷んできましたので、冬の間にでも張りなおそうかと考えてます。

CBR600FSの時は、スクリーン、カウル、全てそのままでもいけました(サーキット走行仕様でも)。

車載F全景

CBRの時から、何度か試行錯誤して、現在の形で落ち着いてます。
Fタイヤをカバー(車の内装部)に押し当て、バイクのFブレーキには、ゴムをかけておきます。

車載フロントアップ

助手席を倒した状態の写真ですね。

助手席は使用できます。
シートをバイクのタイヤ側に倒す事で、バイクも動きにくくなります。

ATで、サイドブレーキが足踏み式の車なら、真っ直ぐ積めますが、ウチのはMTなので、サイドブレーキが邪魔をして、斜め積みしか出来ません。

車載マフラー部

タイダウンで適度に引っ張ってあります。
あまり、強く引っ張らなくても大丈夫かと。

車載右斜前

軽ですので、ラダーが邪魔してますが、こちらも引っ張ります。

車載右横

車載左

車載右全景

車載後ろ

後は、スタンド(F,R共)等、ツナギ、発電機、クーラーボックスなどを積みます。
スペアパーツ等は厳しいでしょうかね。

本当は、筑波でも多いですが、ステップワゴンや、ハイエースが欲しいところですが、今はまだ厳しいので。もう少しコイツに頑張ってもらいましょう。

10万キロ超えで、ウォーターポンプと前輪のベアリング等を新品にしたぐらいで、大きな故障も今の所ありません。

後は、廃車にするまで、持ってくれれば言う事ありませんね。
  1. 2008/11/18(火) 16:18:22|
  2. トランポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末は | ホーム | キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/83-c7e0ee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

