気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車載カメラを変えてみる

サーキット走行時の確認用車載カメラを新しくしてみよう。
ここ数年、動画サイトなどので、自分の走行動画などをアップされている方も多いですね。
私の走りは、アップ出来るような走りでないので、止めておきます。

我が家でも、今年から車載カメラを導入してます。

筑波サーキットでも車載カメラ積んでいる方が結構いますし、友人も付けている人が多いですね。
私の場合は、ブログなどにアップするのが目的ではありません。

一番の目的は、データロガーの代わりなんですね。

ヨメが筑波サーキットを走り出して6年目になりますが、走行後の会話でいつも困る事。

私:「コーナー進入で、ギアは?回転数は?」

ヨメ:「多分2速、回転数は良く分からない・・」

私:「立ち上がりの回転数は?」

ヨメ:「・・・」

私:「・・・アドバイスのしようがないじゃん・・」

とまあ、こんな会話が良くありまして、仲間うちでも車載カメラの動画見せてもらった時、これは我が家にも導入すべきだと思った訳です。

車載カメラを積む前には、何で分からないんだとか、ヨメに怒ったりしてましたが、今では、後で分かるので、まぁいいかと、大きな心?でいられるようになりましたよ。

夫婦円満にも一役買いますね。
どうですか?上手くいってないそこのあなた?


なんて、下らない事はさておき

映像としては、サーキット走行を私が観客席より撮った動画はありますが、車載時の映像はありません。
両方ともあると、自分を第三者目線でも見れますし、車載カメラは、自分の走りを思い出し、反省点も冷静に見つけられます。

筑波サーキットトで友人夫婦の車載映像を見てから、私も欲しくなってしまい・・
(影響されやすいオイラ・・・)
そこでネットでどんなカメラが良いか検索してみると・・

今では、生産中止のパナソニックのSV-35だったかな?
横置きも出来て、SDカードに録画するタイプのカメラが良いみたい。

DV(テープ式)や、HD方式は駆動する部品があると、バイクの振動で故障する率が高いようです。
となると、SDカードに記録させるカメラですね。


しかし、サーキットでも使ってる人が多いパナのカメラ、これはヤフオクなど、オクで探すしか入手できません。
他にも色々ありますが、ちょっと高価すぎます。

サンヨーのザクティなんかも良さそうです。

友人の一人はこれですね。
画質も文句無いし、候補の一つでした。

しかし、あまり高価なカメラはバイクの振動や、ノイズ、万が一の故障を考えると購入に踏み切れません。

そこで、昨年の11月の購入したのがこれ

旧型全景

ケンコー製デジタルムービーカメラ(SDカード)

おもちゃみたいなもんですね。
画質、動画等とてもアップ出来るような代物じゃありません。
人様にお見せするのはちょっと心苦しい画質でございます。

まぁ、使っているギアと、回転数が把握出来ましたので買った価値はありましたが。

今回、もう少しグレードを上げてみました。

それがこれ↓

箱外観

ハイビジョン?って何だ?と思いながらも前のよりは良さそうじゃん♪
てなノリで購入。12800円也。前のは9800円。

このくらいなら最悪壊れても割り切れます。
スペックはと言うと

1/2インチCOMS→2.5インチCOMS(新)
有効画素 314万画素→約500万画素(新)
レンズ 8.34mmF3.0→7.4mmF3.0(新)

あまり良く分かりませんが、前のよりは良さそうです。
前のは、カメラ下に雲台の取り付け穴もなくて、車載時に苦労しました。

今までの、車載状態の写真が無いのは、私らしいですが・・・

ま、今回のは、ついてますので、車載時のバリエーションが増えます。
またサーキットで徘徊して、皆さんのを参考にさせてもらわないとだな。

KIT中身

キット中身だよ。

新旧液晶比較

新旧比較してみたよ。

縦のサイズが新型の方がないので、バイク車載にはありがたいです。

ストレートでタンクに伏せてると、邪魔なんですね。縦長だと。

視界に入ってきてうっとおしいし、メットに当たりそうだし。

新旧比較上から

上から見ると、長さがありますね。新型の方が。
こうして見ると、どっちもどっちだったりして・・・

わずか、1年の間の電化製品の進化のスピードについていけてませんが、この値段で遊べるならヨシとしないとだな。

あとは、どうやって車載するかを考えて、週末の筑波でテストあるのみ。

誰か、良い車載の仕方、知ってたら教えて下さい。







  1. 2008/11/26(水) 11:58:03|
  2. ナビ、車載カメラ、B+COM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<筑波サーキット | ホーム | ネタは出来たが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/88-a6908c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

