気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ファミ走②

11月29日は、筑波サーキットへ。
所属するツーリングクラブのオフ会とだぶってしまったけど、筑波を優先してしまいました。

この日の筑波は、スポーツクラスが午前中からありますので、筑波はかなり混雑していました。
私は、午後に2本しか設定のないファミリークラスですので、今日はゆっくり出発です。

修理に出していたFZ1の部品と、K8用のリアサス工具を調達しにナップスへ寄り、筑波へ。
お昼くらいの時間だと、道も混んでいて筑波までは2時間もかかりました。

午後1時50分頃到着。
走行予定はL2(中級)で3時30分より。

今日は、筑波仲間でR6に乗る女性ライダーも来てますので、一緒に走行準備を。

11-29筑波2



背中のオカメインコもとてもかわいいですが、走りは熱いですよ。キレイなフォームのライダーです。


11-29筑波


ファミリーで、タイヤウォーマー使う人は少ないですが、ウチは巻きます。
タイヤが、レース志向のタイヤですしね。

しかし、この後、今日の走行を予言するような出来事が・・・。

それは・・・






































免許忘れたよ・・・

ライセンスもそん中だし・・・

何やってんだ・・俺は・・・と自己嫌悪に陥りつつテンションは最低です。

とりあえず、受付行って事情説明して、何とか身分証明して走れましたが、これが今日の走行を予兆してましたね。

今、思うと。

さて、いよいよ2回目の筑波走行。
今日は中級しかありませんので、ライン取りを意識して走る事に。

走行開始して4週目くらいかな。
第2ヘアピンで、バンクセンサーを擦る前に、「ザー」と何かが擦る音が。

「ん?ブーツセンサー?いや、違うな。何だろう」なんて思いながらまた次の週でも、同じくこすります。

カウルじゃないよな~気になり思い切り倒しこめません。

しかし、原因はすぐわかりました。

Pラップのセンサーです。
アンダーカウルの右下に付けたんですが、そいつが路面に当たってました

こうなると、もうタイムどうこうではなくなり、ライン取りや、アクセルワークなどに課題を切り替えます。

走行後に、ヨメの一言

「ピットインして、付け直せば良かったのに」

オイラは「・・・思いつかなかったよ。。。」

そうです。何の事はない。ピットインして、付け直せば良かったんですよ。

アホかお前は。。。

しかし、今日は出だしから免許忘れ(ライセンスも)というヘマをしてますので、こんな日は無理は禁物です。

サーキット走行と言う、非日常の時ほど私はリズムを重視してきました。

ゲンを担ぐ訳ではないけど、やる順番や道順も含めて。
今日は全てのリズムが狂っていました。

今日の教訓
①持ち物チェックリストの作成、チェックする事。

②今まで通り、前日までに積み込み、準備を終える事。

③いつもと、違う事をしない事。

これは私の決め事。

小室師匠のアドバイスは

①ダンロップの進入のラインが大きい。スピードをもっと生かして入る事

②最終は、寝かせながら減速するから、怖くない範囲で挑戦すると良い


しかし、バイクに乗っていて乗る事に集中できてないんですから走りは、グダグダでした。
こういう日は危険ですので、今日の事を教訓にして次回に生かします。

ちょっとメモを。
筑波では、ヘアピンを2速にあわせてギア比を考えるのが基本のようですが、今のK8のギアですとちょっとロング過ぎるような。

今の走りだと、バックストレッチっと、ホームストレートで3速までしか入りません・・・。
ちょっと、スプロケをショートにしてみよう。

  1. 2008/11/29(土) 11:08:50|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<革ツナギを物色中だよ | ホーム | 明日は筑波だ>>

コメント

初コメントです

どもども、ウチのブログに入り口があったので来てみました。

なんだか気持ちよく走れなかったようで…
確かに変にリズムが狂うと全て悪い方向に行っちゃいますよね、
やな予感がしたら早めに止めるのが一番ですね。

そうそう、自走だとけっこう忘れ物は少ないよ。
  1. 2008/12/02(火) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

No title

hiroさん、いらっしゃいませ。
例の事があったので、しばらく控えてましたよ。

こっそりとリンク貼らしてもらいました。
連絡せずにごめんなさいね。

忘れ物はね、確かにトランポは楽だから、しがちかも。
経験の浅さを露呈しちゃったかな。

今朝見たら、筑波の写真が写真が何だか変になってしまってました。
こっちも(ブログ)も経験の浅さが・・・
  1. 2008/12/03(水) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. タツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/92-cb958633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

