気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HONDAがF1より撤退

残念ですね・・
ホンダがF1より撤退のニュースを聞いて、非常に残念です。

以下、ホンダの発表

 F1レース活動について

 私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

 Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

 Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

 今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチァレンジング・スピリットをもって、 様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

 これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。

 尚、来年、鈴鹿サーキットでは予定どおりF1日本グランプリを開催いたします。来シーズンに向けての改修工事も順調に進んでおります。

 ありがとうございました。

 本田技研工業株式会社

 代表取締役社長

 福井 威夫

ホンダにはとても思い入れがあります。

中学生の頃に、車に興味を強く持つようになり、高校生の時にはF1が大好きでした。

本田宗一郎氏の本に感銘を受けて、ホンダの大ファンでした。

今でも、基本的にホンダ党です。

残念ながら、自分の乗っているバイクは、今はホンダではありませんが。

高校生の時は、バイトしたお金を貯金して、卒業したら車(もちろんホンダを)を買う為に、肉体的にかなりハードな土方のバイトをしてました。

途中から、バイクにも興味を持ち、最終的にはバイクを買いましたが。

話を戻して、ホンダも国際的な企業に成長し、海外での売り上げが大きい事を考えると、今現在起きている、世界的な金融不安と密接に絡んでしまうのでしょう。

国内では、新車も売れず、ホンダのようなチャレンジ精神のある会社の車より、平均点の高い車を作るメーカーの方が、日本では強いですしね。

F1に数百億の予算をかけていられる状況ではなくなってしまったんでしょう。
会社が存続しなければ意味がなくなってしまいますし。

レースにこだわってきた、ホンダにとっても苦渋の決断だったと思います。

救いは、全てのレースから撤退では無い事。

しかし。不況って何なんでしょうか。
経済に詳しい訳ではありませんから、偉そうな事言えませんが、不況=不安なんですかね。

不安が取り除かれれば、好転するような・・。
そんな単純なものではないかもしれませんが・・

私は、NSXやS2000とか、他メーカーでは作らない車を作る、ホンダが大好きです。
いつか、NSXに乗りたいと中学生の頃から思ってます。
利益度外視の車を作ってしまうホンダ。

どうか、もう一度F1に復帰し、常勝時代を築いてもらいたい。

頑張れ、HONDA!
  1. 2008/12/05(金) 09:53:43|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツナギの新調② | ホーム | この季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/95-4bf1f0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

